2021年05月23日

野球と三國志

今日は、久し振りの青空で、気持ちの良い日曜日ですね。
今朝、洗濯物を久し振りに外に干してから出社しました。


さて、いくつかお仕事のご報告があります。

まず、55周年を迎えたショウアップナイターのスタジオです⚾

私が担当するのは週に1回ですが、
ジングルで流れる松井秀喜さんの声にテンションが上がったり、
鬼滅の刃の煉獄杏寿郎役などを担当されている声優・日野聡さんの声に聞き惚れたりしながら、
分かりやすくプロ野球の魅力をお伝えすべく、緊張しつつ頑張っています。

放送をお届けするために、しっかり確認しながら聞くのは久し振りなので、
「もうこの選手はベテランと呼ばれるようになったのか...!」と時の流れの速さも感じています。

これから、コロナ禍で去年できなかった交流戦も始まります!
ペナントレースの行方を、ニッポン放送ショウアップナイターで、一緒に追いかけていきましょう!



次に、三国志関連のお仕事です。

先日、スマートフォン用MMO戦略シミュレーションゲーム『三國志 覇道(ハドウ)』
公式生放送に出演しました。

ゲームの攻略に直結する新情報だけでなく、
難しすぎる三国志クイズや
(でも、コーエーテクモゲームスさんの三国志博士からすれば難易度は易しい~普通だとか...)、
スクリーンショットコンテストの結果発表など、
三国志が好きな皆さまにお楽しみいただける放送になりました。

覇道の伊藤幸紀プロデューサーと、
「八木亜希子 LOVE&MELODY」のレポーターでもお世話になっている、
植松哲平さんとご一緒でした。

PSX_20210523_154231.jpg
三国志好きが集まってワイワイお送りした生放送、
アーカイブがありますので、よろしければ、ぜひご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=Es0lq9M8iF4


私は、この放送の翌日、50回目の確定タイミングだったので、UR周瑜が出ました🏹
強くすべく、コツコツ修練で水晶を集めています。



また、お知らせが遅くなりましたが、4月15日発売の雑誌「BRUTUS」で、
漫画『パリピ孔明』について、エレキコミックのやついいちろうさんと対談しました。

やついさんはもちろん、
担当して下さったエディターさん、ライターさんも、漫画愛が強く、とても楽しい対談でした。

大人になっても、初めてお会いする方でも、
好きなものの話をすると一気に距離が近づくように思います。

なかなか人と会ったり旅行に行ったりすることが難しい中ですが、
お家の中で楽しめる好きなものも見つけて、気分転換していただければと思います。

ラジオも、ぜひそんな時間のお供になさってくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ