2014年9月

  • 2014年09月01日

    AED、どこにありますか?

    今日は9月1日、防災の日です。
    各地で、防災訓練が行われていますね。
    (今日の19時20分から放送する「Haneda Happy New Days」の取材に行った時、
    羽田空港国際線ターミナルでも、防災訓練が行われていました。)


    ニッポン放送では、今週1週間、防災週間としてお送りし、
    各番組にて特別企画を展開します。


    今週土曜日、9月6日11時からは、
    サンストリート亀戸での公開生放送もありますよ!


    平日朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    7時40分過ぎの「やじうま好奇心」のコーナーで、
    様々な角度から防災について特集します。

    明日は、「AEDの使い方、あなたは大丈夫?」というテーマで、
    丸の内消防署の救急係の方にお越しいただきます!


    実は、私は、AEDが必要な場面に遭遇し、
    AEDを見つけられなかったことがあります。
    (そこから、明日の企画が生まれました。)


    昨年の冬、あるスーパーで買い物をしていたら、
    階下から「AEDを持ってきてください」との声が聞こえ、
    倒れている方が見えました。

    スーパーの外に探しに行ったのですが、近くのお店にはありませんでした。

    そうこうしている内に、救急車が到着しましたが、
    改めて、「AEDの場所を把握していない」ということに気付いたんです。

    学生時代に施設管理のアルバイトをしていたので、
    AEDの講習を受けたり、点検・交換をしたりしていましたが、
    社会人になってから、考えてみると、
    AEDが会社の近くのどこにあるのか、最寄りの駅にはあるのかなど、
    いざという時のことを、全く考えられていませんでした。

    探しに行った時は、近くのお店でも
    「分かりません」「店長に聞いてみないと」という方が多く、
    どこにあるのかご存知ない方ばかりでした。


    「AED 設置場所」と検索すると、いくつかのサイトがヒットします。
    どのサイトでも、「AEDのある場所を把握してください」と呼びかけています。

    自分には関係ないと思っていても、いついざという時が来るか分かりません。
    ぜひ、このブログを読んでくださっているあなた、
    ご自分のご自宅や職場の近くなど、よく行く場所のAEDはどこにあるのか、
    今すぐ、ご確認ください。
    よろしくお願いします。


    ちなみに、会社の近くのAEDの場所。
    答えは、ニッポン放送の1階でした。

    普段、見ているはずなのに、記憶に残っていないものですね。


    明日の「あさラジ!」では、
    救命処置やAEDの使い方などを改めて教えていただきます。

    ぜひ聞いて、一緒に確認してくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ