2015年05月21日

羽田空港ターミナル、60周年

昨日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」は、
羽田空港ターミナルビルから、公開生放送でお送りしました。

朝早い時間にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!

すぐに用意した椅子がいっぱいになり、椅子を追加する程で、
お仕事の前にわざわざ寄ってくださった方もいらっしゃいました。

また、ラジオの前の皆さまからは、
羽田空港にまつわる思い出をお寄せいただきました。

60年間にわたる羽田空港ターミナルの歩みは、
空港を使う皆さまが重ねた時間でもあるんですね。



放送が終わった後に、羽田空港ターミナルを回ってきました。
まず、放送で触れたものからご紹介します。

オープニングで高嶋さんが仰っていた、写真展。

CIMG1661.jpg 60周年の記念日の昨日、5月20日から始まりました。

CIMG1648.jpg 出発ロビーなど、空港内の目立つところに、大きな写真が張り巡らされています。
その数、約500枚!

CIMG1690.jpg 一から空港を作り上げていく様子が垣間見られる写真の数々は、
第2ターミナルビルにも展示されています。


「やじうま好奇心」で高嶋さんが泊まったと仰っていたのは、
羽田空港国際線ターミナルに新しくできたホテル、
ロイヤルパークホテル ザ 羽田。
以前、私が取材をした時のブログは、こちらです。

私がご紹介したのは、
ファーストキャビン羽田ターミナル1。

CIMG1644.jpg こちらも、短時間でリフレッシュできる、デイユースに対応しています。


そして、期間限定で販売されている、羽田スタースイーツ。

CIMG1638.jpg 後ろは、準備中の高嶋さんと遠藤ディレクターです。

CIMG1656.jpg
CIMG1657.jpg 味はもちろん絶品、パッケージも可愛くて、手土産にぴったりです。
朝6時から開くお店があるのも便利ですよね。
(写真は、第1ターミナル、マーケットプレイスです)


続いて、昨年、第1ターミナルビルにできた「Hitoshinaya」
以前、取材した時のブログはこちらです。

今の季節は、グリーンピースのすりながし。
メニューを見たら、里芋もありました。

中にお餅が入っていて、とても美味しかったです。
(放送中にいただいたので、写真をとりそびれてしまいました...)

CIMG1650.jpg 和風ポタージュ・すりながしのほかに、朝ごはんやどんぶりのお店も並んでいます。


お天気の中継は、第1ターミナルビル6階、ガリバーのデッキから。

CIMG1665.jpg

CIMG1668.jpg

CIMG1670.jpg 離着陸する飛行機を間近に楽しむことができます。


他にもまだまだご紹介したいものがあるのですが、
書ききれないので、また改めて更新します!



...そして、今日の「あなたとハッピー!」
私の面倒臭さが露呈してしまいましたが、変わらずお付き合いいただければ幸いです。

ご感想のメールもたくさん頂戴しまして、ありがとうございました!

そして、明日の「ハッピー」では、
いよいよ、新人アナウンサー、新行市佳アナウンサーが、1人で中継コーナーを担当します!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ