2015年09月09日

稲刈りとナイター

「高嶋ひでたけのあさラジ!」「あなたとハッピー!」の共同企画、
先週金曜日に横浜スタジアムで行われたナイター観戦会は、
心配された雨も降らず、ナイター日和!
試合も、逆転につぐ逆転、ホームランも5本飛び出す好ゲームでした。

高嶋さんと垣花さんと、ハマスタの夕焼けです。

CIMG3327.jpg 高嶋さんに買ってもらった、ハマスタ名物のみかん氷を食べつつ観戦しました。

CIMG3334.jpg
当選されたリスナーの皆さま、
ベイスターズファン、ジャイアンツファン、それぞれの方と、
野球がいかに好きか、ラジオをどう聞いてくださっているかから、
お弁当の具まで、いろいろなお話ができて、とても楽しかったです!

改めて、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。



そして、遅くなりましたが、
8月28日に行われた、あさラジ米の稲刈りについても報告します。

あさラジ米とは、リスナーの皆さまにプレゼントする、千葉のお米、ふさこがねです。
JA山武郡市の、佐瀬さんの田んぼをお借りして作っています。

CIMG2997.jpg
植えた時も、いびつな植え方になってしまったので、
稲刈りの直前の写真でも、私たちがどこに植えたのか一目でわかってしまいます。
ただ、多少蛇行していても、黄金色に実ってくれていて、嬉しかったです!

CIMG2998.jpg ちょっとだけ、稲刈りした後の写真です。
夢中で稲刈りをしている最中の写真は、
「あさラジ!」のFacebookページで、ぜひご覧くださいませ。
(追記:今日、動画もアップされていました!)


稲刈りの後は、袋詰めの様子を見学させていただきました。

CIMG3008.jpg 機械が導入されているところもあるそうですが、
重いお米の袋をきれいに積み上げていきます。

お米を交互に積む積み方を「はい積み」と呼ぶそうで、
重くて危険もあるため、資格が必要になるそうです。

ロボットアームが積んでいく様子もすごいのですが、
人の力で持ち上げ積んでいたというのにも驚きました。


そして、お米の等級検査も見学しました。
お米を抜き出し、トレーに出して目視で確認します。

一挙手一投足に注目が集まる増山アナウンサーと、

CIMG3018.jpg 説明に聞き入る高嶋さんの写真です。

CIMG3025.jpg 検査の基準は大変厳しく、ほんの少しの違いで、
等級が変わってきてしまうそうです。


丹精込めて作られているお米。
毎日、当たり前のように食べていますが、
お米を食べられる幸せに感謝しないとと、
田植え・稲刈りに行くたびに強く感じています。


3年にわたり、JA山武郡市の皆さまには、大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

最近、私の近所のスーパーでも、千葉のふさこがねの新米が並んでいます。
皆さまもぜひ、千葉の美味しいお米を召し上がってくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ