2019年08月21日

『愛と欲望の三国志』発売中です!

8月に入って厳しい暑さが続いていましたが、
お盆があけて、少し落ち着いてきましたね。

今週はすっきりしないお天気ですが、
それでも、暑さには変わりがありませんので、
引き続き、直射日光を避けて、水分、食事、睡眠をしっかりとって、
熱中症にくれぐれもお気を付けくださいませ。



さて、以前からお知らせしていた「三国志」の本、
『愛と欲望の三国志』が、今日、発売されました!

数日前に手元に届いたのですが、
紙になって、重さがあって、開くと新刊特有の香りがして。

「うわぁ、本になっている」と、やっと実感しました。

丁寧に校閲していただいて、
デザイン、編集、印刷、製本と、たくさんの方の手を経て、
1人で書いていたワードファイルが、本になるんだと感動しました。

応援していただいたリスナーのあなたにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。


『愛と欲望の三国志』というタイトルですが、
私箱崎と「三国志」の関わりからお話を始めて、
日本で「三国志」がどう読まれてきたか、その歴史をご紹介する本です。

いろいろな「三国志」を紹介しているので、ブックガイドとしても使えます。

「三国志」について知らない方でも、はじめから説明していますので、
よろしければ、ぜひ手に取ってみてください。

本屋さんで、講談社現代新書の棚にある、ピンクの本です。


書店用.png
Twitterでは、いち早く本屋さんで買ってくださった方が、
写真をアップしてくださいました。

「お手元に届いたんだ!」と実感して感慨深いです。
少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです。


一気に読んでくださった上柳アナウンサーが
『愛と欲望の三国志』を紹介してくださった「あさぼらけ」は、こちらです。

http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190820050000
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190821050226

2日に分けて紹介していただいてしまいました!

上柳アナウンサーが仰るように、
本を通して、熱を込めてお話ししております!


PSX_20190821_032312.jpg
ところで、先日、後輩ディレクターに、
書くのにどのくらいかかったのか尋ねられました。

改めて思い返すと、大学生の頃のレポートの内容も入っているので、
15年弱、三国志について、読んで、調べて、書き続けていて、
それを凝縮したことになります。

おそらく、これからも、三国志について考え続けるんだろうと思います。


PSX_20190821_032231.jpg
本を書き終えた後に書いた、
東京国立博物館の特別展「三国志」のレポート記事も、
今日、アップされました。

「上野に出現した「リアル三国志」の最たる見所は、まきびし」

こんなに面白い「三国志」に興味を持ってくださる方、
「三国志」に夢中になる方が、増えますように!

(写真は、私が「三国志」にハマッたきっかけ、
NHK人形劇三国志の劉備と曹操で、
特別展「三国志」でも見られます!)

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ