2013年04月10日

ニッポン絶滅種辞典

朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」
水曜日から金曜日まで、アシスタントを担当しています。

5時台にお送りしている、本にもなった人気コーナーが、「ニッポン絶滅種辞典」

昔懐かしい言葉や習慣をお寄せいただき、ご紹介していますが、
20代の私には、知らない言葉も多いです。

今日、小田原市のカズ子さんと、高嶋さんに教えていただいた、「チョンガー」。
初めて聞きましたが、言葉の周りに違う世界が見えるようで、楽しいです。

また、大田区のいつ子さんが挙げてくださった、ラーメンの器についている「雷文」。
インターネットで調べていたら、ラーメンの写真がたくさん出てきて、
思わず食べたくなってしまいました。
今日のお昼は、決まりです。


先日発売された本、『ニッポン絶滅種辞典』も好調だそうです。
解説や高嶋さんのインタビューも載っていて、めくっているだけでも楽しい本です。
まだ手に入れていないという方は、お近くの本屋さんで、
近くの書店で見つからないという方も、アマゾンなどのネット書店でも扱っていますので、
ぜひお求めください。

そして、思いついたものがあれば、ぜひエピソードも添えて、番組にお寄せください!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ