2014年05月26日

ビックリ自転車

先週の「ザ・ボイス そこまで言うか」、火曜日の中継は、
目黒駅から歩いて3分の「自転車文化センター」に行ってきました。

入ると、自転車関連の書籍、資料の多さにビックリ!

自転車文化センター1.jpg

日本語だけでなく、英語やフランス語ドイツ語などのものもありますし、
子供が楽しめるサイクリングの入門書のようなものから、漫画、小説、雑誌、
そして論文を書く際に役立つような統計の載った資料などが、床から天井までズラリ!

自転車文化センター2.jpg


展示されている自転車も、ドイツで作られた自転車の一番最初のものと言われている、
まだペダルが付いておらず、足で蹴るタイプの「ドライジーネ」という木製自転車から、
前輪が150センチくらいある、まるでサーカスで使うような自転車まで、
歴史ある貴重なものが展示されていて、おもしろい!

自転車文化センター3.jpg

ちなみにこの前輪がものすごく大きな自転車は、
一度ペダルをこぐだけでなるべく長い距離進むために...、ということで作られたものだそうで、
後輪の上の方につけてある小さなステップに足をかけて飛び移るようにして座ったそうです。
しかもこれで競技まで行われていたとのことで...相当、運動神経がよくないと危ないですよね(笑)

お話を伺った、日本自転車普及協会運営課課長の村山吾郎さんは、
自転車のことならなんでもお任せ!とっても頼りになる方で、
歴史はもちろん、一人一人にあったサイクリングコースや、
おススメの自転車屋さんなど、何を伺っても答えてくださいます!

自転車普及協会村山さん.jpg

まだ先になりますが、夏休みの自由研究などにもおススメですよ。


さて、私の、ボイス内での中継は、明日27日が最後です。
お時間がありましたら是非聴いてください。
中継は16:50頃からです。
プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ