2015年05月08日

田植えにお餅つき

昨日、「高嶋ひでたけのあさラジ!」でリスナーの皆さまにプレゼントする千葉のお米、
あさラジ米の田植えに行ってきました!

JA山武郡市で、佐瀬さんの田んぼをお借りしてのあさラジ米作りは、
今年で3年目になります。

DSC_2974_20150508105517510.jpg
苗を手にした増山アナウンサーです。

今年は、田植えのタイミングが例年より早かったそうなのですが、
私たちが植えるために、少し残しておいてくださいました。

田んぼに水が張られていたので、去年以上に足を取られ、
2度、バランスを崩して転びそうになりました。

青々とした苗を、少しずつ植えていくのですが、
足を踏ん張り、屈んで植える姿勢は、
運動不足の身には堪えます...!

周りの皆さまと、私が植えたところが一目瞭然の写真です。

DSC_2977.jpg
田んぼの中を歩くのも、真っ直ぐ植えるのも、難しかったです!

田植えから3か月強、8月には、収穫ができるそうで、
今から、黄金色の田んぼへと育つのが待ち遠しいです。


田植えの後に、餅つきを企画していただきました。

DSC_3008.jpg
お餅を搗いている高嶋さんを応援するゆるキャラ、さんぶのさんちゃん。
JA山武郡市のキャラクターで、ネギが好きなので、手にネギを持っているそうです。

DSC_000031_20150508102135311.jpg
増山アナウンサーが搗いているところを笑顔で見守る高嶋さんです。

搗き立てで熱いお餅を、小さくちぎるお手伝いもさせていただきました。
コツを教えていただき、だんだんきれいにちぎれるようになって、とても楽しかったです。


さらに、食育ソムリエの皆さまが、美味しいお料理を作ってくださいました。

DSC_3010.jpg

DSC_3011.jpg
搗いたお餅は、大根おろしとネギのお餅、黄粉餅、
さらに、けんちん汁に入れていただきました。

DSC_3012.jpg
小玉スイカも、もう収穫できるものが出始めたそうで、
とても甘くておいしかったです。

レシピを教えていただいたものもあるので、
千葉の野菜を自宅でも味わいたいと思います!

山武市でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
稲刈りでお目にかかれるのを楽しみにしております。

そして、「あさラジ」をお聞きの皆さまには、
千葉のお米、ふさこがねのあさラジ米を、
(予定では)8月にプレゼントします!

ぜひ、皆さまも千葉の美味しいお米と野菜を召し上がってくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ