2015年02月21日

ウユニ塩湖の絶景

今日(2月21日)17時50分からの「師岡正雄 サタデーショウアップスポーツ」は、
「高橋由伸 VS 井端弘和
 爆笑?! 激論?! ホンネで同級生スペシャルインタビュー」と題してお送りします。

読売ジャイアンツのアラフォー4人衆から、
由伸選手と井端選手に、師岡アナウンサーが直撃します!

井端選手は、前回スタジオにいらっしゃった時に、
「移籍したばかりの井端選手に気を遣い、
 由伸選手が食事に連れて行ってくれた」と仰っていましたが、
そんな仲の良いお2人から、どんなお話が伺えるでしょうか。

今日の夕方17時50分から、ぜひお聞きくださいませ。


そして、明日(2月22日)日曜日の夕方18時からは、
「あさラジスペシャル 佐藤優の緊急提言 ニッポンに迫る危機はコレだ!」を生放送します。

「高嶋ひでたけのあさラジ!」のコメンテーターでおなじみの佐藤優さん、手嶋龍一さんに加え、
下村文部科学大臣、小説『火花』が話題になっているピースの又吉直樹さんも登場されます。

お話をじっくり伺いたい方が勢揃いされるので、私も楽しみにしています。


さて、先日のブログに、ボリビアの旅について載せましたが、
ボリビアに行って一番観たかったものは、ウユニ塩湖です!

ラパスから、飛行機に乗ってウユニの街へ。

DSC_0491.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0518.jpg
ウユニの街から、4WDで列車の墓場や道路を横切るリャマを観ながら、ウユニ塩湖へ向かいます。


ウユニ塩湖は、塩の大地の上に水が張り、湖になっています。
雨季には、湖に水が薄く張り、鏡のように見えることで、最近人気を集めています。

DSC_0706.jpg

DSC_0549.jpg ウユニ塩湖の近くでは、塩を精製しています。
湖の底を掘って塩の山を作り、近くの街に運び天然塩にするそうです。

DSC_0531.jpg 四国と同じくらいの大きさがあるウユニ塩湖の真ん中には、
インカワシ島という島があります。

DSC_0574.jpg

DSC_0647.jpg 島の中には、サボテンがにょきにょき生えていて、
塩湖の風景とは一変、別の世界に来たようでした。

インカワシ島は、塩湖に比べれば、小さな島なのですが、
高低差があり、登ると息が切れました。
(体力がないのもありますが、高度が富士山並みに高いんです!)

どこまでも続く雄大な塩湖は、地球の大きさや不思議さを教えてくれるようで、
たどり着くまで時間はかかりましたが、来てよかったと心から思えるものでした。

皆さまも、もし機会があれば、
日差しが強いので、日焼け止めとサングラス、そして高山病の薬を持って、
ウユニ塩湖の絶景を楽しんでくださいね!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ