2013年04月28日

銀座探訪①

先週金曜日の「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」は
「GW直前!銀座の魅力スペシャル」と題してお送りしました。

銀座の魅力をお伝えするため私もいろんなところに取材に行きましたので、
番組では少ししか触れられなかったものも写真と共にご報告します。
ということで、銀座探訪①。

まずなんといっても新しくなった新歌舞伎座。
歌舞伎座外観.jpg

地下鉄の改札から繋がっていてそのまま行くことができる地下一階のスペースには
お土産やおいしいものがたくさん!
歌舞伎座地下.jpg

中でもこの、焼き立てが食べられる「いろはきんつば」は大人気。
歌舞伎座いろはきんつば.jpg 歌舞伎座いろはきんつば2.jpg
実際にスタジオで、テリーさんも私も食べましたが、この餡の程よい甘さと柔らかさにほっぺたが落ちました。
6個入りで1200円です。

そしてもう一つ必ずと言っていいほどお客さんが手に取ってみていらっしゃったのが、
こちらのランチパック!「歌舞伎座厨房監修ランチパック」!
歌舞伎座厨房監修ランチパック.jpg
ランチパックは地域限定のものなどあることでも最近有名ですが、
歌舞伎座にもありました♪

今までは歌舞伎を見なければ歌舞伎座の中には入れませんでしたが、
新しくなって5階に誰でも入れる屋上庭園ができ、
また、歌舞伎にまつわる着物やかつらなどが展示してある「歌舞伎座ギャラリー」もできました(こちらは有料)。
カエルの鳴き声や雨音を表現する道具もあって、こちらは実際に触って音を出すことができましたよ!
私もやってみましたが雨音は難しかったです(笑)

歌舞伎座屋上庭園.jpg

歌舞伎座おみやげ.jpg
いろんなお土産もそろっていますので是非足を運んでみて下さい。


美味しいものもいっぱいあるのが銀座!
さらに銀座が発祥というものが多いんです。

歌舞伎座のすぐ近く、昭和通りを渡ったところにあるのが、
日本で初めての本格的インド料理のお店「ナイルレストラン」。
ナイルレストラン外観.jpg ナイルレストラン1階.jpg
店長の2代目ナイルさんが名物店長としてもおなじみですが、
こちらでのおススメはスパイスがしっかりきいたカレー「ムルギーランチ」。
ナイルレストランムルギーランチ.jpg
写真は鶏肉をお店の方がほぐして下さった後でちょっと見た目が微妙ですが^^;、
このお皿にのっているご飯やルー、鶏肉などを全部しっかり混ぜて食べるのがポイント。

歌舞伎役者さんもよく通うこちらのお店ですが、
歌舞伎座が新しくなってからますますお客さんが増えたそうで、
土日などは開店前からお店の前に行列ができるそうです。(火曜日休み)
ナイルレストラン2階.jpg


東銀座から銀座4丁目の方に向かったところにあるのが「銀座コア」。
ここの1階には、あんみつ発祥のお店「銀座 若松」があります。

うどんセットを頼むとこんな感じであんみつがついてきます♪
銀座若松.jpg
あんみつの持ち帰りもできます。1つ570円です。

(続きは銀座探訪②へ...)


プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ