2014年09月03日

救急相談センター

「高嶋ひでたけのあさラジ!」で、
一昨日スタジオに来てくださった、
丸の内消防署の救急係の、向川原さんに伺ったお話です。

放送では、心停止状態で倒れている方への対処や、
AEDについて教えていただきましたが、
必要な方のところへ速やかに救急車が着けるよう、
必要のない救急車の出動を減らそうという取り組みが行われています。

詳しいことは、こちらのページに載っています。

中でも、病院に行くか、救急車を呼ぶか、迷ったら、
救急相談センター #7119 にお電話ください。

救急相談通信員の方が、どうすれば良いかアドバイスをくださいます。
24時間受け付けていて、プッシュ回線はもちろん、
携帯電話、PHSからでもお使いいただけます。

東京版救急受診ガイド

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kyuuimuka/guide/08bl/
こちらのページでも、病気やけがの緊急性をチェックすることができます。


けがや病気などの緊急事態に遭うと慌ててしまいますが、
必要なことを確認したり、講習を受けたりして、
日頃から備えてくださいね。

「あさラジ!」のFacebookページにも情報をまとめてもらっています。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ