2013年10月

  • 2013年10月11日

    ヨーロッパで大流行の釣り

    今日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    今話題になっているカープフィッシングについてレポートしました。

    多摩川で、カープフィッシングが行われていると聞き、
    月曜日に観に行ってきました。

    ヨーロッパで大流行しているというカープフィッシングを見せてくださったのは、
    月刊「つり人」編集部の皆さまです。

    編集部員の皆さまのブログに、
    取材に行った日の様子を取り上げていただいています!)


    ヨーロッパで流行するあまり、日本の川が穴場だと、
    外資系企業の役員や、日本出張中の外国人の方は、休みになると、
    多摩川にテントを張って、カープフィッシングをしているそうです。

    そんなところから、日本に入ってきたカープフィッシング、
    まず、撒き餌と針のついた餌を川に投げ入れたら、
    釣竿にアラームをセットして待ちます!

    s-DSC_4765.jpg

    鯉は警戒心が強いので、餌を見つけてからも、
    食べてみるまでに時間がかかるんだそうです。

    そのため、鯉を釣るためには、1時間ほど待つのは当たり前だとか。

    待っている間、カープフィッシングに慣れている編集部の皆さまは、
    パソコンでお仕事もでき、お湯をわかしてお昼も食べ、
    お子さまと一緒に来ている時は、キャッチボールもできるんだそうです!

    人生で、何度か釣りをやったことがあっても、
    待つのが苦手な私には、嬉しい釣り方でした。

    のんびり、優雅に釣りが楽しめるんです。


    そして、いざ鯉がかかると、1mを超える大物も現れるということで、
    釣りあげる楽しみも、もちろん堪能できます。
    良いとこどりができるのが、カープフィッシングなのだと思います。

    s-20131011120909.jpg

    s-20131011120826.jpg


    月刊「釣り人」編集長の山根さんは、
    子どもに釣りとふれあう機会を作って欲しいと常々思っていらっしゃるそうですが、
    カープフィッシングは、親子で楽しむのにぴったりの釣りなんですね。


    もちろん、釣り好きの方には、鯉の習性を研究し、
    より大物を狙えるという、正統派の楽しみもあります!

    研究を重ねたら、世界選手権、WCC(ワールドカープクラシック)に
    挑戦できるかもしれません!


    私が取材に行った日の多摩川では、
    カープフィッシングをしている方たちの他にも、
    鮎を釣っているグループもいらっしゃいましたし、
    しじみや手長海老もとれるそうです。

    今回、自分で鯉を釣りあげることができなかったので、
    近い内に多摩川に行って、リベンジしたいです!

  • 2013年10月10日

    多摩川に行ってきました

    先日、「あさラジ!」Facebookで、
    スポーティーな格好だと取り上げてもらった日の取材の内容は、
    明日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でレポートします。


    s-DSC_4779.jpg
    天気も良く、とても楽しい取材でした。
    個人的にも、また行ってみたいです。
    あなたも、はまってしまうかもしれませんよ!

    詳しくは、明日の「やじうま好奇心」のコーナーでお聞きください。

  • 2013年10月09日

    カタログ秋号

    昨日のブログに、来年の女性アナウンサーカレンダーの話を書きましたが、
    同じく、カメラマンの平沼さんが撮ってくださった写真が、
    秋号のラジオリビングのカタログに載っています。

    「あさラジ!」放送後のご飯の様子や、
    高嶋さんのお若い時のお写真も掲載されています!

    s-DSC_4692.jpg

  • 2013年10月08日

    カレンダー製作中

    毎年お求めくださる皆さまのお蔭で、
    今年も、ニッポン放送女性アナウンサーカレンダーが出来つつあります。

    詳しくは、こちらのページをご覧くださいませ。

    今、カレンダー製作は、
    最後のチェックなど、大詰めです!

    s-DSC_4717.jpg

  • 2013年10月07日

    飛行機撮影にはまる!

    8月にこのブログに書いた雨が降らずに済んだ取材が、10月に入り、形になりました。

    羽田空港ターミナルの無料情報マガジン、
    「BigBirdPress ビッグバードプレス」の10月号が発行され、
    「Listen to HANEDA!」というページに、この日の取材の様子も載っています。

    前回から担当させていただいている「Listen to HANEDA!」の第2回は、
    飛行機撮影に魅せられた女性たちがずらりと集まった、
    写真撮影セミナーに潜入取材してきました。

    CIMG6642.jpg

    講師は、カリスマ航空写真家のルーク・オザワさん。

    まずルークさんに、航空写真撮影についてお話を伺ってから、
    一眼レフカメラを手に、羽田空港内に飛び出します。

    アフタヌーン・ティーも楽しめるのが、女性を対象とするセミナーらしいですね。


    ここからは、私も、キャノンさんに、一眼レフカメラをお借りして撮った写真を載せます!
    一眼レフデビュー、飛行機写真撮影デビューです!

    セミナーを受けている皆さんと一緒に、
    羽田エクセルホテル東急の滑走路が見えるお部屋や、

    IMG_6663.jpg

    IMG_6714.jpg

    (バスルームも、撮影スポットです!)

    デッキに出て撮影会!

    IMG_6733.jpg

    IMG_6756.jpg

    写真を撮りながら、ルークさんに質問することもできます。

    参加者の皆さんの一眼レフを構える姿が、とても格好良かったです!

    IMG_6942.jpg


    また、飛行機以外の被写体も狙うのは、女性に多い傾向だとか。

    IMG_6941.jpg
    可愛いすずめです。



    私も、時間を忘れて熱中してしまいました。

    IMG_6764.jpg

    IMG_6798.jpg

    IMG_6823.jpg

    IMG_6863.jpg

    IMG_6885.jpg

    楽しすぎて、撮りすぎて、メモリ不足になりました。

    詳しくは、「BigBirdpress」の紙面でご覧になってくださいね。


    「BigBirdpress」の今月号の特集は、空弁図鑑!
    知らなかった空弁がたくさん載っているので、
    羽田空港でお弁当を買う時に、どれから食べようか、今から迷ってしまいます。


    羽田空港をより楽しめる情報がたくさん詰まっている「BigBirdpress」は、
    羽田空港各所に置いてありますので、
    見かけたら、ぜひお持ちになってお読みください。

    また、紙面を「BigBirdpress」のホームページでお読みいただくこともできます。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ