2017年4月

  • 2017年04月13日

    春の花々

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    中継コーナーでは、埼玉県の植物園、川口市立グリーンセンターに行ってきました。

    中継の写真は、こちらのページで!

    川口市立グリーンセンターでは、職員の方に植物の名前を教えてもらいながら、
    園内をぐるっと案内してもらいました。

    今咲いていたのは、ソメイヨシノに、

    PSX_20170410_150016.jpg ミズバショウ、

    PSX_20170410_144027.jpg チューリップやパンジーの花壇もとてもきれいでした。


    PSX_20170411_203738.jpg
    中継した日のように雨が降っていても、温室で熱帯の植物などを楽しめます。

    DSC_1603.jpg バナナやパイナップルは、食べ物として知っていても、
    どうなっているか知らない子どもが多く、人気なんだとか。

    DSC_1610.jpg バナナは木ではなく草なので、実をつけた後、切り倒すと聞いて驚きました。

    そして、温室の中でも珍しいのが、こちらのヒスイカズラ。

    PSX_20170410_150845.jpg どこに花があるか、分かりますか?

    PSX_20170410_150753.jpg 見上げるところだけでなく、見やすいところにも咲いていました。
    自然界では珍しい、鮮やかな青がとてもきれいです。
    (ヒスイカズラは、ハロー千葉でも紹介されています。)


    また、よく地面に落ちていて、私は毛虫と勘違いしてしまうこちらは、
    イヌシベという植物の花の部分なんだそうです。

    PSX_20170410_144149.jpg
    知らないことだらけで、植物の世界の面白さを感じました。

    園内には、天皇陛下が皇太子の時にお泊りになったという建物も。
    今は、結婚式場などとして使われているそうです。

    PSX_20170410_144826.jpg
    子どもたちには、大沢さんご一家も紹介してくださった、
    ミニ鉄道や、スリル満点の展望滑り台、鳴き声をあげるゾウやカバの乗り物など
    遊具も充実しているので、一日中遊べます。

    売店でオムツがばら売りされていたり、授乳室があったり、
    小さい子ども連れでも、安心してお出かけできます。


    川口市立グリーンセンターでは、この後も
    4月15~24日には、江戸時代の大名の愛で方を再現して展示する桜草展、
    5月は、さつき展に、ハナショウブ、藤棚、
    梅雨になるとアジサイ、夏にはホタルにプールと、
    季節の移り変わりに合わせて、その時季ならではの楽しみ方ができます。

    植物について詳しく知りたい方は、
    日によってガイドツアーもあるそうなので、参加してみてください。

    いつも何となく目に入ってくる植物の名前や特徴を、
    実際に咲いているところを見ながら解説してもらうと楽しいですよ。




    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    江戸時代から続く桜の名所、東京都北区の飛鳥山公園と音無親水公園へ。

    わいわいがやがやの飛鳥山公園と

    DSC_1616.jpg しっとりした趣のある音無親水公園。

    PSX_20170410_150532.jpg 2つの公園は、歩いてすぐのところにありますし、
    飛鳥山公園には3つも博物館があります。
    (飛鳥山公園の紙の博物館では、6月4日まで、珍しい紙布の展示が行われています)
    こちらも、一日楽しめるお出かけスポットです!

  • 2017年04月11日

    ショウアップナイター火曜日のスタジオを担当します

    3月31日から開幕したプロ野球は、3カードが終わりました。

    現時点での順位と各球団の好不調が見えてきましたが、
    まだまだ長いペナントレース、これからどう展開するのか、毎日わくわくしています。

    そんな今シーズン、私は憧れの番組「ショウアップナイター」
    火曜日のスタジオを担当します!

    先週、初めての放送前にブログに書きたかったのですが、
    緊張していて、また準備に追われ、お知らせが遅くなってしまいました。

    各球団、新外国人やルーキーが早くも活躍しているので、
    選手の名前を把握するのにも四苦八苦しています。


    個人的な話ですが、私は、
    築地で生まれ育った祖父が、巨人の勝敗に機嫌が左右される程の巨人ファン、
    広島出身の父が、二軍選手の動向も把握する程のカープファンで、
    小さいころからプロ野球をよく観ていました。

    小学校の時に、運動が苦手ながら入った野球部で、
    バットにボールがかすりすらしなかったり、
    守っているライトに打球が飛んでこなかったりしながらも、
    打順を待っている間のどきどき感など、チームで野球をするのがとても楽しくて、
    同時に、同じ時期に巨人に入団した高橋由伸選手を初めに大好きになりました。

    ラジオで野球を聞くと、一つ一つのプレーの裏が分かったり、
    試合に出ていない選手の情報も入ったりする上、
    シーズンオフには試合中とは違う、選手の飾らない声もたっぷり聴けるので、
    高校時代に、いよいよ野球とラジオにのめりこみました。

    大学生になって、観戦に行く機会も増えましたが、
    当時の私は、まさか仕事で野球に携われるなんて、想像もしていませんでした。

    私の世界を大きく広げ、豊かにしてくれた野球に仕事で携われる幸せを噛みしめながら、
    その魅力がたくさんの方に伝わるように、心を込めてお伝えしたいです。

    皆さんが感じている野球の魅力も教えていただきたいですし、
    シーズンを通して野球にかかわることで、新たな面白さも見つけたいと思っています。

    試合展開によって、担当する時間は変わりますが、気合を入れて頑張りますので、
    どうぞよろしくお願いします!


    また、ニッポン放送ショウアップナイターでは
    「プロ野球 春祭り!」を開催中で、観戦チケットやグルメなど、
    総額100万円相当のプレゼントが当たります。

    さらに、来週は、デーゲーム中継あり、
    野村克也さんと谷繁元信さんのW解説あり、
    パワーアップしてお送りしますので、ぜひお聞きください。

    詳しくは、こちらのページをご覧くださいませ。


    IMG_1905.jpg 写真は、現役時代の巨人、高橋由伸監督。
    2015年6月のホークス戦です。

  • 2017年04月10日

    暁斎展、今週末まで!

    ずっと行きたいと思っていた展覧会、
    「ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力」

    会期が今週末までということで、
    慌てて会場の渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアムに行ってきました。

    公式HPはこちらです。


    この展覧会では、幕末から明治時代に活躍した絵師、河鍋暁斎の作品を
    イスラエル・ゴールドマン氏のコレクションから展示しています。

    死神太夫の周りで踊るガイコツと一休法師が描かれた
    「地獄太夫と一休」がポスターになっていますが、
    こうしたちょっと不気味な題材を、ユーモラスに描いた作品がたくさんあり、
    見ていて楽しく、中には吹き出してしまうものもありました。

    動物の絵を例にすると、水墨画や鳥獣戯画など伝統を踏まえたものや、
    身近な猫、そして暁斎が好んで描いたカラスがたくさん展示されている一方、
    明治の世に日本に来たゾウを写実的に描いたもの、擬人化したもの、
    さらには西洋から流入したイソップ童話など、多種多様です。

    さらに、可愛らしい動物たちに留まらず、植物の擬人化、人間味豊かに描かれた神様仏様、
    河童や鬼の学校など、独創的なアイディアが、印象的な構図、迷いのない力強い筆致で描かれています。

    絵の題材や画法も変幻自在、さらにジャンルも、風刺画から春画、宗教画まで、
    一人の画家の作品とは思えないほどのバリエーションが楽しめます。

    盛りだくさんの展示を観終わってとても満足し、うきうきした気分が続いています。
    河鍋暁斎という画家を知ることができて良かったです。

    日本国内よりも、世界で高く評価されている暁斎。
    アメリカ、ヨーロッパ、アジアだけでなく、
    アフガニスタンやコロンビアなど、世界各地から見に来ている方がいらっしゃいました。

    会期が残りわずかですが、ぜひお出かけください。

    photo2017-04-10-11-11-06.jpg 暁斎の作品と一緒に写真を撮れる、デジタルサイネージもありました。

  • 2017年04月07日

    春に耳キュン!

    4月になり、新生活が始まった方も多いと思いますが、
    ニッポン放送のホームページもリニューアルされました。

    久しぶりにこのブログを観てくださったという方、
    よろしければ、こちらの誰でも一緒に映画が楽しめる 音声ガイドの記事もご覧ください。
    目の不自由な方も耳の不自由な方も、みんな一緒に映画館で映画が楽しめるアプリ「UDCast」を、
    たくさんの方に知っていただきたいと思っています。


    **********


    さて、明日4月8日 土曜日 21時30分から、番組を担当します。

    タイトルは、「春はスマイル ~ 君に耳キュン! ニッポン放送」。
    ニッポン放送の春のキャンペーン
    「スマイル ~ 君に耳キュン! ニッポン放送」の詳しい内容や、
    新番組のここだけの話をたっぷりお伝えしていきます。


    あなたが耳にしたら思わず"キュン"となってしまうセリフと、
    ニッポン放送で今番組を持っているパーソナリティが実際に言ってくれる
    「スマイル ~ 君に耳キュン!」キャンペーン。

    実際にリクエストされたセリフが放送されるのは、4月17日 月曜日からですが、
    明日の放送では、お寄せいただいたお便りから、一足早く「耳キュン」企画をやってみます!

    さらに、新たにオールナイトニッポンのパーソナリティになった、
    人気絶頂のあの人の声も聴けますので、ぜひお付き合いください。



    明日は、その前に「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継に行ってきます。

    「LOVE&MELODY」は、中継先のお土産プレゼントがあります!
    「スイスイ」は、明日が初めての中継です!
    併せてどうぞお聴きください。


    DSC_1589.jpg 写真は、銀座で撮った桜です。
    今年は、開花から満開までが長かったからか、
    鮮やかな緑色の葉とのコントラストも楽しめます。

    DSC_1593.jpg 満開の桜を撮影する人と、
    新入社員か就活生か、スーツをぱりっと着込んだ女性。春ですね。
    (それをさらに後ろから撮影する私)

  • 2017年04月03日

    「あなたとハッピー歌謡祭」ありがとうございました!

    先週土曜日、中野サンプラザホールで行われた
    「あなたとハッピー」の10周年感謝イベント、
    「おかげさまで10周年 垣花正 あなたとハッピー歌謡祭」にお越しいただいた皆さま、
    本当にありがとうございました!

    「外はおまかせ」の中継先のように、
    皆さまに温かく、かつ大盛り上がりで迎えていただけて、
    とても楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。

    ところで、控室では、森永卓郎さんが、仮面舞踏会のダンスを
    リハーサルから何度も何度も練習なさっていて、
    そのひたむきな姿に感動してしまいました。

    詳しい内容は、こちらの記事
    そして、今週の「あなたとハッピー」の中でお聴きください。

    (今日の放送を聴き逃してしまったという方は、ぜひradikoのタイムフリーで!)



    そして、その前にお送りした「八木亜希子 LOVE & MELODY」の中継コーナーも、
    お聴きいただき、ありがとうございました。
    番組Facebookへのコメントも、嬉しく拝見しました!

    中継でお邪魔した柏市のあけぼの山公園は、
    これからもしばらくお花見が楽しめそうでした。
    ソメイヨシノが500本ということで、満開を想像するとさぞ綺麗だろうと思います。
    また満開の時期に行ってみたいです。

    桜の後は、4月15日16日に、チューリップフェスティバルが控えています。
    風車の前にチューリップのじゅうたんができる様も素晴らしいそうです!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ