2015年10月31日

東京モーターショー2015

昨日、お台場の東京ビッグサイトで行われている、
2年に1度の車の祭典、
「東京モーターショー 2015」の三菱電機ブースを見てきました。

金曜日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でも、
高嶋さんがコンセプトカーに乗ったと話していましたが、
「あさラジ!」Facebookページに写真が載っています。) 私も、乗ってきました!


今回のコンセプトカーは、「EMIRAI3(イー・ミライ・スリー)」。
「xDAS」と「xAUTO」の2台を見ることができます。

前回の東京モーターショーでは、「EMIRAI2」を見たのですが、
2年でさらに技術が進んだのを目の当たりにすることができました!

DSC_3549.jpg こちらは、「xDAS(エックス・ダス)」と名付けられた、
近未来の運転支援システムを搭載したコンセプトカーです。

s-DSC_0428.jpg
エアコンやラジオなどの音量は、
手元を見ずに直観的な操作で調整することができます。

DSC_3558.jpg

さらに、運転席に座ると、
カメラに映る顔の位置からシートの位置を自動で調整してくれ、
出発前に自宅の電気製品の電源の消し忘れを警告してくれ、
視界が悪い時に身を乗り出すと、より見やすい表示にしてくれ、
疲れてくると休憩場所を提案してくれ、
危険な道では、自動的に速度を落としてくれる、
自宅が近付くと、自宅のエアコンを入れて出迎えてくれる等々、
本当に至れり尽くせりの、運転者支援の機能が詰まっています。

「急ブレーキを踏んだ道は、クラウドで情報を共有して、
世の中の事故を減らしたい」というお話を伺って、
人に優しい車が走り、どんどん車が学習をしていく
新しい時代がすぐそこまで来ているんだと吃驚しました。


そして、こちらが、実際に走行できる「xAUTO」。
予防安全と自動運転をテーマにしたコンセプトカーです。

DSC_3552.jpg 車両の周辺を認識するセンサーや、人工衛星を駆使して、
いろんな危険を判断できる、自動走行が実現しつつあるそうです。


車の未来を実際に体感できる「東京モーターショー2015」は、
来週日曜日(11月8日)まで、お台場の東京ビッグサイトで開かれています。

今日も賑わっていると聞きました!
来週は、文化の日の祝日もありますので、
車が好きな方はもちろん、未来を感じたい方も、ぜひお出かけください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ