2015年02月03日

マチュピチュに行って参りました

今朝も「高嶋ひでたけのあさラジ!」宛に、
たくさんのお便りをお寄せいただき、ありがとうございました。
皆さまの新婚旅行の思い出も、楽しく拝読させていただきました。

放送でもお話した通り、地球の裏側、ペルー、ボリビアに行って参りました。

南半球にある南米は、今は夏!
雨季にあたる地域もありますが、概ねお天気にも恵まれ、
ペルーでは、マチュピチュとナスカの地上絵、
ボリビアでは、ウユニ塩湖を観てきました。

ナスカの地上絵は、セスナに乗って空から見ました。
見やすいようにと旋回が急なのですが、
パイロットの方が位置を教えてくれることもあり、
はっきりと観ることができました。

DSC_000050_20150128170010665.jpg

DSC_000050_20150128170311986.jpg

ただ、写真に撮ろうとすると、難しいですね。
赤い丸のところに、ハチドリの地上絵があるんですが...。


そして、マチュピチュ。

インカ帝国の首都があった街、クスコから、
車、列車、バスを乗り継いで向かいます。

DSC_0218.jpg

DSC_0244.jpg

列車はウルバンバ川に沿って進み、マチュピチュを目指します。
ウルバンバ川は水量が豊かで、
マチュピチュの手前には、水力発電所もありました。

DSC_0237.jpg

DSC_0298.jpg

マチュピチュまで、日本を出た時から計算すると、
乗り物に乗っている時間だけでも、およそ24時間!

DSC_0336.jpg

写真などでよく見るこの景色以外にも、
神殿や住居、貯蔵庫、段々畑などがあり、
山の中に街の機能が全て揃っているんです。

DSC_0359.jpg

DSC_0379.jpg

インカ文明の遺跡の石組みはとても見事で、
急峻な山の上に広大な空中都市が広がっている様子は、
実際に中を歩いていても現実味が薄く、とても不思議な感じがしました。

マチュピチュの他にもいろいろ観てきましたので、またご紹介します。


また、明日の「あさラジ!」では、
旅行に関連したちょっとした企画があります。
お聴きいただけると嬉しいです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ