2022年05月04日

三国志ラジオをradikoタイムフリーで📻

5月3日(火)午後3時からお送りしました、
『箱崎みどりの三国志ラジオ〜令和のビジネス兵法書〜』
お聞きいただきまして、ありがとうございました!

220503_04_箱崎みどりの三国志ラジオ_480×300.jpg 紹介しきれないほど、お悩みもたくさんお寄せいただきまして、ありがとうございます!


アニメも大好評放送中の漫画『パリピ孔明』の原作者・四葉夕卜先生に、
ビジネスに関するお悩みを、三国志の知恵でズバズバ解決していただきました。

自分の志を変えない、人は変えられない、
環境を変えてみる、部下をよく見てほめる、などなど
今も昔も、人間関係や仕事の悩みと助言には、共通するものがありますね。

ビジネスマンとしての豊富な経験もお持ちの四葉先生のご助言で、
三国志についてご存知ない方でも、何となく、
「三国志の知恵はビジネスにも役立ちそう」と感じていただけたのではないでしょうか。



この春、アニメ界の話題をさらっている『パリピ孔明』。
原作者の四葉夕卜先生は、連載を5本抱えていらっしゃるとか!

(思わず、「『三國志』連載中の吉川英治みたいですね!」と
 伝わらないたとえをしてしまいました。)
(当時、吉川英治も、毎日掲載される新聞連載、月刊誌の連載など、
 多くの作品を同時並行で執筆していたんです...)

そんなお忙しい中、ラジオ初出演をしていただけて、とても嬉しかったです。


小説『三国志演義』は、エンターテインメント大作でありながら、学びが多い作品ですが、
原作の四葉先生と作画の小川亮先生が生み出す『パリピ孔明』にも、
天才軍師孔明が音楽シーンで活躍するドキドキワクワクと知略の面白さが詰まっています。

さらに、『パリピ孔明』では、三国時代を生き抜いた孔明が、
最初の人生で心残りだったことを、改めていくシーンもたくさん出てきます。

後悔しないように、今、言葉にし、そして行動していく。
コロナ禍の今、胸に響くメッセージだと感じています。

私は、三国志を踏まえて『パリピ孔明』を読むので、孔明の無念さと悔恨に涙が...。


今回の放送をきっかけに、少しでも三国志って面白そう、と思ってくださった方は、
『パリピ孔明』を入口に、ぜひ、豊かに広がる三国志の世界に足を踏み入れてみてください。


最後に、『箱崎みどりの三国志ラジオ〜令和のビジネス兵法書〜』
radikoのタイムフリーはこちらから!
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20220503150000

5月10日(火)までお聴きいただけます📻

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ