2021年08月08日

萩原さちこさんが誘うお城の世界🏯

今日の19時から、信越放送をお聞きのあなたにお届けする
「箱崎みどり BOOK & MUSIC SHELF」のゲストは、
城郭ライターの萩原さちこさんです!

お城にまつわる本をたくさん書いていらっしゃる萩原さんですが、
最近では、小学生向けのガイド本『日本100名城のひみつ』が、
お子さんたちはもちろん、大人たちからも分かりやすいと人気を集めています。

61zmm8b3SuL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg 子ども向けということで、ビジュアル面も充実。
例えば、CGで再現された安土城の様子は、圧巻です。

個人的に大好きなのは、お堀の解説をしているページ。
それぞれのお城の見事なお堀の写真をぜひご覧ください!


実は、萩原さんとお話しするのは、あさラジの時にお話を伺って以来
萩原さんのご本は、いつも私の手元にあって、お城めぐりのパートナーでした。

私のお城巡りの心の師匠、萩原さちこさんに、
長野と近郊のおすすめのお城も挙げていただきます。

どうぞお城めぐり気分を、ラジオで味わってくださいね🏯

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ