2013年08月02日

「こうのとり」打ち上げ!

今日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」
「やじうま好奇心」のコーナーでは、人工衛星の工場見学の模様をお伝えしました!

先週金曜日に、高嶋さんと一緒に見学に行ってきた、
三菱電機の鎌倉製作所では、人工衛星の設計、製造、試験を行っています。
技術と実績が認められ、海外からも受注しているそうです。


今回、特別にお邪魔できた鎌倉製作所の見学の中で、
特に私が嬉しかったのは、人工衛星が組み立てられる様子を見られたことです。

人の手で組み立てられている人工衛星は、
放送でご紹介したスペースチェンバーをはじめ、
たくさんの試験装置で、徹底的に検査されます。

今、目の前で、細かい作業で作られている人工衛星が、
この後、厳しいテストをくぐり抜け、数年後に宇宙に行くのだと思うと、
これから大きな仕事をする、歴史上の人物に会っているような気分でした。


今では、人工衛星は、データ通信、衛星放送、GPSなどに利用されていて、
私たちの生活になくてはならないものです。

カーナビやスマートフォンでは、GPSを使うと自分がいる位置が正確に分かりますが、
宇宙から人工衛星の力を借りているだなんて不思議です。

そして、私が見学した時に、鎌倉製作所で組み立てられていた人工衛星「ひまわり」が、
宇宙から撮った画像を送ってくれて、天気予報を助けてくれる日が、今から待ち遠しいです。


人工衛星は、身近に使われていますし、
見学してみると、当然のことながら、鎌倉製作所でお勤めの方にとって、
宇宙は、お仕事のフィールドだということが分かりました。

普段、宇宙は遠い世界の話だと、つい思ってしまいますが、
都心からすぐ近くの鎌倉で、毎日のお仕事として、宇宙と向き合っている方がいらっしゃいます。

今回の三菱電機、鎌倉製作所の見学で、宇宙を身近に感じたので、
目標は大きく、いつか、宇宙に行ってみたいです!


まず、明後日、8月4日。
国際宇宙ステーションへの補給機「こうのとり」4号機が打ち上げられる予定です。

JAXAのホームページの中に、特設サイトが出来ていました!
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv4/index.html

ぜひ、「こうのとり」の打ち上げに注目していただき、
宇宙に思いを馳せてみてください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ