2015年12月17日

ウサギの島の今昔

ニッポン放送スペシャルウィーク、まだまだ続きます!

明日18日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」は、

「ラジオ人間ドック」には、冒険家、三浦雄一郎さん、
「黒木瞳のあさナビ」には、ダンスアーティスト、ケント・モリさん、
「やじうま好奇心」には、元中日ドラゴンズ・山本昌さんがご登場されます。

中でも、山本昌さんには、高嶋さんがかなり突っ込んだ質問をされると思いますので、
明日の「ぶっちゃけ対談」も、ぜひお聞きくださいませ。

また、「あさラジ米」の新米プレゼントは、明日が最後のチャンスです!
あなたからのご応募をお待ちしています!


そして、私は、19日、土曜日朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE & MELODY」の中で、
浦安市の「ディズニーアンバサダーホテル」から中継をします!

わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」のラジオドラマには、
女優・八木亜希子さんと、石田純一さんがご出演されます。
ラジオドラマですので、他の声にも、ぜひご注目ください。

また、「私をバブルに連れてってリクエスト」もお待ちしています!

番組のTwitterFacebookも始まっていますので、
ぜひ、放送と併せてお楽しみくださいませ。


さらに、先週もお邪魔させていただいた、
日曜日16時からの「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」

20日、日曜日は、「厳選! 鶴瓶の爆笑事件簿2015」と題してお送りします。
上柳昌彦アナウンサーと一緒に、今週もお邪魔する予定です。

今、私も、2015年に何があったかを思い起こしてみているんですが、
ブログでご報告しそびれた話をひとつ、ご紹介しますね。

CIMG3185.jpg こちらは、夏に行ってきた広島県の大久野島の写真です。

現在は、瀬戸内海に浮かぶ、うさぎが多く住む島として知られていますが、
(以前、「あさラジ!」でも取り上げました!)
戦前は、この島で毒ガスの製造が行われていて、当時の遺跡も残っています。

自転車を借りて、島を巡ったんですが、
とても人懐っこいうさぎが車輪の前に集まってきて、中々前に進めません。

s-20151217182502.jpg
s-CIMG3184.jpg そんな中、ところどころにある看板を辿って林に分け入ると、
戦時中の遺構が出てくる、その前には可愛らしいうさぎがいるという、不思議な場所でした。

s-CIMG3196.jpg
s-CIMG3199.jpg 第二次世界大戦の終結から70年が経っても、
疎開経験がある高嶋さんと毎朝お仕事をしているように、
2015年の今と地続きなんだと、改めて感じました。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ