2014年09月02日

AEDが届く前にできること

今日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
「AEDの使い方、あなたは大丈夫?」というテーマで、
丸の内消防署の救急係の、向川原さんにお話を伺いました。

心停止状態で倒れている方がいた場合、
AEDが届く前に、周囲の状況確認、助けを呼ぶ、
倒れている方の様子を見ながらの胸骨圧迫、人工呼吸と、
できること、やらないといけないことが色々あるんですね。

放送では時間が足りずに、最後の方は駆け足になってしまいました。
ただ、AEDが届いた後の手順は、AEDが音声で指示を出してくれます。

AEDは、必要がない人に対しては動かないそうなので、
倒れている方の反応がない時は、AEDに判断を任せてしまって良いそうです。


いざという時に、落ち着いた対応を取れるのか、私も自信がありません。
でも、講習や訓練をしておけば、いざという時の力になるはずです。

お近くの消防署では、講習も行われていると思いますので、
参加するなどして、万が一のために、日頃から備えてくださいね。

「あさラジ!」のFacebookページに情報をまとめてもらったので、
こちらも併せてご覧ください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ