2014年07月10日

ふるさと納税

昨日の「ザ・ボイス そこまで言うか!」をお聞きいただいた皆さま、
ありがとうございました!

番組へのおたよりやツイートはもちろん、
スタッフのあさラジちゃんに放送前に更新してもらった
「あさラジ!」のFaceboookページにも、
コメントをいただき、ありがとうございます。


経済学者の高橋洋一先生とのオープニングで話題に出た、
「ふるさと納税」。

女性週刊誌などで特集をよく見かけますし、
「やっているよ!」という方も多いとは思いますが、
ご質問メールをいただいていたので、ここで補足させてください。

ふるさと納税は、源泉徴収を受けているサラリーマンの方も、
税務署で確定申告をすれば、制度を利用できます。

また、「ふるさと」という名前がついていても、
応援したい自治体に自由に寄付をすることができます。

「ふるさと納税」について、詳しくは総務省のホームページをご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html


「ふるさと納税」は、好きな自治体に寄付ができるので、
使い方を選べば、自然災害の被災地を応援できる、
義捐金を直接自治体に届けることができる制度なんですね。

メールでも頂戴しましたが、
「ふるさと納税」が義捐金になるという話、
私も知りませんでした。(特産品がもらえる制度かと...;)

高橋先生はよく、「報道を鵜呑みにせずに、
開示されたデータを見ましょう」と仰っています。

高橋先生のデータのお話とは、少し性質が違うかもしれませんが、
「ふるさと納税」も、私は思い込みで捉えている面がありました。

総務省のホームページには、はっきり
「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」とありますし、
「東日本大震災の被災地への寄附金・義援金について」という項目もあります。

折角ある制度ですから、活用したいですね。



さて、毎週月曜夜7時20分からお送りしている
「Haneda Happy New Days」のブログは、こちらです。
http://ameblo.jp/hanedahappynewdays/

今日も更新しましたので、こちらもぜひご覧ください。

「Haneda Happy New Days」のブログに載せた、
ナポリの写真を撮ったXperia z1に関連し、
Xperiaと新たに参加する企画のお話は、また明日書きますね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ