2013年05月21日

GHOST BUSTER DIP

昨日の取材では、雨に降られ続けましたが(やはり私が雨女だったようです...)、
先月は、屋内の新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

およそ1年前、「あなたとハッピー!」の中継で伺った時のブログはこちらです。
この時は、館内にあるかもめ食堂のラーメンをいただきました。


今回ご紹介するのは、こちら!

s-DSC_3837_edit0.jpg

4月末にオープンした、IKEMEN HOLLYWOOD(イケメン ハリウッド)です!
アメリカからの逆輸入ラーメンが、新横浜ラーメン博物館で食べられます。

店内もおしゃれ、店員さんも決まっています!

s-DSC_3835.jpg
お店で削ったかつおぶしが香り高い「BONITO RAMEN(ボニートラーメン)」や、
看板メニューの「JOHNNY DIP(ジョニーディップ)」も気になりますが、
私がいただいたのは、「GHOST BUSTER DIP(ゴーストバスターディップ)」。
(メニューには、映画や俳優の名前をもじった名前がついています。)

s-DSC_3839_edit0.jpg
「とんこつベースのスープに、生クリーム、トリュフオイル、
ソテーしたマッシュルームを加えたもの」だそうです。

つけ汁は、珍しいクリーム色です。
さらに仕上げとして、お客さんの真横で、マシュマロをバーナーであぶり、
つけ汁に入れてしまいます。

マシュマロが焼ける甘い香りが広がりますが、
マシュマロの入ったつけ汁でも、甘さはそこまで感じず、マイルドになりました。

マシュマロをあぶって、つけ汁に入れ、マシュマロがつけ汁に溶けて消えるので、
お化けが出てくる『ゴーストバスター』なんですね。


なめらかなつけ汁、まろやかさを増す半熟卵、もちもちの麺、
そして、炭火で炙ったチャーシューも香ばしくて、
あっという間に食べ終わってしまいました。

つけ麺のお楽しみ、スープ割をすると、ポタージュスープのようでした。
思い返しているだけで、また食べたくなります。


NYにあるお店でも、最近は、
飲み会の帰りに、しめのラーメンを食べるお客さんで賑わっているそうです。


ちなみに、今日5月21日の「あなたとハッピー!」の東島アナウンサーの中継は、
新横浜ラーメン博物館からです。

10時過ぎの中継にご参加いただいた後は、
日本から世界に打って出たラーメンも、ぜひ召し上がってみてください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ