2016年3月

  • 2016年03月14日

    いよいよニッポン放送スペシャルデー!

    先日、シルク・ドゥ・ソレイユ「トーテム」を観てきました!

    私は、シルク・ドゥ・ソレイユを観るのは初めてだったのですが、
    世界最高峰のサーカスに圧倒されました。

    「肉体の限界に挑戦している」「壮大なスケールの物語に感動する」と、
    実際に観た方からいろいろ話を聞いていましたが、
    百聞は一見に如かず、ですね。
    今まで観る機会がなかったことを後悔しています。

    観ている間はハラハラドキドキの連続で、
    「こういうことをするのかな」と思ったことを上回る、
    予想もできない動きがステージ上で次々と繰り出されていきます。

    何故そんな動きができるのかはもちろん、
    そもそも、どうしてこういう技をやってみようと思ったのか、
    不思議に思う程でした。 人間ってすごいですね!

    また、私が観た回は、女性のグループとご家族連れが多く、
    中でも、目をキラキラ輝かせたやんちゃそうな男の子たちが印象的でした。


    私のように、これまでシルク・ドゥ・ソレイユを観たことがなかったという方も、
    ぜひ今回の東京公演を機に、ご覧になってみてください。

    シルク・ドゥ・ソレイユ日本公演最新作「トーテム」東京公演が
    特別価格で見られるニッポン放送スペシャルデーもあります。

    ニッポン放送スペシャルデーは、
    今週の3月18日(金)開演 19:00と、
    3月23日(水)開演 12:30、
    3月30日(水)開演 16:30の3回。

    場所は、お台場ビッグトップ。
    DiverCityTokyoのすぐ近く、青と黄色の屋根が目立つテントです。

    DSC_3807.jpg チケットは、通常・SS席12,500円が、1万円を切って、9,800円。
    S席9,800円は、7,800円、A席は6,500円が5,000円です。

    割引分をニッポン放送が負担することで実現したスペシャルプライスです。

    SS席はほぼ完売していて、18日のみ、残りわずかです。
    S席、A席も、お席が残り少なくなっているそうですので、
    予定の合う方は、ぜひお早めにチケットをご手配くださいませ。

    学生・お子さんの料金も割引になります。
    詳しくは、こちらのページをご覧ください。

  • 2016年03月03日

    スマートグリッドEXPO

    昨日、お台場の東京ビッグサイトで開催されているイベント、
    「第6回 国際スマートグリッドEXPO」の三菱電機ブースを見てきました。

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でも高嶋さんからのレポートがありましたが、
    スマートグリッドとは、次世代の送信網のことで、
    エネルギーの安定供給と有効活用を実現します。

    間もなく始まる4月からの電力小売全面自由化で、
    注目が集まっているんです。


    東京ビッグサイトの西2ホールにある三菱電機ブースでは、
    事業者向けの技術支援モデルや、
    一般家庭向け・マンション・ビル・工場・公共施設などなど、
    幅広いエネルギーマネジメントシステムが紹介されていますが、
    その中で、私が気になったものをいくつかご紹介します。


    まず、一般家庭向けのスマートハウスソリューション。
    電気を、家庭でつくって、ためて、効率よく使うことができます。

    太陽光発電のソーラーパネルDIAMONDSOLARは、
    屋根の形に合わせて設置でき、さらに25年保証がついているので安心です。

    CIMG4531.jpg 作った電気は、蓄電池や電気自動車のバッテリーにためたり、
    エコキュートでお湯としてためておいたりできます。

    そして、以前ご紹介したHEMSで、電気を「見える化」し、
    効率的に使うことができるんですね。

    マンション単位で導入すると、
    自宅の電力使用量が、マンションの中で何位なのかも分かるそうです!
    ランキング形式になると、省エネへのやる気が出ます。

    CIMG4526.jpg 街単位で導入しているスマートタウンもあるそうです。


    そして、太陽光発電や風力発電など、天候に左右されがちな自然エネルギーを
    安定供給するためのシステムも展示されていました。

    気象データを蓄積して、それぞれの天気によってどのくらい発電できるのかを学習し、
    より高精度の予測値を作る「再生可能エネルギー予測システム」、
    発電ができたときに電気をためることができる
    「系統安定化大容量蓄電池システム」を活用することで、より安定的な利用ができます。

    特に感心したのは、風計測ライダー「DIABREZZA」。

    CIMG4529.jpg 風力発電に適した場所を探すために、
    これまでは、背の高い塔、風況観測塔を建てていたそうなんですが、
    この風計測ライダー「DIABREZZA」は、レーダーで上空の様子を「視る」ことができます。
    どの場所に風力発電所を作れば良いかが、より手軽に、より高精度に分かるようになります。

    風力発電に適した場所を探すために塔を建てていたことにも驚きましたが、
    レーダーでそれに代わる仕事ができるなんて!
    技術の進歩には、本当に感心します。


    「第6回 国際スマートグリッドEXPO」は、明日3月5日、金曜日まで、
    お台場の東京ビッグサイトで開かれています。

    時間は、朝10時から、夕方17時までです。
    (今日3月4日は、夕方18時までです。)

    事前に登録すれば、入場は無料ですので、
    ホームページをご覧の上、ぜひお出かけくださいませ。

  • 2016年03月03日

    ご報告

    私事ながら昨日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でご報告させていただきましたが、
    現在妊娠7か月になり、「あさラジ!」を3月23日で卒業することになりました。
    6月に出産予定です。

    温かいお祝いのおたよりを「あさラジ!」宛に頂戴しまして、ありがとうございます。
    いただいたお言葉ひとつひとつが、とても嬉しかったです。

    高嶋さんの向かいに座ってお話ししていると、
    自分の甘さ、子どもっぽさを痛感することが多々あるのですが、
    これからは夫と協力して、自分たちなりに子どもと向き合い、
    親子ともども成長していければと思っています。

    まだまだ分らないことばかりで、
    目の前に広がる未知の世界に不安もいっぱいですが、
    周りの方々からのアドバイスを受けながら育児に取組んで、
    お休みの後は、仕事と両立できたらと考えています。

    まずは、高嶋さんが以前仰っていた子育ての秘訣、
    「スキンシップ」「嘘をつかない」を心がけます。


    「あさラジ!」は、2013年4月から担当させていただいて、丸3年。
    番組を離れるのはとても寂しいのですが、残り9回、全力で頑張って参ります。

    引き続き、朝の時間をご一緒にお過ごしいただければ幸いです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテー マは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見るこ と。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ
箱崎みどり 改造計画 私服ファッションチェック

トップページ