2013年09月27日

上賀茂神社

今週末は、お天気も良いという予報で、
お出かけ日和になりそうですね。

お出かけの参考になるかは分かりませんが、
一週間ぶりに、先日行ってきた、京都と兵庫の城めぐりの話の続きです。
姫路城と竹田城の話をする前に、番外編、京都の神社です。


家族でも、一人旅でも、
平均して年に1度は必ず、京都に行きます。

嵐山を自転車でめぐるのが大好きで、ついそうしてしまうのですが、
今回は、いつも時間の都合などで行くことができなかった、
上賀茂神社に行ってきました。

s-CIMG7134.jpg


私が行った時間は、ちょうど、結婚式が行われていました。
しかも、紋付き袴姿の新郎は、海外の方だったようです。

s-CIMG7137.jpg

お供え物を調理する台所だった時期もあるという庁屋は、
1628年に建てられた重要文化財で、今も、きれいな姿を保っています。

s-CIMG7141.jpg

境内を流れるならの小川には、蛍もいるそうですよ。

s-CIMG7148.jpg

s-CIMG7150.jpg

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ