2019年04月17日

桜の開花は早まったの?

月曜から木曜日の夕方4時からお送りしている
「草野満代 夕暮れWONDER4」

放送ではお伝えしきれないのですが、
ツバメや姫リンゴの花、山菜を召し上がったお話など、
季節のお便りをたくさんいただいています。

ありがとうございます!


ところで、今日は、秋田でサクラが開花。

東京の桜は、もうほとんど散ってしまいましたが、
昔はもっと遅かった、という声もよく聞きます。


s-PSX_20190417_172343.jpg 調べてみたところ、実は、気象庁に記録が残る1953年と、
今の開花・満開の平年値は、ほぼ同じでした。

(1953年の桜の開花は3月26日、満開は4月5日で、
 平年値は、開花が3月26日、満開が4月6日。
 今年は、開花が3月21日、満開が3月27日でした。)

桜の開花や満開は、年によって、大きく差があると言えそうです。

記録が残る中で、東京の桜の満開が一番遅かったのは、1984年の今日。
この年は、桜の開花が4月11日、満開が、4月17日でした。


今年は、桜が早く終わってしまいましたが、
その分、街には、春の花があふれています。

今週は、概ねお天気の良い日が続くので、
お花を見ながらのお散歩にもぴったりです。


関東地方では、乾燥・朝晩と日中の気温差・紫外線などに注意が必要です。
引き続き、体調管理にお気をつけください。


明日のワンダ4も、「デリシャスワンダフォー!」
料理でも、春を味わってくださいね。

w4@1242.comで、
あなたからのメールもお待ちしています!

黒毛和牛1㎏のプレゼントも、明日がラストチャンスです!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ