2011年10月14日

マネーボール

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、

京急川崎駅近くの宗三寺さんからお送りしました。

 

お聞きいただいた方、

お集まりいただいた、たくさんの皆さま、

ありがとうございました。

 

 

今日は、緑色の服装でも、スペシャル版でした。


オークランド・アスレチックスの

濃い緑色のスタジアムジャンパーに、帽子を被って行ったんです。


アスレチックスは、松井秀喜選手が所属しているチームです。

 

この服装は、映画、『マネーボール』にちなんだものです。

 

昨日、試写会に行って、一足早く見てきたのですが、

『マネーボール』は、2002年のアスレチックスの物語。

主人公、ブラッド・ピット演じるビリー・ビーンは、

アスレチックスのGMで、独自理論でチーム作りを行います。

 

選手の総年俸が低いチームが、どのようにお金持ちの球団に勝つか。

マネーボール理論によって、

野球界を支配している「常識」が、次々とくつがえされます。

私は、ただの一ファンに過ぎませんが、それでも、

野球の「常識」に縛られていることに気付かされます。

 

野球を知らない方でも、

古い習慣を打ち破り、新しい何かを始めようとするパワーに

励まされるのではないかと思います。

 

 

細部にこだわった映像には、説得力があるので、

まるでドキュメンタリーを見ているような、

その場で、2002年のアスレチックスを目の当たりにしているような気分になります。

 

11月11日公開、映画『マネーボール』公式サイトはこちらです。
http://www.moneyball.jp/


 



ちなみに、映画に併せ、ニッポン放送では、

東日本大震災で被災した被災地の野球少年に、

全国から練習用のボールを贈り届けるプロジェクトを実施しています。

受付期間は、10月31日までです。

詳しくは、『被災地の野球少年にボールを届けよう』をご覧ください。

 
 
 
そして、今日は、セ・リーグの優勝が決まるかもしれません!
ペナントの行方は、ニッポン放送でお聞きください。
 
プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ