2017年8月

  • 2017年08月16日

    自由研究のヒント

    前回のブログでは、
    夏休みの宿題、自由研究にもよさそうな首都圏外郭放水路をご紹介しましたが、
    今回も、自由研究のテーマになりそうな展示を2つご紹介します。


    まず、「ICC キッズ・プログラム2017 オトノバ 音を体感するまなび場」

    音をテーマにしたアート作品が5つ展示されています。

    楽器などで出した音がカラフルな形で現れる金箱淳一さんの「ラタタップ」

    20170813_153404.jpg ラッパ型のホーンとパイプを自由につなげて作れるオブジェ、
    スズキユウリさんの「響き花の植物園」

    PSX_20170815_194231.jpg 実際に弾くことができる音のオルガン
    「パフューマリー・オルガン」など、

    PSX_20170815_194338.jpg アート作品を実際に体験して、音をめぐる色や香りなどを楽しめます!

    特に、「パフューマリー・オルガン」は、
    自然界の様々な香りが1音ずつに割り振られていて、
    音楽を奏でて綺麗な和音を出した結果、混ざった香りも甘くて素敵なんです。
    ぜひ、会場で味わっていただきたいです。

    「オトノバ」の会場は、初台にある東京オペラシティタワー4階のICC。
    入場無料で、8月31日までです。


    同時開催中の「オープン・スペース2017 未来の再創造」も、同じく入場無料で、
    AIなど最先端の技術を使ったアートに触れることができます。

    こちらは、来年の3月11日まで観られるそうです。



    続いてご紹介するのは、JICA横浜で開かれている
    「世界を変えるアイデア展 ―めざせ!未来のノーベル賞―
     さわって体感! 開発途上国で輝く"アイデア品"大集合!」


    20170814_102219.jpg 開発途上国で暮らす人々の生活をより良くするために考えられた、
    色々なアイデア品が揃っています。

    こちらの展示も、見て、触れて、実際に体験することができるんです。

    円形にすることで水が運びやすくなった「キュードラム」、

    20170814_104022.jpg 足で水量を調整できる簡易手洗い装置「ティッピータップ」、

    PSX_20170815_193947.jpg 少しの力で進む足こぎ車いす「COGY」など、

    PSX_20170815_193727.jpg どれも、今までになかった工夫をすることで、
    水汲みや手洗い場、車いすなどが、ぐんと楽に、便利に使えるようになっています。


    日本の中小企業の活躍や海外青年協力隊の努力、
    アフリカ・マラウイに住む少年の発明など、
    子どもたちも、大人にも、刺激になる展示がたくさんあります。

    「世界を変えるアイデア展」は、赤レンガ倉庫の近くにあるJICA横浜で、9月24日まで。
    入場無料です!

  • 2017年08月14日

    地下宮殿は予約制

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継コーナーでは、
    稲毛海浜公園プールに行ってきました。

    12種類ものプールがあり、さらに、すぐそばにある海にも入れます。

    TwitterやFacebookにいただいたコメントを拝見して、
    長く愛されてきたプールだということが分かって私も嬉しくなりました。

    思いっきり頭上のバケツから水がかかっている写真はこちらです!



    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    国道4号線の近く、
    東京都足立区のニッポン放送足立予備送信所と、

    PSX_20170814_162529.jpg

    20170812_173215.jpg (こちらは昔の写真です)


    埼玉県春日部市の道の駅・庄和へ。

    PSX_20170814_162340.jpg
    そして、道の駅・庄和の近くには、番組でも紹介した地下宮殿があります。

    正式名称は、首都圏外郭放水路。
    20170812_145502.jpg 私が入れたのは資料館だけだったのですが、
    この首都圏外郭放水路では、
    深さが約70mある立杭が、川から水を取り込んで洪水を防いでいます。
    立杭には、スペースシャトルも自由の女神もすっぽり入るんだとか!

    5つある立杭は、地下50mを流れる全長約6㎞のトンネルで繋がっていて、
    溢れた水を江戸川に流しているそうです。


    地下宮殿のような調圧水槽が見られる見学会は、予約制。
    人気ですぐいっぱいになってしまうそうなので、
    詳しくは首都圏外郭放水路のHPをご覧ください。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/kengaku/index.html

    小学校に入る前の子どもは見学できないそうなので、
    少し先になりますが、娘が大きくなったら見学に行きたいです。

    「ラブメロ」の中継でお子さんたちにお話を聞くと、
    夏休みの宿題は終わったという子が多いのですが、
    (だからプールに遊びに来られているのかもしれませんね)
    自由研究などにも良さそうです!

  • 2017年08月08日

    『スパイダーマン:ホームカミング』

    今週金曜日、8月11日に公開される話題の映画、
    『スパイダーマン:ホームカミング』
    一足先に試写会で観てきました!

    繝。繧、繝ウ_SMHC_launchart_5760x3840px.jpg 何度も映画化されている大人気ヒーロー、
    スパイダーマンの新しいシリーズ。

    今回は、スパイダーマンが、『アベンジャーズ』などで知られる
    マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に参加しています。

    これまでスパイダーマン、MCUを観てきた方はもちろん、
    物語が一から新しく始まるので、事前知識がなくても大丈夫です!

    繧オ繝・_繝医Μ繝溘Φ繧ー_TRA2710_comp_marketing_cropped.1043.jpg アイアンマンも登場しますが、
    アイアンマンが出てくる映画をちゃんと観ていない私でも
    スムーズにお話に入れました。


    『スパイダーマン:ホームカミング』は素晴らしい作品で、
    おすすめしたいポイントがたくさんあるんですが、
    今回の映画化で、私が一番観ていただきたいのが、
    主人公・スパイダーマンを演じるトム・ホランドさんの演技です。

    15歳に設定されたスパイダーマンの大人への憧れ、無鉄砲さ、
    無邪気さ、素直さ、優しさ、そして自分の力で立ち上がる強さ、
    声も姿もすべてがとても魅力的で、応援したくなります。

    繧オ繝・_繝医Μ繝溘Φ繧ー_DF-28509_R2_r.jpg
    スパイダーマンの内面の多様さを描くように、
    映画自体も、ヒーローアクションものでありながら、
    学校で展開される友情や恋、少年の成長、家族の愛、
    そして、正義とはなんなのかといった、たくさんの要素を含んでいます。

    繧オ繝・_DF-01016_R.jpg
    繧オ繝・_DF-02341.jpg 学校生活を懐かしみ、スパイダーマンのアクションにハラハラし、
    スパイダーマンを心配する家族の姿に共感する...、
    1本の映画を観ながら、色々な観方を楽しめるんです。


    そして、印象的だったのが、試写会で笑い声が頻繁に起こっていたこと!

    試写会では、映画館以上に笑いが起こりにくく、
    気付いたら私1人が笑っていた、ということもあるんですが、
    『スパイダーマン:ホームカミング』では、
    シリアスなシーンでのとぼけた味や、間の取り方など、
    大人も思わず声を出して笑ってしまうユーモアセンスも抜群です。


    観ている間は楽しくドキドキするのですが、
    ストーリーは勧善懲悪だけでは終わらず、投げかけてくる課題もあり、
    楽しいだけではない、深みのある作品です。


    強敵・バルチャーを演じるマイケル・キートン、
    バルチャーの翼の格好良くも禍々しいデザイン、
    CGだけではなく本物のフェリーのセットも使った映像などなど、
    他にも観ていただきたいところはたくさんあります。

    ただ、まずは、スケールの大きなアクションを
    大画面の映画館でぜひ堪能してください!



    私が大好きな漫画『ワンパンマン』の村田雄介先生のイラストも迫力満点です。

    sss.jpg


    さて、この後17時30分からのニッポン放送は「ショウアップナイター」
    8月は、総額200万円相当をプレゼントしています!

  • 2017年08月07日

    日本で2番目に混むところ

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継コーナーでは、
    埼玉県越谷市のしらこばと水上公園に行ってきました。

    スライダープールや水深2mのもぐりプルなど、
    9つものプールがある、とても広い水上公園でした。

    海辺のような白い砂が敷き詰められたホワイトビーチでは、
    ビーチボールも楽しめます。

    プールやビーチの写真は、「ラブメロ」のHPでご覧ください。


    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    国道6号線、水戸街道の言問橋と、渋滞スポットへ。

    国土交通省の2015年渋滞ワーストランキングによれば、
    3位が国道6号線の本田広小路交差点~青戸八丁目交差点、
    2位が国道6号線の小金消防署前交差点~根木内交差点なんだそうです。

    いつも、スイスイで中継に出る時間は、
    お出かけ帰りの車はまだ少なく、比較的空いているんですが、
    さすが本田広小路交差点~青戸八丁目交差点は混んでいました。

    中継後、小金消防署前交差点から根木内交差点まで行ってみましたが、
    そちらは、スムーズに通ることができました。

    s-img_4.jpg 最近は、渋滞予測や道の整備が進んで渋滞が少なくなってきているそうですが、
    夏の行楽シーズンは、変わらず渋滞しますよね。

    お盆の前後で夏休みだという方が多いかと思いますが、
    どうぞ安全運転を心がけて、適度に休憩を挟みながら、楽しくドライブしてくださいね。

    そして、曇っていても暑いというのを中継しながら実感しています。
    お天気がぐずついていても、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

  • 2017年08月04日

    憧れのアーティスト

    昨日13時からの「土屋礼央 レオなるど」をお聴きいただき、
    ありがとうございました。

    ORIGIANAL LOVEの田島貴男さん
    元宝塚トップスター、龍真咲さんのお話を、
    上のリンクから、radikoのタイムフリーで
    来週木曜日までお聴きいただけますので、よろしければぜひ!

    s-PSX_20170804_193632.jpg 噂の名前入り紙コップ、嬉しかったです!

    そして、明日土曜日は、朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    午後15時30分からの「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継に行ってきます!


    ちなみに、司会をした丸の内de打ち水の写真を記事にしてもらったので、
    よろしければ併せてご覧くださいませ!
プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ