• 2019年03月28日

    ミュージックスクランブルの放送局が増えます!

    4月を前に、桜が咲いて、まだ寒い日もありますが、
    気分がウキウキしてきますね。

    s-PSX_20190328_163328.jpg 4月から、ニッポン放送では、新しい番組が始まりますが、
    私の担当番組は、今まで通り『草野満代 夕暮れWONDER4』と、
    『ミュージックスクランブル』で、変わりません。


    ただ、嬉しいことに、『ミュージックスクランブル』の放送局が増えます!
    KBC九州朝日放送をお聴きの皆さま、4月から、よろしくお願いいたします!

    続けて聴いてくださっている方もいらっしゃると思いますので、放送はいつも通りですが、
    改めて、番組についてお知らせしたいと思います。

    全国28局ネットでお送りする『ミュージックスクランブル』は、
    音楽と共に、あなたが今住んでいる町の小さな自慢をご紹介していく番組です。

    あなたの町のお話であれば、美味しいお店、ユニークな特産品、
    新たな町の取り組み、歴史的なもの、季節のお祭りなど、何でもOK!

    ぜひ、お便りで、あなたの町のことを教えてください。

    〒100-8439
    ニッポン放送 ミュージックスクランブルの係
     でお待ちしています!

    採用された方には、ニッポン放送特製「ハッピーてんてん」をプレゼントしています。

    日によっては、映画のご紹介などもありますので、
    ぜひ、それぞれの放送局でお楽しみくださいませ。


    SNSで、ご紹介したものに関連した写真等をアップすることもあります。
    Instagram
    Twitter@midori_hakozaki
    Facebook



    また、私箱崎、『三国志演義』についての連載をしています。
    次回は、4月4日にアップされる予定です!
    詳しくは、講談社現代新書Webで!

    第3回は、第2回に比べると、真面目なお話ですが、
    その中の可笑しみを楽しんでいただければと思っております。

    第1回と併せて、ぜひお読みくださいませ。

  • 2019年03月19日

    不動産最前線!

    今週末、3月24日、日曜日夜20時からの、
    「アユカワタカヲの不動産最前線! 2019~春~」をお手伝いします。

    s-PSX_20190318_163450.jpg 来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、
    注目が高まる不動産について、
    総合マネープロデューサーのアユカワタカヲさんに伺います。

    新年度を前に、生活が変わる方、
    お引越しをする方もいらっしゃると思いますし、
    また、空き家や相続などの問題もよく耳にしますが、
    今後、家やお金のことを、どう考えていけば良いのか、
    アユカワさんに教えていただこうと思っています。

    不動産に関するあなたの観方を変えるかもしれない1時間、
    ぜひ、お聴きください!

  • 2019年03月07日

    仲間の絆 家族の絆

    今週末に公開される映画を2本ご紹介します。

    まず、8日金曜日公開の
    『スパイダーマン:スパイダーバース』

    明日の「ミュージックスクランブル」でもご紹介する予定です。

    jpg_cmy.jpg スパイダーマンの新作映画は、アニメ!

    アニメでしか描けない、新しいスパイダーマンの世界です。

    g_cmyk.jpg 多様性を大切にする意識が、映画の世界にも広がってきましたが、
    特に、この作品に出てくるたくさんの(!)スパイダーマンの姿は、その象徴。

    辛いことがあったり、壁にぶつかったりした時も、
    きっとあなたを勇気づけてくれる映画です。

    アニメ作品ですが、お子さんだけが楽しむのではもったいない!
    お子さんたちはもちろん、大人の方にも、ぜひ観ていただきたいです。

    SpiderVerse_.jpg


    続いてご紹介するのが、9日土曜日公開の
    『家族のレシピ』

    シンガポールと日本を舞台に、ほどけかけた家族の絆を描く物語。

    映画に出てくる料理がとにかく美味しそうで、
    観終わった後、バクテーを食べたい気持ちが、ずっと続きました。

    シンガポールの料理、バクテーは、
    最近は、東京でも食べられるお店が増えてきました。

    こちらは、シンガポール料理のお店でいただいた時の写真。

    IMG_20190305_110918_902.jpg

    さらに、今だけしか楽しめない『家族のレシピ』グルメも!

    私が学生時代から大好きなラーメン屋さん「けいすけ」の都内6店舗で、
    『家族のレシピ』で重要な鍵となる料理、ラーメン・テーを食べることができます!

    店主の竹田敬介さんは、映画にもご出演されています。

    「RAMEN TEH(ラーメン・テー)」は、ラーメンと、バクテーを掛け合わせた造語です。

    PSX_20190306_112049.jpg バクテーのように、大ぶりのスペアリブに、細いラーメン、
    スープは、はじめはあっさり、かつ、ラーメンらしい旨味もたっぷり。

    バクテーのように、揚げパン(油条)もついていて、
    スペアリブ用のダークソイソース、唐辛子などを入れて、いろいろな味を楽しめます。

    あまりに美味しいので、替え玉をして、スープまで全ていただいてしまいました。


    3月中しか食べられない日本とシンガポールの良いとこどりのメニュー、
    「ラーメン・テー」を、映画を観た後に、ぜひ召し上がってみてください。

  • 2019年03月02日

    江戸の「三国志」パロディ

    先日もブログに書きましたが、 講談社現代新書Webで、三国志についての連載をしています。

    先月末に更新された2回目は、江戸時代の「三国志」パロディ等について。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60056

    現代のお祭りでも、「三国志」関係の山車が出ることがありますが、
    その始まりは、江戸時代だった場合が多いようです。

    この記事で、「三国志」を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。


    初回は、なぜそれ程、江戸の日本に「三国志」が浸透したのか、
    『三国志演義』の翻訳について書きました。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59598

    radikoでニッポン放送を聴きながら、お読みいただけたら嬉しいです!

  • 2019年02月04日

    球春到来! キャンプの情報はワンダ4で!

    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」

    今日からの4日間は、『プロ野球を10倍楽しく聴く方法』
    草野満代さん、松本秀夫アナウンサーの宮崎キャンプ取材の様子に加え、
    宮崎グルメや、松井家秘伝のカレーを毎日プレゼントします!

    w4@1242.comへ、
    グッドニュースやリクエスト、番組のご感想など一言書いて、
    奮ってご応募ください。


    さて、今日から、講談社現代新書Webで、三国志についての連載を始めました!
    私の小学生の頃からの情熱をぶつけています。

    初回は、来年の襲名披露で話題の、市川團十郎さんと三国志の関係から。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59598

    よろしければ、ニッポン放送を聴きながら、読んでみてくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ