2012年01月31日

千蔵寺さんの節分

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、

京急大師線の東門前駅の千蔵寺さんをお借りしてお送りしました。

 

お聞きいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

今日も、お近くの方、お仕事中の方、

お子さん連れ、ワンちゃん連れなど、

年代もお仕事も様々な、たくさんの方にご参加いただきました。

わざわざお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

 

明日から2月で、節分も間近ですが、

今日お借りした千蔵寺さんでは、

2月3日の夕方頃から節分の行事を非公開で行うそうです。

 

千蔵寺さんの節分の法要では、「福は外、鬼は内」と言って、

他の豆まきで追い出されてきた鬼を集め、

説法で鬼を改心させてから、再び放つそうです。

 

追い出された鬼を集めるため、日が暮れた後に、説法をするんだそうです。

鬼を追い出す私たちは、日が暮れる前に、豆まきを済ませないといけませんね。

 

 

そして、明日、2月1日は、

京急大師線の川崎大師駅の若宮八幡宮さんから、

山内惠介さんと一緒にお送りします。

 

若宮八幡宮さんは、駅からすぐのところにあります。

川崎大師駅の南口を出て、改札を背に回りを見ると、

右手に、宮川病院が見えます。

横断歩道を渡って宮川病院の前まで来たら、左に曲がってください。

まっすぐ行くと、若宮八幡宮さんの鳥居が見えてきます。

 

幼稚園が併設されていたり、ご参拝の方がいらっしゃったりするので、

お邪魔にならないよう、いらっしゃる方は、ご協力をお願い致します。


山内惠介さんのミニライブは、10時頃からです。

 

たくさんの皆さまのご参加を、お待ちしております!

 

 

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ