2021年08月12日

長野県と近郊のおすすめのお城🏯

先週日曜日に信越放送で放送された「箱崎みどり BOOK & MUSIC SHELF」。
城郭ライターの萩原さちこさんにお話を伺いました。

61zmm8b3SuL._SX351_BO1,204,203,200_.jpgのサムネイル画像 放送では、『日本100名城のひみつ』が人気を集めている萩原さんに、
日本100名城から、長野県と近郊のおすすめのお城を5つ挙げていただきました。


それは、松本城、小諸城、高遠城、甲府城、春日山城の5つ!

国宝・松本城を筆頭に、それぞれ特徴があり、個性豊かな5つのお城。
いくつかお城をめぐる中で、新たに見えてくるものもあるのではないかと思います。

私が長野のお城めぐりをした時のブログはこちらです。

この時、今は5歳になった娘がまだ小さかったので、
抱っこ紐で抱っこして、松本城の急な階段を登ったことを思い出しました。



今回は、長野と近郊のお城についてお話ししていただきましたが、
あなたのお家の周りにも、実はお城だった、というところがきっとあると思います。

今回の放送やご近所のお城めぐりが、
夏休み、親子の会話のきっかけになったら嬉しいです!



ちなみに、私の目標は、現存している12の天守を訪問すること!
コツコツ回って、残り2城になっています。

PSX_20210801_133544.jpg
(愛用しているアプリ「お城が好き」から、国宝五城の画面です。)


今は、コロナ禍で出かけられませんが、世の中が落ち着いたら、
目標達成に向けて、お城めぐりを再開させたいです💕

(100名城は、残り68城...!)

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ