2012年12月

  • 2012年12月21日

    「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」よろしくお願いします

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    京葉線、稲毛海岸駅のマリンピア前コミュニティ広場から、
    山内惠介さんと一緒にお送りしました。

    一昨年の2月、昨年の6月と、今日。
    惠介さんが3度中継をして、たくさんの方にお集まりいただいた、思い出の場所です。

    1回目の中継、2回目の中継から来ていた方もいらっしゃいましたし、
    夏は日向で中継をすることが多くって、神社だと木陰があって嬉しかった、
    初めて中継に参加した時から、お孫さんが2人産まれて、おばあちゃんになった、など
    来てくださった方々も、口々に思い出を話してくださいました。

    惠介さんの卒業前最後の中継は、
    来週28日金曜日、相鉄線海老名駅のビナウォークです。

    そちらにも、ぜひお集まりくださいませ。


    さて、来週月曜日は、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の直前にも、
    「あなたとハッピー!」の放送があります。

    中継は、鳩ケ谷駅駅前のタイヤ館 鳩ヶ谷店からお送りします。

    廣田みゆきさんが中継コーナーを担当しくださいますので、
    皆さま、ぜひ10時頃にお集まりください。


    この後16時からは、「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」

    テリーさんがおやすみなので、
    東京プリンの伊藤洋介さんにお越しいただきます!



    そして、24日、25日の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

    全国の盲学校の子どもたちをプレゼント交換で結ぶ、サンタになってきます!

    東京の子が選んだプレゼントを沖縄へ運び、沖縄の子が選んだプレゼントを福岡へ、
    そのように、広島、香川、和歌山、大阪とまわり、東京へ戻って来る予定です。

    お聞きの皆さま、温かいお気持ちをお寄せいただきますよう、
    よろしくお願い致します。

  • 2012年12月20日

    『満ちても欠けても』

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    埼玉高速鉄道線、南鳩ケ谷駅、安楽亭 中居店から、
    演歌歌手の紅晴美さんとお送りしました。

    今日は、この冬一番の寒い朝ということで、
    晴美さんの目から、寒さのあまり、涙が!

    朝から、「寒くて泣いちゃうよ」と仰っていたのですが、
    中継が終わった頃に、見事な大粒の涙が流れていました。

    そんな、泣ける程寒い朝にお集まりいただいた皆さま、
    ありがとうございました。


    さて、明日の中継は、京葉線、稲毛海岸駅の
    マリンピア前コミュニティ広場からです。

    演歌歌手、山内惠介さんの、千葉県での最後の中継になります。

    稲毛海岸駅の南口を出ると、正面にマリンピアがあります。
    マリンピアの左側にある水色の大きなステージで、中継をします。
    駅から、すぐのところです。

    ぜひ、お集まりいただき、中継にご参加ください。
    惠介さんのミニライブは、10時頃からの予定です。



    そして、明日の夕方16時からは、
    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」です!

    明日は、テリーさんがおやすみなので、
    東京プリンの伊藤洋介さんにお越しいただき、お送りします。

    いつもと違った「フライデースクープ」も、ぜひお聞きください。



    ところで、先日友人何人かから時間差で、
    「箱崎さんが漫画に出てる!」とメールが来ました。

    水谷フーカ先生の『満ちても欠けても』


    AMラジオ局を舞台にしたオムニバス漫画の、第1巻が刊行されたんです!

    ほんの少し、お手伝いさせていただいて、
    ほんの少し、登場させていただきました。

    感激です!!

    「あ、先生とお会いした日に、こんな服を着ていたかも...!」と思うものの、
    恥ずかしくなる程可愛く描いていただきました。

    ぜひ、コミックスをご覧ください。

    メールをくれた友人のひとりは、「Kiss」で、
    「ラジオ局ってこんな感じなのかしら」と思いながら読んでいたところ、
    コミックスで実際に私の名前が出てきて、驚いたとのことでした。

    描かれている雰囲気は、まさに、ラジオ局!
    お読みいただくと、私たちの仕事、職場がよくわかると思います。

    登場人物たちのラジオへの愛情が一コマ一コマから伝わってきて、
    とてもおすすめです。

    男女問わず、ラジオがお好きな方なら、楽しめると思いますので、
    ぜひ読んでみてください。


    1巻にまとまったお話は、講談社「Kiss」に連載されたもので、
    続きは、来年2月8日発売の「Kiss+」で読めるそうです。

    私も続きが楽しみです!

  • 2012年12月19日

    紅晴美さんが南鳩ヶ谷駅に!

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    埼玉高速鉄道線、川口元郷駅のフォルクス 川口中央店からお送りしました。

    寒い風が強く吹く中、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

    フォルクス 川口中央店から見えるマンションにお住まいの奥さまは、
    歩いて来られる距離だけれど、寒かったので、
    買い物をかねて、車で来たと話してくださいました。

    東京タワー、東京スカイツリー、夏の花火大会など、
    お住まいのマンションから、素晴らしい景色が楽しめるそうです。


    さて、明日は、埼玉高速鉄道の南鳩ケ谷駅、安楽亭 中居店からお送りします。
    演歌歌手、紅晴美さんもご一緒です。

    南鳩ヶ谷駅の2番出口を出て左、すぐのところです。
    徒歩30秒! 焼肉ランチののぼりが目印です。

    ぜひ、10時頃にお越しください!

  • 2012年12月18日

    飲酒運転撲滅

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    山内惠介さんと共に、有楽町駅、イトシア前からお送りしました。

    現在実施中の『ストップ! 飲酒運転キャンペーン』
    垣花アナウンサーが一日警察署長に就任、飲酒運転撲滅を訴えるのに併せ、
    番組が終わった後に、トークショーも行いました。

    昨日よりは暖かいとは言え、12月、日陰のイトシア前にお集まりいただき、
    中継にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。

    垣花一日警察署長や、トークショーでの惠介さん、ピーポ君の様子は、
    こちらのページでご覧ください。

    ネットニュースにもしていただきました。
    オリコンスタイル 芸能ニュースラウンジ

    トークショーの模様は、明日の「あなたとハッピー!」でもご紹介します!


    トークショーでもお話ししましたが、飲酒運転撲滅のため、
    ハンドルキーパー(仲間内であらかじめ運転役を決め、その人は飲まない)や、
    運転代行(運転を代わってくれるサービス)など、ぜひご活用ください。

    惠介さんの故郷では、運転代行が一般的に使われているそうです。

    私の場合は、家族で食事に行くと、順番に飲まない人を決めています。
    父や祖父には、いつもの疲れを癒す意味でも飲んでもらいたい、
    私は姉なので飲ませてもらえる(?)、ということで、
    運転が上手な弟が、よくハンドルキーパーになってくれます。


    お酒を少し飲んだにもかかわらず、
    「少しだから大丈夫」「自分は飲んでも大丈夫」と、
    つい軽く考えて、運転してしまうケースもあるそうです。

    どんなに少量でも、ジュースのような甘いカクテルでも、
    お酒を飲んだら、絶対に、運転しないでください!
    車だけでなく、バイクや自転車も、乗らないでくださいね!

    そして、周りの方にもお話をしていただき、飲酒運転撲滅にご協力ください。
    飲食店にお勤めの方も、活動にご協力いただければ幸いです。



    さて、明日の中継コーナーは、埼玉高速鉄道の旅に戻ります。
    川口元郷駅、フォルクス 川口中央店からお送りします。

    川口元郷駅の2番出口を出て、振り返ると、
    まっすぐ行った先に、赤い看板が見えます。
    駅から徒歩3分です。

    有名な曲の続きが歌えた1名様に、現金5000円が当たります!

    ぜひ、10時頃にお集まりください。

  • 2012年12月17日

    山内惠介さんが有楽町駅前広場に!

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    「沿線各駅めぐり クイズ! この歌続きはなぁに?」をお送りしました。

    今日から、中継は、埼玉高速鉄道へ!
    初日は、赤羽岩淵駅の正光寺からお送りしました。

    柑橘類の黄色、柿のオレンジ、からすうりの赤など、
    雨で、落葉の中でも、色あざやかな景色が広がっていました。

    埼玉高速鉄道沿線の皆さま、今日から、どうぞよろしくお願いいたします。

    お隣りの川口元郷駅での中継は、明後日水曜日です。
    フォルクス 川口中央店からお送りします。


    そして、明日の中継は、山内惠介さん特別中継!
    山内惠介さんと、有楽町駅、イトシア前から。

    現在実施中の『ストップ! 飲酒運転キャンペーン』
    垣花アナウンサーが一日警察署長に就任、飲酒運転撲滅を訴えるのに併せ、
    10時過ぎの中継コーナーも有楽町駅前からお送りします。

    「あなたとハッピー!」が終わった後には、
    惠介さんにもお付き合いいただき、JR有楽町駅前広場でトークショー!

    ニッポン放送やビックカメラではない方の出口、中央口を出てすぐ!
    イトシアや交通会館の前のステージです。

    垣花アナウンサーの一日署長姿と、惠介さんのミニライブをご覧になりに、
    有楽町駅前におでかけいただき、
    お帰りの後は、周りの皆さまにお声掛けいただくなど、
    飲酒運転撲滅にご協力ください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ