2012年12月18日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『ニッポン人の犯罪と防犯』岩下尚史さん、登場!

<★12月18日(火曜)のコメンテーターは、

          作家の岩下尚史さんです!★>

 

 

s-CIMG1250.jpg

垣花さん、那須さんに加え、

ハコちゃんと中継コーナーに出てくれた恵ちゃんと箱崎アナの5人でパシャリ!

 

 

 

s-CIMG1251.jpg 

垣花アナの一日警察署長任命式を中継して下さった煙山アナウンサーと!

 

≪垣花アナの一日署長≫

本日は、垣花アナが

丸の内警察の一日警察署長に任命されるという事で、

中継コーナーは、箱崎アナ、恵ちゃんと共に

有楽町 イトシア前のステージで行いました!!

 

また、10時45分頃には

『垣花正 一日警察署長』の任命式の模様を

ニッポン放送スポーツ部・煙山アナウンサー

中継していただきました!

 

12時からは、

「イトシア前 特設ステージ」にて、

ニッポン放送と文化放送が共同で行っている

『ストップ!飲酒運転キャンペーン』のトークショー

&『恵ちゃんライブ』を行いました!

 

その模様を少しだけ!

 

CIMG1253.jpg

 

CIMG1335.jpg

 

CIMG1273.jpg

 

 CIMG1353.jpg

 

 CIMG1366.jpg

 

CIMG1380.jpg

 

CIMG1415.jpg

 

このトークショーの模様は、明日の番組内でもお伝えします!

お楽しみに!

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪今日の最も気になるニュース!≫

 

 『オバマ大統領、安倍自民党総裁にお祝!その真意は?』

→ここでは、フリージャーナリストの北丸雄二さん

 電話を繋いで、お話を伺いました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪「岩下尚史さんと送る今日のニュース!」≫

 

①『衆院選開票速報で、日テレとTBSが当確ミス!』

②『半世紀の悲願「白蛇神社」完成

    岩国で祭典厳島神社にご神体分祀』

③『二重橋など、皇居をライトアップへ 23日から16日まで』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ≪9時の情報袋とじ

   『ニッポン人の犯罪と防犯』≫

 

 今日は垣花アナの「丸の内警察署の一日署長」という事で、

ここでは、日本の伝統文化に詳しいハコちゃんに、

「ニッポン人の犯罪と防犯」というテーマでお話を伺いました!

 

▼有楽町という場所

ニッポン放送のある有楽町という土地は、

「犯罪と防犯」とゆかりの深い場所でした。

JR有楽町駅とイトシアや丸井の場所には、

江戸南町奉行所があり、

工事の時に発掘した南町奉行所の石が、

現在では、ベンチとして利用されています。

 

▼江戸の町は、信じられないほど犯罪の少ない町だった!

南町奉行所と北町奉行所の「与力」の下で、

現代の警察官の役割を果たした「同心」=(定町廻り)の数は、

南北合わせてたったの12名!

この人数で江戸市中の治安を担当していたそうです!

ハコちゃん曰く、この「与力」は

退職する時には山ほどお金が残るくらいはぶりの良い

仕事だったそうです。

 

また、江戸時代は警察国家だったようで、

十両または十両相当以上のものを盗んだものは「死罪」!

スリも4回目に捕まれば「死罪」!

という厳しさがありました。

その為、犯罪も自ずと少なくなったそうです。

 

しかし、ハコちゃん曰く、

そんな江戸の防犯も、

幕末に向かうに連れて荒れていったそうです。

 

▼自治組織の役割

もう一つ、治安に大きな役割を果たしたのが自治組織です。

各町内ごとには「自身番」という小屋が設けられ、

町内の者が交替で詰めて、

交番・区役所・消防署の役割を果たしていました。

この自治組織が、防犯の一役を担っていたそうです。

 

しかしハコちゃんが仰るに、

この30年の間に急に暮らしが変わり、

人の心の中もずいぶんと変わってしまったそうです。

 

そのため、

「自分たちで犯罪を防ぐ」

「自分たちで揉め事を処理する」

という意識が低下してしまい、

自治組織のようなものがなくなっていってしまったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪『歌舞伎の中の悪党たち』≫

 

ここでも、垣花アナの一日警察署長にちなみ、

『歌舞伎の中の悪党たち』というお話を伺いました。

 

▼江戸の悪党が見物人をスカッとさせていた!

江戸の歌舞伎では、

悪党を主人公にした演目が多く、

黙阿彌などは、泥棒を主人公にした芝居が多く、

そういった作者を白浪作者と呼ばれていたそうです。

 

ハコちゃん曰く、

こういった演目が多かったのは、

悪事を働く悪党が、

見物人をスカッとさせていたからだそうです。

 

昔は正義自体に理由はなく、

見物人がスカッとしてしまえばそれが正義だったそうです。

 

この為、女形でも悪事を行う悪婆も登場するほど

悪党が見物人をスカッとさせていたそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★12月19日のコメンテーターは、福田和也さん!★>

 

12月19日(水曜)のコメンテーターは、

文芸評論家・福田和也さんです!

 

福田さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた皆様、本当に有難うございました!

 

次回の中継先は、

埼玉高速鉄道 川口元郷駅 

『フォルクス 川口中央店』 さんからお送りします!】

 

所在地:川口市栄町1-13-18 

 

 

箱崎みどりアナの事をもっと良く知りたい方は...

是非、ブログをチェックしてみて下さい!!