2021年07月12日

スノードームで世界一周🌎

今日の「箱崎みどり BOOK & MUSIC SHELF」では、
作家・ライターのカルロス矢吹さんに、スノードームのお話を伺いました。

PSX_20210711_154507.jpg 放送でもお話しした通り、海外に行ったときに、全く存在に気付かなかったスノードームの数々!
カルロスさんのコレクションを手に取ると、私も欲しくなって、旅行に行きたくなりました。

スノードームの中はもちろん、台座に凝っているものも多く、
眺めていると、その街への興味が沸々と湧いてきます。

それもそのはず、カルロスさんは、街を楽しんで観察して、
街についてよく知った後で、一番、その街が表現されているスノードームを買っているんだとか。

街の魅力がギュッと詰まったスノードーム。
海外では、それほど高価ではないそうなので、いつか海外にまた行けたら、忘れずにチェックしようと思います。


ちなみに、カルロスさんも、三国志のスノードームは見つけられていないそうですが、
カルロスさんのご著書『世界のスノードーム図鑑』には、
まだまだ番組でご紹介しきれなかった、変わった、素敵な、美しい、スノードームがたくさん載っています。

我が家では、2歳の息子は、動物の名前を言いながら、
夫とは、旅の思い出を話しながら、
60代の母は「何これ―!?」と変わり種のスノードームを面白がりながら、
家族みんなが、それぞれニコニコしながらページをめくっています。

『世界のスノードーム図鑑』は、
小さなスノードームから、世界の広さ、豊かさが見えてくる本です。

その土地の文化や習慣、興味深いものも併せて知ることができるので、
スノードームを入口にした、世界中の観光ガイドでもあります。

ぜひ、手に取ってみてください⛄

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ