2013年5月

  • 2013年05月24日

    あさラジ読書週間

    今日のニッポン放送は「1日まるごと横浜放送局」、
    今週の「高嶋ひでたけのあさラジ!」は、あさラジ読書週間でした。


    私が水曜日にご紹介した本は、又吉直樹さんの『第2図書係補佐』です。

    小説を中心とした書評集なのですが、本と結びつけられた体験をつづるエッセイ集でもあります。

    この本で初めて存在を知って、読んでみた本も多く、
    私にとっては、衝撃的な出会い、大切な出会いを導く本です。

    載っている本の半分も読めていないので、まだまだ長く付き合う本になりそうです。

    本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってみてください。

  • 2013年05月23日

    お菓子のホームラン王!

    以前、「あなたとハッピー!」の中継でお邪魔した、自由が丘駅のお菓子の老舗、亀屋万年堂さん。

    その時の私のブログはこちらです。
    中継では、お越しいただいた皆さまと、亀屋万年堂の看板商品、ナボナをいただきました。

    王貞治さんが「ナボナはお菓子のホームラン王」と仰るCMでもお馴染みのナボナは、
    今年で50周年を迎えるそうです!

    先日、亀屋万年堂の皆さまが、50歳になったナボナと一緒に、
    ニッポン放送に来てくださいました。

    s-DSC_4002_edit0.jpg

    写っているのは、定番のチーズクリームに加えて、
    4月上旬に発売された、季節ナボナ、レモンクリーム&ピンクグレープフルーツジャムと、
    カラーナボナ、宇治抹茶クリーム&ラズベリークリームです。

    定番のナボナも、新しい味も、美味しくて、ついついたくさん手が伸びてしまいます。
    レモンとピンクグレープフルーツはもちろん、抹茶とラズベリークリームも合うんですよね。


    50周年を迎えたナボナが初めて発売されたのは、1963年で、ナボナの歌が作られたのは、1969年。

    今、特設ページでナボナの歴史を振り返り、懐かしいCMを見ることができます。
    http://www.navona.co.jp/navonamonogatari/index.html


    今のパッケージは、2012年から使われているんですね。
    パッケージに紛れ込んでいる亀が、とても可愛いので大好きです。

    s-DSC_4007_edit0.jpg

    「NAVONA」の文字の横に、亀がいるのがお分かりになりますか?
    実際のパッケージで、ぜひ探してみてください。

  • 2013年05月22日

    映画「セレステ∞ジェシー」

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    映画「オース! バタヤン」をご紹介しました。

    先月亡くなった大スター、田端義夫さんの人生に迫るドキュメンタリー映画です。
    生前の立川談志さんが、田端さんの魅力を語るシーンもみどころです。



    また、今週末、5月25日に公開される映画「セレステ∞ジェシー」を、一足先に見てきました。
    (「セレステ アンド ジェシー」と読みます)

    学生時代からの仲良し夫婦、妻のセレステと夫のジェシーが、
    新たな関係を見つけようともがくお話です。

    お互いの気持ちが変わらなくても、
    周りの状況で、今までとは同じようにいかなくなってしまうのが切ないです。

    人を好きでいるということには、いろいろな形があることを教えてくれる映画です。


    脚本は、主演のセレステ役のラシダ・ジョーンズと、
    夫、ジェシーの友人役で出演しているウィル・マーコックが、2人で一緒に書いたそうです。

    恋人として、映画の主人公たちと同じような関係だった脚本の2人は、
    恋愛関係を終えた後も友人関係を続け、この映画を2人で作ったそうです。

    映画と実話が重なり、何だか胸が熱くなります。


    主人公のラシダが演じるセレステはもちろん、登場人物がみなキュートで、
    ずっとこの世界にいたくなってしまう映画です。


    「セレステ∞ジェシー」は、5月25日に公開なので、
    ぜひスクリーンでご覧になってみてください。


    s-DSC_3994.jpg

  • 2013年05月21日

    GHOST BUSTER DIP

    昨日の取材では、雨に降られ続けましたが(やはり私が雨女だったようです...)、
    先月は、屋内の新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

    およそ1年前、「あなたとハッピー!」の中継で伺った時のブログはこちらです。
    この時は、館内にあるかもめ食堂のラーメンをいただきました。


    今回ご紹介するのは、こちら!

    s-DSC_3837_edit0.jpg

    4月末にオープンした、IKEMEN HOLLYWOOD(イケメン ハリウッド)です!
    アメリカからの逆輸入ラーメンが、新横浜ラーメン博物館で食べられます。

    店内もおしゃれ、店員さんも決まっています!

    s-DSC_3835.jpg
    お店で削ったかつおぶしが香り高い「BONITO RAMEN(ボニートラーメン)」や、
    看板メニューの「JOHNNY DIP(ジョニーディップ)」も気になりますが、
    私がいただいたのは、「GHOST BUSTER DIP(ゴーストバスターディップ)」。
    (メニューには、映画や俳優の名前をもじった名前がついています。)

    s-DSC_3839_edit0.jpg
    「とんこつベースのスープに、生クリーム、トリュフオイル、
    ソテーしたマッシュルームを加えたもの」だそうです。

    つけ汁は、珍しいクリーム色です。
    さらに仕上げとして、お客さんの真横で、マシュマロをバーナーであぶり、
    つけ汁に入れてしまいます。

    マシュマロが焼ける甘い香りが広がりますが、
    マシュマロの入ったつけ汁でも、甘さはそこまで感じず、マイルドになりました。

    マシュマロをあぶって、つけ汁に入れ、マシュマロがつけ汁に溶けて消えるので、
    お化けが出てくる『ゴーストバスター』なんですね。


    なめらかなつけ汁、まろやかさを増す半熟卵、もちもちの麺、
    そして、炭火で炙ったチャーシューも香ばしくて、
    あっという間に食べ終わってしまいました。

    つけ麺のお楽しみ、スープ割をすると、ポタージュスープのようでした。
    思い返しているだけで、また食べたくなります。


    NYにあるお店でも、最近は、
    飲み会の帰りに、しめのラーメンを食べるお客さんで賑わっているそうです。


    ちなみに、今日5月21日の「あなたとハッピー!」の東島アナウンサーの中継は、
    新横浜ラーメン博物館からです。

    10時過ぎの中継にご参加いただいた後は、
    日本から世界に打って出たラーメンも、ぜひ召し上がってみてください。

  • 2013年05月20日

    梅雨はまだまだ先ですが

    今日は、雨模様ですね。
    朝7時頃の有楽町では、小雨が降っています。

    4月以降は社内にいることが多く、気付いたら雨が止んでいることも多いのですが、
    今日は、珍しく外で取材をする日です。
    明日からまたお天気が回復するそうですが、今日に限って。
    いまだに雨女なのかもしれません。
    慌てて家を出たためサンダルを履いてきてしまった足元に注意しつつ、行ってきます。

    取材の内容も、今後、このブログでご紹介しますね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ