2017年3月

  • 2017年03月06日

    「笑顔のミナモト」公開収録

    毎週木曜日の夜21時から放送している、
    魔裟斗さんと矢沢心さんがパーソナリティの番組
    ゲンナイ製薬株式会社プレゼンツ 笑顔のミナモト」。

    先日3月4日に行われた、番組初めての公開収録をお手伝いしました。
    公開収録に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

    公開収録では、魔裟斗さんと矢沢心さんの、
    ″ご夫婦の普段そのまま″というトークがとても楽しかったです。

    お父さんである魔裟斗さんがお嬢様たちとどう関わっているか、
    心さんが、いかに魔裟斗さんのお仕事をサポートしてきたかというお話、
    また、仲良しのご夫婦でも、男女での意見の違いがこんなにあるなんて、と、
    自分にも引き比べて反省したり共感したり、とても参考になりました。

    その時の模様が、今週木曜日9日、来週木曜日16日の放送でオンエアされます!
    いらっしゃれなかった方も、その雰囲気をラジオを通して味わってみてください。


    当日は、取材の方がいらっしゃって記事にしてくださいましたので、
    放送と併せてご覧ください。

    <SANSPO.COM>
    http://www.sanspo.com/geino/news/20170305/geo17030505020008-n1.html

    <ORICON NEWS>
    http://www.oricon.co.jp/news/2086298/

  • 2017年03月01日

    マヨネーズの魔法を味わえます

    今日、3月1日マヨネーズの日にオープンする
    「kewpie mayo café」に一足早く行ってきました。

    1488340396642.jpg 渋谷のカフェ Royal Garden Cafe SHIBUYAが、
    期間限定で3月いっぱい、「kewpie mayo café」になり、
    マヨネーズや卵料理を楽しむことができます。

    4月には、卵をモチーフにしたお祭り、イースターがあるということで、
    入口では私よりも背の高い
    イースターバニーキユーピーちゃんが出迎えてくれ、

    1488340834380.jpg 店内には、イースターMAYOツリーが飾られています。

    1488340368822.jpg マヨネーズは、サラダにかけたり和えたりするイメージがありますが、
    最近は、それだけではなく、
    天ぷらの衣にマヨネーズを入れてサクッと仕上げたり、
    鶏肉や豚肉をマヨネーズに漬け込んで柔らかくしたり、
    油の代わりに炒め物に使ってコクを増して簡単に美味しくしたり、
    味噌やアボカドと合わせてディップにしたりと、
    調理に使う方が増えているんだそうです。

    中でも、オムレツにマヨネーズを入れると、ふわふわになり、
    マヨネーズの中に入っているお酢の効果で綺麗な卵色が出て、
    SNS映えもするんだとか。
    冷めても柔らかさが続くそうなので、お弁当にもぴったりです。


    そんな、魔法のようなマヨネーズ料理が、
    実際にお店で楽しめる「kewpie mayo café」。

    彩り鮮やかで美しく、食べて美味しい
    「10巣野菜と雑穀のオムサラダ」には、
    菜の花など旬の野菜と雑穀のサラダに、
    マヨネーズ入りのスパニッシュオムレツが乗っています。

    1488340293562.jpg とてもなめらかでコクがあって美味しかったです。

    いただいてみて驚いたのが、
    「ふわふわたまごと菜の花と海老のマヨソテーパスタ」と
    「マヨチキングリル」。

    unspecified.jpg

    ecified.jpg マヨネーズで炒めたり、マヨネーズに漬け込んだりしているので、
    マヨネーズの味が全面に出てくるかなと思ったんですが、
    言われなければ、マヨネーズを使っているのが分からない程でした。
    それでも、マヨネーズの力でパスタは旨味が増し、
    お肉はしっとりジューシーになっているんです。


    こちらの「なめらかプリン~キユーピークッキー添え~」にも、
    味では分りませんでしたが、マヨネーズが入っています。

    1488340352406.jpg 普通のプリン以上になめらかなのも、マヨネーズの力なんだそうです。
    キューピークッキーは、食べるのがもったいない可愛さです!


    ほかにも、ぶあつい卵焼きが入った「厚焼き卵のサンドイッチ」や、

    1488340325807.jpg 黄身の色を抑えた卵を使った
    「10種の野菜と雑穀のホワイトオムサラダ」など
    気になるメニューがたくさんありました。

    1488340315341.jpg

    「kewpie mayo café」では、
    これまで見たことのない、驚きのマヨネーズ料理が味わえます。
    色々な料理に使えるマヨネーズの万能さ、
    そして美味しさを舌で感じることができますよ。

    私のようにマヨラーという方はもちろん、
    マヨネーズの味が苦手という方でも
    美味しく召し上がっていただけると思います!

    メニューは、時間帯によって、また週によっても変わりますので、
    詳しくは、「kewpie mayo café」のHPを確認してからお出かけください!
    https://www.kewpie.co.jp/mayo_cafe2017/

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ