2015年09月22日

ベルリンの壁

「高嶋ひでたけのあさラジ!」でもお話ししましたが、
先週いただいた夏休みを使って、ドイツとポーランドに行ってきました。

戦後70年ということで、第二次世界大戦のドイツの歴史を辿るルートにしましたが、
高嶋さんには「勉強のくせが抜けない」と言われてしまうことに...。

第二次世界大戦中に、ナチス・ドイツに破壊され、
戦後、市民の手で元通りに再建されたワルシャワの街や、

s-CIMG3931.jpg 東西ベルリンを分断したベルリンの壁などを見て参りました。

s-CIMG3603.jpg
s-P1050347.jpg こちらは、ベルリンの壁の高さを再現した棒です。
その場では、想像していたよりは高くないと感じたのですが、
写真で改めてみると、高いですよね。

今は少しだけ残っているこの壁に、
街全体がぐるりと囲われて、ずっと監視されていたなんて、
そして、30年近くも、一つの街が分けられてしまったなんて。
実際に壁があった場所に立ってみても、信じられませんでした。


そうそう、月曜日に放送でお話しして、
「冷たくないの?」「ワインでは?」
「どんな料理か詳しく説明してほしい」というメールを頂戴した、
ベルリンの料理・アイスバインは、こちらです。
(放送時間内で説明しきれずすみません...)

s-P1050093.jpg 豚の脚の骨付肉を塩漬にしてゆでた料理で、
30㎝弱の塊のお肉が、どーんと出てきました。

都内のビアホールなどでも、メニューにあるお店がありますので、
見かけたら、ぜひ何人かでシェアして召しあがってみてください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ