2015年05月28日

いまは飛行機、むかしはお船

先週の「高嶋ひでたけのあさラジ!」
羽田空港ターミナルビルからの公開生放送。

終わった後に、空港の中をいろいろ見て回りました。
(放送でご紹介した内容については、こちらです。)

まず、朝の放送でしたので、丸福珈琲店で、朝ごはん。
モーニングセットをいただきました。

CIMG1647.jpg 名物のカレーを使ったカレートースト、とても美味しかったです。

CIMG1640.jpg

第1ターミナルビルの中には、郵便局も、

CIMG1642.jpg 理容室も、

CIMG1645.jpg ジャイアンツグッズのお店まであります。

CIMG1659.jpg コマーシャルでもご紹介している、
羽田空港限定の焼きガトーショコララスクに、

CIMG1663.jpg こちらも空港限定、東京フィギュアみやげのガチャガチャも。

CIMG1658.jpg (やってみたら、第1ターミナル限定のフィギュアが出ました!)


第1ターミナル、第2ターミナル、そして国際線ターミナルの移動には、
無料の連絡バスが便利です。

CIMG1677.jpg
第2ターミナルに移動して、ディスカバリーミュージアムに行きました!

CIMG1688.jpg 現在の企画展は、「大名家の旅 参勤交代」。
7月5日まで開催しています。

領国と江戸を行き来する参勤交代。
熊本の細川家は、移動に船を使っていたんですね。

CIMG1687.jpg (写真は、「御船入港図巻」です。)

そして、細川家のお殿様(細川重賢)が
船の中や、陸路の籠の中で読んでいた一冊に『世説新語補』が!

CIMG1684.jpg 私の大好きな『三国志演義』の登場人物、曹操など、
三国時代の人々のお話も出てくる『世説新語』。
思わぬところで見つけて、何だか嬉しくなりました。

時間がゆったりと流れて、新しい発見ができるディスカバリーミュージアム。
開館時間など、詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.discovery-museum.com/index.html


第2ターミナルの展望台からは、
東京ゲートブリッジや東京スカイツリーも見えます。

CIMG1698.jpg

CIMG1702.jpg ...写真で分かりますでしょうか?


旅立つ方はもちろん、
飛行機に乗らなくても一日たっぷり楽しめる、羽田空港ターミナルビル。

60週年の記念の年に、ぜひお出かけくださいませ。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ