2012年05月24日

すみだ水族館

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
京成本線のお花茶屋駅、カズン お花茶屋店からお送りしました。

お聞きいただいた皆さま、
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

お花茶屋駅の周辺には、
多くの方がゲートボールをしている公園や、
ザリガニ釣りのできる曳船親水公園などがあり、
充実した商店街とあわせて、住みやすそうな街です。

皆さま、ご家族やご近所の方と連れ立って来てくださったり、
用事の前後に立ち寄ってくださったりと、
スーパーマーケット、カズンの前で、賑やかな中継になりました。


さて、明日は、京成本線、青砥駅からの中継です。
前回もお借りした、福森稲荷神社から、
山内惠介さんと一緒にお送りします。

山内惠介さんは、一昨日の、東京スカイツリー開業以来のご登場です。

明日も、山内惠介さんに10時頃からミニライブをしていただく予定です。
皆さま、是非お誘いあわせの上、紫外線対策もしっかりなさって
お集まりください。

福森稲荷神社へは、京成本線青砥駅の改札を出て右側の階段を降りてください。
階段を降りたところで左を見ると、
前方に、中華料理の新新飯店の赤い看板があります。
新新飯店の先の角で左に曲がった先に、福森稲荷神社があります。

中川の手前で、青砥駅から徒歩2、3分です。

皆さま、是非、中継コーナー「クイズこの歌続きはなぁに?」に
お出かけください。




それでは、ここから、昨日の続きで、
東京スカイツリーの下に広がる、ソラマチの探検隊レポートです。

ご報告するのは、すみだ水族館!

ペンギンとオットセイの水槽が目を引きます!

s-DSC_1485_edit0.jpg

pen.jpg

たくさんのペンギンが泳いでいます。

pen_swim.jpg

pen_swim2.jpg
水中では速いんですよね。
たくさんのペンギンが元気な姿を見せてくれるので、
いくら見ていても、見飽きないです。


そして、「ラボ」と呼ばれるスペースが多いのも、
すみだ水族館の特徴です。

こちらは、タイドプールラボ。

kani.jpg

飼育スタッフの方がいらっしゃって、お話をすることができます。
素朴な疑問「この生き物は何ですか?」にも、お姉さんが答えてくださいました。

潮溜まりを意味する、タイドプールのラボに、今は、カニがいます。

現在、タイドプールラボの中にいるのは、全てカニの仲間で、
写真の生き物も、カニの仲間だそうです。

テーマが変わっていくそうなので、いつ行っても楽しめそうです。

こちらのマイクロラボでは、顕微鏡の中の世界を楽しむことができます。

lab.jpg
本物の研究室のような雰囲気ですね。

ラボで、お話ししたり、細かく観察したり、全体を眺めたり、
いくら時間があっても足りない、素敵な水族館です。

年間パスも用意されているようなので、
じっくり何度もお楽しみいただきたいです。

お土産もばっちりです!

s-orange.jpg

以上、ソラマチ探検隊、隊員レポートでした。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ