• 2018年06月25日

    真田のお城攻略本

    いつもお世話になっている方から、お城好きならと教えていただいた本
    「ぶらり真田昌幸・信繁の城跡&温泉めぐり (ご当地戦国武将・旅行ガイドブック) 」。

    s-PSX_20180625_134413.jpg (読み癖がついて、開いてしまっていますが...)

    真田家ゆかりの地を楽しむためのガイドブックで、情報がぎっしり。

    空撮写真にトレーシングペーパーを重ねる工夫に、
    漫画やイラスト、写真など図版も多く、楽しく読むことができます。

    私は、実際に山城に行くのが趣味なのですが、
    このガイドブックでは、山のどこがお城に当たるか、
    お城のふもとのどこに車を停めることができて、
    民家の間にあるどの細道からお城に入れば良いのか等々が、
    とても分かりやすく、ゲームの攻略本のように、
    お城めぐりをスムーズにしてくれる一冊です。

    さらに、道の駅の情報や地元の名物・名湯もカバーされているので、
    お城プラスアルファの楽しみ方も提案してくれます。

    特に私が感激したのは、名胡桃城の整備前後の写真!
    整備されたお城も、見やすく登りやすく好きなんですが、
    山そのものが残っているようで看板を頼りに見るお城も、
    地形から昔の姿を想像する余地が多くて好きなので、
    整備前後の一つのお城の変化を見られて、
    お気に入りのお店のレシピを教えてもらえたような嬉しさがありました。

    去年、長野に行ったときは、大きなお城にしか行けなかったので、
    今後は、この本を必ず持って出かけます!

  • 2018年05月26日

    こども食堂に行ってきました

    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」

    5月2日の放送で、こども食堂についてお話ししました。
    その日の番組ブログはこちら


    最近よく聞く「こども食堂」。
    家でおなかをすかせていたり、
    一人でごはんを食べたりしている地域の子どもたちに、
    無料、または低額で食事を提供する取り組みのことです。

    年々その数は増えて、現在全国各地に2300カ所ほどあるそうです。

    気になっていたのですが、
    私も、今回の取材で初めて、子ども食堂に行ってきました。

    お邪魔したのは、「要町あさやけ子ども食堂」。
    山田和夫さんにお話を伺いました。

    20180526093248.jpg HPはこちらです。
    https://www.asayake-kodomoshokudo.com

    20180526093312.jpg 「あさやけ子ども食堂」は、住宅街の中にある、山田さんのご自宅!
    月に2回、毎月、第一&第三 水曜日 夕方5時半にオープンします。

    予約はしなくて大丈夫。
    毎回、80食くらい用意してあるそうです。
    足りなくなって、追加で作ることもあったとか。


    子ども食堂は、もちろん、子どもたちのためのものですが、
    「あさやけ子ども食堂」では、大人だけでも、ボランティアとして参加できます。

    ボランティアの方は、毎回20人くらい。
    高校生から大人まで、年齢は多岐にわたり、女性だけでなく、男性も。

    初めて来るボランティアの方も、不思議と毎回いるそうで、
    「ふらっと来て大丈夫ですよ、皆、緊張してくるけど、緊張しないで。」と山田さん。

    料理ができなくても、それ以外の仕事もあるので、積極的に門を叩いて欲しいそうです。


    「1度お手伝いしたら、続けないとご迷惑かしら?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

    山田さんの「あさやけ子ども食堂」では、
    必ず決まった仕事はなく、
    重荷にならないよう、できる人、気付いた人がやる仕組み。

    洗面所のタオルがびっしょり濡れると、いつの間にか替わっているし、
    山田さんが旅行などで不在の時も、鍵を借りて子ども食堂はオープンしたそうです。

    そして、午後7時に子ども食堂が終わると「大人食堂」がスタート。
    毎回、反省会と題した飲み会がひっそりと始まるそうです。

    子どもを介して集まる子ども食堂を中心に、
    地域のコミュニケーションが生まれるているんですね。


    また、直接その時間に来なくても、
    食材のサポートをしてくれる農家の方、
    ふるさと納税の宛先を子ども食堂にしてくれる方、
    エアコンを取り付けてくれた社長さんに、
    玩具や絵本などを贈ってくれる方など、
    手助けしてくれる人がたくさんいるそうです。

    20180526093357.jpg 子ども食堂を開いていて、山田さんが嬉しかったのは、
    小学生の男の子が、ランドセルを背負って、「ただいまー!」と帰ってきてくれたこと。

    「行ってもよいし、行かなくてもよい、でも、行きたいと思える場所」
    そういう場所を提供していると話してくださいました。

    20180526093338.jpg 私も初めて覗いた、温かな子ども食堂。

    あなたのお家の近くにもあるかもしれません。

    こちらのサイトで、こども食堂の詳しい情報を見ることができます。
    http://kodomoshokudou-network.com

    ボランティアなどで、訪ねて大丈夫かどうか、
    確認してから、お出かけくださいね。

  • 2018年05月05日

    あなたが愛する漫画グランプリ!

    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」
    いつも、私も気象情報などを担当しています。

    5月7日からの週は、草野さんがおやすみで、代わりに私箱崎がお送りします。

    テーマは、「あなたが愛する漫画グランプリ!」

    スタッフとの雑談の中から、私が最近漫画ばかり読んでいることがばれて、
    有難くもこのテーマを設定していただきました。

    月曜は、少年・青年漫画
    火曜は、少女漫画
    水曜は、今、読んでほしい漫画
    木曜は、スポーツ漫画!

    今週木曜日の放送の最後にちらっとお話しした作品は、
    ONE先生の『モブサイコ100』。

    s-PSX_20180505_101115.jpg 読み始めるとグイグイ引き込まれる、強大なパワーを持つ作品です。

    s-PSX_20180505_101306.jpg (帯から)

    あなたは、どんな漫画が好きですか?

    メールアドレスは、w4@1242.com
    Twitterのハッシュタグは、#ワンダ4まで、
    ぜひお寄せください。

    SNSなどで挙げていただいた作品名を拝見すると、
    1986年生まれの私、知らないものも多いのですが、
    新しい漫画に出会える4日間を、今から楽しみにしています!

  • 2018年05月01日

    ラジオパークをお楽しみいただき、ありがとうございました

    少し遅くなってしまいましたが、
    「Smile & Green! 
     ニッポン放送 ラジオパーク in 日比谷 2018 ~あなたにショウアップ」

    来てくださったあなた、
    そして、ラジオを通して楽しんでくださったあなた、ありがとうございました!

    晴れて暑かった時間帯もありました。
    暑い中、外でのイベントにご参加いただきまして、
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    ラジオパークをきっかけに、
    4月からの新しい番組「草野満代 夕暮れWONDER4」
    初めて聴いてくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。


    さて、「草野満代 夕暮れWONDER4」は、
    GWもいつも通り、夕方4時からオンエア!

    GW明け、来週の「夕暮れWONDER4」は、漫画がテーマです!
    私も気合を入れて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2018年04月26日

    ラジオパークであなたにショウアップ!

    4月29日(日)、30日(月)に、ニッポン放送を直接お楽しみいただくイベント、
    「Smile & Green! 
     ニッポン放送 ラジオパーク in 日比谷 2018 ~あなたにショウアップ」
    が開催されます。

    今年も、有楽町のニッポン放送のすぐそばにある日比谷公園で、
    公開生放送をはじめとした、様々なイベントが行われます。

    日比谷公園の最寄駅は、地下鉄日比谷駅、JR有楽町駅で、入場無料です!

    私は、29日日曜日、11時頃から理研ビタミンのブース、
    12時頃からラムナンのブースをそれぞれお手伝いして、
    その後、14時からの「アナウンサーSPトークショー」に出演します。


    今年は、公開生放送が多いので、ラジオパークにいらっしゃる方はもちろん、
    ドライブやお仕事中、お家などで聴いてくださる方にも、
    ラジオパークの雰囲気を楽しんでいただけるのではないかと思っています。

    今年は、お天気の心配のないラジオパークになりそうですが、
    日比谷公園に来てくださる方は、熱中症や紫外線の対策をしっかりしてお出かけください。
    (観覧エリアで日傘は使えないので、ぜひお帽子も!)

    いつもラジオを聞いてくださっているあなたにお会いできるのを
    心待ちにしております!


    また「草野満代 夕暮れWONDER4」は、
    いつも通り、放送しますので、どうぞお聴きください!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ