2017年06月16日

音声ガイドで楽しむ 映画「光」

現在公開中の映画、「光」を観てきました。

s-PSX_20170616_171758.jpg 大人のラブストーリーで、
さらに、自分の人生や、大切なものについても考えさせられる映画です。


そんな「光」は、舞台の一つに、映画の音声ガイドを作る会議があります。

音声ガイドとは、目の不自由な方に向けて、
映画の登場人物の動作や情景を言葉で伝えるナレーションです。

映画では、音声ガイドを作る過程が描かれているので、
以前「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」で取材させていただいた時に、
話し合いを重ね、音声ガイドをじっくりと作り上げていく過程を通して、
皆さんが映画をこよなく愛しているのが伝わってきたことを思い出しました。

最近は、UDCastというアプリを使えば、
自分のスマートフォンで音声ガイドが聞けるようになりました。
私が以前書いた記事は、こちらです。

現在公開中の映画だと、「光」のほかにも、
「こどもつかい」「昼顔」「花戦さ」「海辺のリア」「追憶」
「家族はつらいよ2」「ちょっと今から仕事やめてくる」など、
たくさんの映画に対応しています。

ぜひ、UDCastで、映画の楽しみ方を広げてみてください。



さて、明日朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」は、
『いとしのエリー』『中央フリーウェイ』から『希望という名の光』まで
 サザン・達郎・ユーミン オールリクエスト!!


15時30分からの「スイスイサタデー ~カロ・ソリーゾ!」のゲストは、
福山雅治さんです!



そして、今週の「ショウアップナイター」は、
『ピッチャー・キャッチャー 三銃士解説!』

交流戦、最後の3連戦も「ショウアップナイター」でお楽しみください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ