2014年10月21日

夜景を支えている灯り

今週のニッポン放送は、
「大人パラダイス 秋のリスナー大感謝ウィーク」
明日22日、水曜日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」には、
石破茂地方創生担当大臣が来てくださいます。

明日朝6時からの「あさラジ!」、ぜひお聞きください!


さて、羽田空港ターミナルの無料情報マガジン、
「BigBirdPress ビッグバードプレス」の最新号が発行されています。

今回の「Listen to HANEDA!」では、キラキラ光る夜景のメイン、
空港灯火についてお話を伺ってきました!

パイロットに位置を知らせたり、誘導したりする空港灯火は、
飛行機の安全な航行のために、なくてはならないものです。

灯器は、空港の中に約1万8500もあるそうで、
形も色もさまざまです。


国土交通省 東京航空局
航空灯火・電気技術官の岡本さんにお話を伺って一番驚いたのが、
毎日灯器を人の目で点灯確認しているということ!

24時間監視しつつ、車で巡回し目視での確認も行うそうです。

毎日目視で確認していると聞くと、
私は、集中力が持たなくなりそうだと、感じてしまいますが、
たくさんの人、そして世界の空の安全を預かっているため、
常に緊張感を持って仕事をしていると仰っていて、
尊敬すると同時に、とても頼もしく感じました。


灯器は色々な場所にあるので、チェックのために、
進入灯が並ぶ進入灯橋梁に上がることもあります。

s-DSC_0290.jpg

「飛行機が頭上を通る絶景が見られる!」と思いきや、
冬や夜は、寒くて暗くて、チェックが大変な場所なんだそうです。

無題.png
s-DSC_000023.jpg


また、取材では、洗浄・点検が行われている
「メンテナンス・ショップ」も見せてもらいました。

取り外して、きれいにして、再び組み立てて、
また私たちの安全のために、まばゆい光を放ってくれます。

洗濯機や洗剤など、家庭でも見る洗浄グッズも並んでいて、
親近感がわきました。


「メンテナンス・ショップ」には、
引退した灯火の展示もありましたが、
その光の強さに、びっくりしました!

s-DSC_0291.jpg

s-DSC_0294.jpg

s-DSC_0292.jpg

近くで見ると、こんなに大きな灯火も!

s-DSC_0303.jpg

こちらは、特別に作られた、埋め込み型灯火の清掃車です。
主に滑走路で活躍しているそうです。

s-DSC_0308.jpg

様々な方法で、灯火の光が確保されて、
安全が守られているんですね。

夜景の写真も含めて、詳しくは、
「BigBirdpress」の紙面でご覧になってくださいね。


羽田空港をより楽しめる情報がたくさん詰まっている「BigBirdpress」は、
羽田空港各所、そしてニッポン放送にも置いてありますので、
見かけたら、ぜひお持ちになってお読みください。

また、紙面を「BigBirdpress」のホームページでお読みいただくこともできます。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ