2018年02月27日

熊本のお殿様の御膳

先週末の「ネットワーク探偵団」では、
「熊本を満喫! 熊本城 本丸御膳に舌鼓!?」という調査報告をお届けしました。

「ミュージックスクランブル」などでもお話ししてきましたが、
先日、家族で熊本に旅行に行きました。


s-P1000562.jpg 佐敷城、

PSX_20180226_233624.jpg 水俣病資料館、

PSX_20180226_233532.jpg 鹿児島の出水麓武家屋敷群、

PSX_20180226_232358.jpg

P1000635.jpg 出水のツル渡来地をまわって、

20180129_090801.jpg 人吉温泉に泊まり、

s-P1000710.jpg 翌日は、人吉城と、

s-P1000720.jpg 熊本城をじっくり観て、1泊2日、盛りだくさんでした。

おやすみをたくさん取らずに、週末だけでも、
飛行機だったら九州旅行も行けるんですね。


「ネットワーク探偵団」では、
熊本城の近くにある「熊本の郷土料理 青柳」で予約をすると食べられる
「熊本城本丸御膳」について、おかみの倉橋さんに詳しく伺いました。

PSX_20180224_072011.jpg 江戸時代の肥後細川藩の献立を再現したという本丸御膳。

料理秘伝書「料理方秘」などをもとにしているのですが、
当時からあり、今もよく知られている、
からし蓮根や煎り酒、一文字のぐるぐる、いきなり団子などの
熊本名物もたくさん入っています。

P1000756.jpg 味はと言いますと、江戸時代の食事でも、
さすがお殿様が召し上がっていたという御膳は、想像を超えるおいしさでした。

繊細な味で、少量ずつ美しく盛られた御膳は、
目でも楽しめ、気分も華やぎます。

P1000757.jpg

P1000758.jpg 次から次へと出てくるので、いつの間にか満腹に。

身分に関係なく食べられる、今に生まれて良かったとしみじみ思います。


この本丸御膳を食べていると、手間がかかっていること、
レシピの再現が大変だったろうことが感じられるのですが、
メニューは固定ではないと聞いて、とても驚きました!

季節によっても、メニューを変えているそうなので、
何度行っても楽しめます。

詳しくは、「熊本の郷土料理 青柳」のHPをご覧ください。


熊本城が復興され、熊本地震の前と同じように、
熊本城の本丸御殿でこの御膳がいただける日を、今から心待ちにしています。



さて、「ネットワーク探偵団」は、
ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
その他の放送局では、それぞれの時間にお送りしています。
お住まいの地域のラジオ局の番組表で、探してみてくださいね。

最近気になっていることなど、探偵団への調査依頼は
tanteidan@1242.com までお寄せください!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ