2013年10月02日

「CEATEC JAPAN 2013」 家庭編

昨日のブログの続き、
「CEATEC JAPAN 2013」に取材に行ってきた様子のご報告です。

改めて、「CEATEC JAPAN」は、
年に1回行われる、IT・エレクトロニクスのお祭りです。

三菱電機のブースから、昨日は宇宙ゾーンについてご紹介しましたが、
今日のブログは、「HEMS(ヘムス)」など、家庭で役立つ技術についてです。

HEMSとは、「Home Energy Management System」の頭文字をとった言葉で、
住宅のエネルギーを見えるようにして、簡単に省エネができるシステムです。

HEMSが導入された家では、
スマートフォンやタブレットなどの手持ちの端末に、
家の中でどのくらい電気を使っているかなどのエネルギーが、
ぱっと一目で見て分かるように表示されます。

さらに、日々の生活の中で、
どんな時間に、どの部屋で、どんなものに電力を使っているかを読み取って、
そのデータを基に、効率の良い電力供給までしてくれるんです。

三菱電機のHEMSは、業界最多の7種類の設備機器・家電製品と接続できます。


s-CIMG7612.jpg

s-CIMG7596.jpg

エアコンや床暖房だけでなく、テレビや冷蔵庫、
さらには、太陽光発電や蓄電池などまで、管理できるので、
電気を作りつつ、快適に使いつつ、節約までできるんですね。

使っている電力が見えるようになることで、節電への意識も高まりますし、
設定した目標より電気を使いすぎていると、教えてくれる機能もあるそうです。


そして、HEMSに並んで驚いたのは、次世代テレビです。

4Kテレビと、レーザーテレビの技術を併せ、
赤色の発色が高められた、高精細レーザー液晶テレビを観ることができました。

そこにあるかのような、浮かび上がるかのような美しい映像を、
ぜひCEATEC JAPANの会場でご覧になってみてください!


その他にも、驚きの技術がたくさん展示されていました。

災害時に活用が期待されるヘリサットは、
ヘリコプターに積めるよう小型化、軽量化されたアンテナで、
実用化されつつあるそうです。

また、高速で回転する歯車!
停止した写真だと伝わりづらいのですが、
高速回転しても、場所を移動しても、
お互いに調整して、ぶつかることはないそうです。

s-CIMG7585.jpg

また、近未来感あふれる、車のメーターなどは、
「あさラジFacebook」で写真をご紹介しています。



「CEATEC JAPAN 2013」は、
いよいよ今日から、幕張メッセで一般公開されます。

一般公開日の入場料は、大人1000円ですが、
事前にwebで登録しておけば、無料で招待状が発行されます。

また、最終日の5日、土曜日は、無料公開日です。

「CEATEC JAPAN 2013」、最先端の技術を観るのは、とても楽しいです。
ぜひお出かけください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ