• 2019年01月24日

    春の鳥🐤

    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」

    一昨日の放送で、南大東島でのウグイスの初鳴きを、
    そして、昨日の放送で、
    九十九里で、ヒバリの鳴き声を聞いたというメールをご紹介しました。


    気象庁は、生物季節観測を行っています。

    梅や桜が開花した日などの、植物季節観測と、
    燕や蛍を初めて見た日などの、動物季節観測があります。

    こうした情報で、
    季節の進み具合や、日本の中での気候の違いなど、
    総合的な気象状況を知ったり、季節を感じたりできます。


    今回、調べてみて、初めて、
    ウグイスが「ホーホケキョ」以外の鳴き方をすることを知りました。

    春になると、「ホーホケキョ」と鳴きますが、
    冬の間は、「チャチャチャ」と鳴くんだそうです。

    関東地方では、3月上旬に鳴くことが多いのですが、
    残念ながら、東京では、2000年を最後に、観測されていません。


    そして、ヒバリの初鳴き。
    メールをくださった方と同じ千葉県の銚子では、
    1995年の2月7日に、最も早い記録があります。

    気象庁の方に伺ったところ、
    季節外れの桜など、あまりに時季が違うものは、
    観測に入れていないそうです。
    (そもそも、サクラは標準木がありますが)

    ちなみに、東京では、1953年の観測開始から、
    ヒバリの鳴き声を一度も観測したことがなく、
    2010年から、観測をやめているそうです。

    ただ、東京にヒバリがいない訳ではなく、
    千代田区の気象庁の近くで鳴き声が聞こえていない、ということだそうです。


    あなたも、この春、初めて見つけた動植物の情報がありましたら、
    ぜひ、ワンダ4に、メールで教えてくださいね。

    メールアドレスは、w4@1242.comです。


    そして、ご協力いただいている
    「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

    募金の締切は、1月31日と、間もなくになります。
    引き続き、皆さまからの温かいお気持ちをお待ちしております!

    詳しい募金の方法について詳しくは、こちらのページでご確認ください。

  • 2019年01月07日

    今年もよろしくお願いします!

    月曜日から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」
    2019年の放送は、今日から始まります!

    私は、去年、思いのほか多くなってしまった忘れ物に気をつけながら、
    天気予報をお届けしていきたいと思います。

    関東地方では、昨年のクリスマスから
    晴れやくもりの天気が続き、空気が乾燥しています。

    体調管理に気をつけて、
    今年も、ニッポン放送とお過ごしいただけたら嬉しいです!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    PSX_20190107_153428.jpg

  • 2018年12月28日

    今年もありがとうございました

    ブログでの御礼が遅くなってしまいましたが、
    「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」への温かいお気持ちを、
    今年も、ありがとうございました。

    24時間の生放送が終了した時点での募金の総額は、
    6026万8152円でした。

    皆さまお一人お一人のお気持ちが、大きな金額になりました。
    本当にありがとうございます。


    ミュージックソンの24時間の生放送中の電話は、
    募金の方法をご案内するものでしたので、
    そのあとに、実際に募金をしていただきますよう、お願い致します。

    募金は、1月31日まで受け付けていますので、
    引き続き、皆さまからの温かいお気持ちをお待ちしております!

    詳しい募金の方法について詳しくは、こちらのページでご確認くださいませ。



    そして、今年も1年、ニッポン放送をお聴きいただき、ありがとうございました。


    4月から始まった「草野満代 夕暮れWONDER4」では、
    気象情報などを担当させていただきました。

    今年は、猛暑に、豪雨災害や台風など、気象現象によって、
    日本列島に大きな被害が出てしまいました。

    関東地方でも、日本のどこでも、油断は禁物です。
    災害への備えを、常に心掛けてくださいね。

    来年も、身近なお天気と、防災情報をお伝えしていきたいと思っています。

    来年のワンダ4は1月7日から。夕方4時から、よろしくお願いいたします!


    2年目に入った「ミュージックスクランブル」は、
    今年は大晦日まで、そして新年は元日からお送りします!

    全国各地から届くお便りに、いつも元気をいただいています。
    お葉書でのご参加になり、デジタル時代に少し億劫かもしれませんが、
    「ミュージックスクランブル」へのご参加も、ぜひよろしくお願いします。


    また、レギュラー番組に加えて、
    新年は、1月5日、土曜日夜20時半からの、
    「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」にお邪魔しました。

    東島アナウンサー、新行アナウンサーと、
    女性アナウンサー座談会をお送りします。

    爆弾発言があるかも(??)しれませんので、ぜひお聴きください。


    ニッポン放送年末交通情報を聴いていますと、
    道路の混雑、そして大雪での交通機関の乱れなどが出ています。

    帰省なさる方は、無理のないスケジュールで、
    こまめに休憩をとるようになさってくださいね。

    関東地方にいらっしゃる方、
    関東地方の平野部は、年末、お正月と、晴れて寒く、空気が乾燥します。
    火の取り扱い、そして、風邪をひかないように、注意してください。


    それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
    来年も、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2018年12月22日

    クリスマスはミュージックソン!

    来週月曜日、振替休日でクリスマスイブの24日の正午から、今年もニッポン放送は、
    「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の24時間生放送をお送りします。

    ラジオ・チャリティ・ミュージックソンは、
    普段ラジオを聴いてくださっている目の不自由な方たちが、安心して街を歩けるように、
    音の出る信号機や声の図書、立体コピーなど、
    目の不自由な方の社会参加につながるものを一つでも増やすために、
    募金をお願いするチャリティキャンペーンです。

    今年のパーソナリティは、Kis-My-Ft2の皆さん。

    募金の方法は、銀行振込や、
    スマートフォンからのつながる募金、クリック募金など、いくつかあります。

    草野満代さんがチャリティオークションに出品された、
    フィットネスマシンはこちらからチェックしてみてくださいね。
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j536868634

    また、直接募金をお持ちいただける愛の泉は、
    有楽町のニッポン放送、東京ミッドタウン日比谷、
    そして、さいたま新都心のコクーンシティの3ヶ所です。

    募金の方法や、愛の泉の詳しい場所は、こちらのページをご覧ください。

    私は、募金活動に協力してくださっている場所から、中継をお送りします。

    今年も、皆さまからの温かいご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2018年11月28日

    木枯らし1号

    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている「草野満代 夕暮れWONDER4」

    今日の放送で、
    今年は、東京で木枯らし1号が吹きそうにないとお話ししました。


    木枯らし1号は、10月半ばから11月末までの間で、
    西高東低、冬型の気圧配置の時に吹く、毎秒8メートル以上の北よりの風のこと。

    気象庁が、東京地方と近畿地方で発表しています。


    東京では、今日から11月30日までの間に、
    風が吹いても、毎秒8メートルを超えることがなさそうなので、
    今年は、木枯らし1号の発表がなさそう、ということなんです。


    ちなみに、今年、近畿地方では、11月22日に木枯らし1号が吹いたそうです。
    前年の2017年より、23日遅い木枯らし1号になりました。


    気象庁調べによれば、東京では、昭和26年からの70年弱の間、
    昭和34年、37年、52年、54年の4回、木枯らし1号が発生しない年があったそうです。

    今年は39年ぶりの発表なしになりそうですが、
    木枯らし1号が吹かない年が、なかった訳ではないのですね。


    【追記】
    12月1日に、2018年は発表がなかったことが確定しました。



    月曜から木曜日、夕方4時からの「夕暮れWONDER4」では、
    グッドニュースとともに、天気予報や天気に関するお話も紹介しています。

    メールアドレスは、w4@1242.com

    あなたのグッドニュース、
    それに、お天気にまつわる疑問・質問もお待ちしています!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ