2021年09月14日

オーイシマサヨシさんと大石昌良さん


一昨日、昨日とお送りした「箱崎みどり BOOK & MUSIC SHELF」、
ゲストはオーイシマサヨシさんでした!


DSC_6.jpg


落ち着いた大人の雰囲気の大石昌良さんが、
キューと同時に明るく賑やかなお兄さんのオーイシさんに!

ご本人が仰っていましたが、
見た目が若すぎて、年下にみられることが多いそうです(笑)


オンエアでお聞きいただいた通り、
実は、私は、学生時代から大石昌良さんがボーカルをしていらっしゃったバンド、
SoundScheduleが大好きでした。
(入社以来、アナウンサープロフィールにも挙げています)


高校生の時によく聞いていた、憧れのバンドのお兄さんが、
今も、口ずさみたくなる素晴らしい曲を作り続けてくださっていることに心から感謝しています。


収録中、オーイシさんに、サウスケ時代からの曲の印象についてお尋ねいただいて、
突然だったのですぐに言葉にできなかったのですが、
改めて考えてみると、「やさしさ」が一貫として変わらないものだと思います。

包み込んでくれるようなやさしさ、むげに切り捨てたりしないやさしさ。
多様性を尊重する時代を先取りしていた、サウスケの優しい曲が大好きです。

この文章を、エゴサの鬼のオーイシさんに、
見つけていただきたいような、隠れておきたいような複雑な気持ちです。


SoundSchedule時代の曲で、どれがお好きか伺ったのですが、
デビュー曲の「吠える犬と君」、「アンサー」「ことばさがし」
「さらばピニャコラーダ」などを挙げてくださり、
どの曲もお好きだと仰っていました。


SoundScheduleのライブが見られ、2021年のオーイシさんのニューアルバムが聞ける幸せ。
今週末9月19日のライブは、配信が決定しています。

https://www.014014.jp/news/3885


根っからのエンターテイナーで、サービス精神の塊。
そんなオーイシさんの今後の活躍を、そっと追い続けたいと思っています。


さて、次回のゲストは、シンガーソングライターの馬場俊英さん。
馬場さんの曲作りの秘密に迫れればと思っています!

ぜひお聴きください!



また、日曜日の「『三國志 覇道』1周年記念直前生放送」
今朝の「新行市佳のOK! Cozy up!」をお楽しみいただいたあなた、ありがとうございます。

金曜日も早起きをして「Cozy up」をお手伝いしますので、お聞きいただければ幸いです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ