2014年5月

  • 2014年05月16日

    怪しい彼女

    昨日、出逢えて良かった映画がまた一つ増えました!
    7月11日公開の「怪しい彼女」。

    怪しい彼女.jpg


    70歳の口うるさいおばあさんが、ある日突然20歳になってしまう...というストーリーなのですが、
    笑いあり、涙あり、そして家族に感謝の気持ちが湧いてきて心が温かくなる...、
    とにかく素敵な映画なのです。

    主役のシム・ウンギョンさんは、私が大好きな映画「サニー 永遠の仲間たち」で、
    主役の高校生時代を演じた女優さんで、一度彼女の演技を見ると目に焼き付いて離れません。
    それが今回はさらに!頭から離れない度合が増しているんです!
    そして今回は、劇中で彼女が歌うシーンがあるのですが、その歌声も耳から離れません。
    もう、とにかく凄いです!

    さらに驚くのは、監督です。
    日本でも衝撃作として話題になった、あの「トガニ」を撮ったファン・ドンヒョク監督が、
    まさか、こんなに笑いいっぱいで、観た後ほんわか心が温かくなって、優しい気持ちになれる映画を
    撮るなんて...と。
    (「トガニ」をご覧になった方には特にこの違いを体感して頂きたいし、ニヤっとする演出もあります^^)

    20歳のおばあちゃんオ・ドゥリに自分の祖母や母を重ねて、
    若い頃の夢は何だったのだろう、今幸せかなぁと考える...
    もしも、その若い頃の夢が叶えられていなくても「私は同じ人生を生きるよ」と言ってもらえるように、
    これからでもまだ間に合うおばあちゃん孝行、母親孝行
    (もちろん、おじいちゃんも父親も^^)をしていきたいと思いました。


    脇を固める俳優さんたちもとても素敵で、韓国ドラマ、映画が好きな方はさらに
    「わ!やった!この人が出てきた!」と思えるキャスティングです♪
    韓国ドラマあるある的なのも笑ったなあ...。


    韓国映画は日ごろ選ばない、という方も、ぜひぜひ、絶対観てみてください!
    この夏のイチオシです!

    公開されたら、また劇場で観るのが楽しみです!




  • 2014年05月15日

    NEO SHOJIN STYLE

    一昨日の、「ザ・ボイス そこまで言うか!」の中での中継は、
    池上本門寺 朗峰会館にリニューアルオープンしたガーデンレストラン櫻へ行ってきました。

    普段なかなかいただくことのない精進料理。
    その現代版「NEO SHOJIN STYLE」をテーマにしたお食事がいただけるということで、
    新しい体験にワクワクしながらお店へと向かいました。

    池上本門寺の五重塔とその周りに咲く壮大な桜の写真が壁を飾り、
    目の前には歴史ある庭園・松濤園が広がっていて、とても落ち着く空間です。

    松濤園・桜.jpg

    「お寺は本来文化の発信地であり、老若男女が集う場所。
    食文化を発信するのも一つの役割だと思い、
    今回のお店リニューアルオープンと、提供する食事のコンセプトを決めました」と話して下さったのは、
    池上本門寺執事で、朗峰会館館長の酒井智章(さかいちしょう)さん。

    池上本門寺執事酒井さん.jpg

    中継では、レストランでいただけるメニューの中で、
    日蓮聖人ゆかりの「引き摺り豆腐」というのを出していただきました。

    引き摺り豆腐.jpg
    酒井さんのお話によると、日蓮聖人は瀕死の状態で池上本門寺にたどり着き、
    特におなかを下す病気だったため他の料理は進まなかったけれど、
    この引き摺り豆腐だけは召し上がることができたそうです。

    絹豆腐が少し焼いてあり、その上からすりゴマと出汁のきいた葛あんがかけてある、
    とても上品で優しい味でした。


    目の前に広がる松濤園は、茶道化でもある小堀遠州の作品で、
    かつては西郷隆盛と勝海舟の会談の場にもなったという歴史ある場所。
    今は新緑の緑がとても美しく、
    酒井さんは今の季節の松濤園が個人的には一番お勧めだとおっしゃっていました。

    松濤園.jpg

    ランチのセットは1800円から、夜は予約制になりますが5000円のコースから、
    そして甘露セットなどもありますので是非足を運んでみてください。

    夜は松濤園のライトアップもされるそうです。



  • 2014年05月14日

    6月7月号は...

    昨日、6月7月号のニッポン放送タイムテーブルの撮影がありました!

    7月15日に開局60周年を迎えるということで、6月7月号は特別版になるそうです^^

    女性アナウンサーが集合し、
    開局60周年イメージキャラクターの「ムッシュ・マイク&マダム・マイコ」も一緒です♪
    去年9月から産休・育休を取っていた私は、初対面!

    ムッシュマイクマダムマイコ2.jpg

    結構背が高くてビックリしました。

    座っての撮影も、ちょっと大変そう(笑)
    ムッシュマイクマダムマイコ座.jpg
    マダム・マイコが少々疲れているように見えるのは気のせい!?


    せっかくなので1階玄関のパネルでも記念撮影。

    60周年女子アナ.jpg
    東島アナ、いい味出してます^^

    どんなタイムテーブルになるか、私たちも楽しみです。
    出来上がったら、ぜひご覧ください!

    (タイムテーブルは、ニッポン放送のホームページからダウンロードもできますので、
    見てみてくださいね♪)
  • 2014年05月13日

    ものすごい味方がやってきた!

    先日親友から、ちょっと早いけど...と私へのバースデープレゼントが届きました。
    それが、こちらの「ブレンダー」!!!

    ブレンダー1.jpg

    去年、2か月先に出産した彼女が、少しでも離乳食作りが楽になるように、と選んでくれた感激のプレゼント。

    今まで、離乳食を作るときは、すり鉢、すりこぎ、こし網、ジュース絞りなどなどついた専用の調理セットで
    せっせと潰したり濾したりしていたのですが、
    やはりどうしても時間がかかる...、疲れる...、たくさんの種類は作れない...。

    それが!このブレンダーを味方につけると、今までのは何だったのだろう、と思えるくらい、楽になりました!
    先週末も、野菜を茹でて潰してが楽しくて、いろいろ作りました^^
    息子はもう少しで7か月になるので、離乳食もそろそろ昼と夕方の2回食に進もうかなと...
    そうなるとどんどんストックも減るし、ブレンダーがない生活は今や考えられません。
    私のことを思って選んでくれた親友に感謝感謝です。


    今回素敵なプレゼントを贈ってくれた彼女は、軽井沢で、夫婦でペンション ライラックを経営しています。
    去年私も泊りに行ってこのブログにその時のことを書き、それを見て、
    泊まってみたいと連絡して下さったリスナーの方もいらっしゃると伺いました。
    ありがとうございます!
    こちらのペンション、泊り心地はもちろんですが、力を入れている朝食がとにかくおススメ!

    さらに今年の1月から、予約制にはなりますが、
    ライトディナーの提供も始まりましたので、
    晩御飯もペンションで食べたいなぁという方、是非一度利用してみて下さい♪

    P1259695-2-300x225.jpg

    (尚、繁忙期はライトディナーはお休みだそうです。詳しくは是非、直接お問い合わせください)

  • 2014年05月08日

    タウン誌大集合!

    今月、5月の毎週火曜日は「ザ・ボイス そこまで言うか!」の中で
    16:50頃からの中継コーナーを担当しています。

    おととい6日(火)は、渋谷Hikarie 8階 d47MUSEUMで6月15日(日)まで開催の
    文化誌が街の意識を変える展」に行ってきました。

    d471.jpg

    地元の文化や魅力を広く伝えるタウン誌。
    見に行って驚いたのは、一口にタウン誌といっても、
    形状やデザイン、編集の仕方や広告費の集め方などが、驚くほど多種多様だったこと。
    高級な本・雑誌のようなものがあったり、タウン誌を保存しておくケースを取り扱っているものもあったりして、
    私のタウン誌のイメージが一新されました!^^

    私の故郷:山口のタウン誌は...、
    まさに私の地元岩国市を中心とした情報を扱っている雑誌「くるとん」が選ばれていました。
    中を見ると私の通っていた小学校周辺の情報が載っていたりして、ワクワク!
    こうやって自分の愛する町のことが、様々な場所にいる方たちに伝わっていくのって嬉しいですね。


    今回の展示会では、展示されているタウン誌の中で有料のものは隣の会場で購入でき、
    無料のものは一部、配布もされているそうです。

    会場の奥には大きな机があって、ゆっくりとタウン誌を読みながら過ごすこともできますので、
    是非足を運んでみてください。(お茶もありましたよ(笑))

    d472.jpg





プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ