2017年07月24日

免許返納、どうされていますか

今週は、上柳昌彦アナウンサーが夏休みなので、
今朝、5時からの「あさぼらけ」を担当しました。

朝早くの、特に忙しい時間にもかかわらず、
たくさんのメール、ツイートをしていただき、ありがとうございました。

中でも、番組の中で、私の82歳の祖父の免許返納についてご相談したところ、
たくさんの体験談をお寄せいただきました。

放送でもご紹介したように、皆さんご事情は様々ですね。

返納されたというお話だと、
ひやっとした体験や、病気やけが、
高齢による視力低下や反射神経の衰えを自覚したことを機にやめた方、
また、免許の更新や車検のタイミングでやめたという方や、
80歳など年齢の区切りで返納したという方が多かったです。

お孫さん、ひ孫さんの意見で、すんなり返納したという方もいらっしゃいますね。

横浜の「まき」さんからは、
「運転歴51年のあと10日で76歳になる後期高齢者です。
 勿論ゴールド免許ですが、先週警察に行き自主返納の手続きをして、
 免許証に無効の穴を開けてもらいましたが、その時はちょっと寂しい
 気分でしたが、これからは一生を後悔して過ごすことがないので
 スッキリしています。。」と、

市川市の「サクランボ」さんからは、
「私は70才になったのを機に免許証返しました。
 その代わりには《運転経歴証明書》というのを代わりに貰えます。
 免許証とおんなじスタイルで、免許証代わりの証明書には使えます。
 勿論運転はできません。
 しかしもし証明書替わりにつかう分でしたら何ら支障はありません。
 
 しかし免許返上する時、50~60年親しんできた免許証、
 つい涙ぐんでしまいました

 箱崎さんのお爺ちゃんも免許証に対する思いは並々ならぬものがあると思いますが、
 先程も言っていたように事故があってからでは遅いのです。
 普段の足に支障が無いようであれば、返納を薦めます」とメールをいただきました。

実際に返納された方のお話を伺うと、寂しさも感じますが、
納得されて返納されたことが伝わってきます。

返納した方は、家族が運転しているケースが多いようで、
「頼みやすい環境を心がけている」というご家族もいらっしゃいました。

免許を返納すると、
「出かけなくなる→家にこもる→やる気の低下→認知症やうつ病と、
 悪循環になるのではないか」と心配するメールもありましたが、
車を持っていた時と同じように、出かけやすい環境づくりが大事なんですね。

私の祖父は一人暮らしで、代わりに運転してあげることもできないので、
公共交通機関やタクシーなど、車の代わりの移動手段を、
自分で車を運転するのと同じくらい、気軽に使えるようにしないととも思います。


一方で、車がないと生活できないので、返納できないというご意見も。
この時期は、バス停や駅まで歩いて熱中症になってしまうのも怖いので、
難しいところです。

行政のサービスに期待している声もありました。
運転経歴証明書で受けられるサービスが、もっと充実すると良いですね。


また、返納はしていないけれど、車を手放したとか、
運転をやめているという方もいらっしゃいました。

「夜や遠くは運転しない。天気のいい近くの街乗り限定にしましょうと、
 柔らかく様子を見ては」といったアドバイスもいただきました。

また、数年先の70歳、80歳を区切りにすることで納得してもらったという方も。

一気に返納、とするのではなく、徐々に車がない生活に慣れるのも良さそうです。


説得する時のコツとして、複数の方が挙げてくださったのは、
「自尊心を傷付けない様にすること」「本人の意志を尊重すること」。

「車を持ってる経費より タクシーを頼むほうが安い」という声もあり、
気持ちを尊重しつつ、利を説くのも良さそうですね。


そして、皆さん、共通していらっしゃるのは、
高齢者の事故のニュースなどを聞くたびに、心配しているということ。

「一緒に乗っていても、
ブレーキのタイミングが遅かったり、ウインカーを出し忘れたりするようになった」
「父の車の傷を見る度に途方に暮れています」
「義理の父は81歳。自動車の運転が、昔と比べ、乱暴です。」
「大丈夫だと過信の気持ちが危険です。」といった声には、切実な響きがあります。


今朝の「あさぼらけ」では、免許返納についてたくさんのご意見を頂戴し、
また、祖父の運転に対しても、親身になってご心配いただき、
本当にありがとうございます。

今日いただいたご意見を、孫娘らしく優しく伝えて、
心配だという気持ちを、祖父にわかってもらおうと思います。


さて、明日からの「あさぼらけ」は、朝4時30分から。
火曜水曜は、ボディビルダーアナウンサー、渡辺一宏ニュースデスク、
木曜金曜は、プロレス実況などでご活躍されている清野茂樹アナウンサーが担当します!
明日以降も、ぜひお聞きください。

s-20170724_085513.jpg 写真は、渡辺一宏ニュースデスクと。
「あさラジ」終わりの東島アナウンサーに撮ってもらいました。



ところで、先日土曜日、朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」
15時30分からの「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継の様子は、
うっかりスマートフォンを忘れてしまって写真を撮れなかったので、
それぞれのHPをご覧ください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ