2015年07月08日

ひまわり8号運用開始!

今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でもお話ししましたが、
昨日から、正式に気象衛星ひまわり8号の運用が始まりました。
七夕にスタートするなんて、素敵ですね。


「あさラジ!」では、ひまわり8号を追いかけてきました。

三菱電機の鎌倉製作所で、
ひまわり8号が手作業で組み上げられているところを見学した
のは、
2013年の夏でした。それから約2年。

去年の10月に種子島で打ち上げを見守ってから、9か月。

ひまわり8号が、いよいよ天気予報を大きく変えます!

高嶋さんは放送で「孫のように思っている」と仰っていましたが、
私も、勝手に身近に感じています。


ひまわり8号が送ってくれた、
雲がくっきり見えるカラーの画像をご覧になりましたか?

現在、台風が3つも日本列島に近付いていて心配ですが、
ひまわり8号が、より精度の高い天気予報に
大きく貢献してくれるのを楽しみにしています。

天気予報は、これからもニッポン放送で、
こまめにチェックしてくださいね!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ