• 2017年04月28日

    日比谷公園でお待ちしています

    明日4月29日(土)、明後日30日(日)に、
    ニッポン放送を全身でお楽しみいただくイベント、
    「Smile & Green! 
     ニッポン放送 ラジオパーク in 日比谷 2017 ~君に耳キュン!」
    が開催されます。

    ラジオパークも10回目になりましたが、
    今年も、有楽町のニッポン放送のすぐそばにある日比谷公園で、
    公開生放送や公開収録、番組のトークショーなど、様々なイベントが行われます。
    日比谷公園の最寄駅は、地下鉄日比谷駅、JR有楽町駅で、入場無料です!

    今年は、これまでの小音楽堂ではなく、
    芝生エリアメインステージと、にれの木広場ステージが中心です。

    s-DSC_1753.jpg 今日撮ってきた、設営中の芝生エリアメインステージの写真です。

    芝生エリアメインステージは、私が入社してからずっとお休みだったので、
    解放感のある芝生エリアにお客様が来てくださった時に、
    どんな雰囲気になるなのか、今からとても楽しみにしています。
    ピクニック気分で、お気軽にご覧ください!

    s-PSX_20170428_190059.jpg 日比谷公園では、チューリップもきれいに咲いていました。



    さて、私は、29日土曜日は、いつも担当している
    朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    午後15時30分からの「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継に加え、
    その間のお昼12時30分から、丸の内消防署の救急救命講習のブースにいる予定です。

    30日(日)は、
    地震体験車ブース、丸の内消防署のAED救急救命講習、
    ラジオリビングブースのお手伝いをします。
    この3つのブースは、全てにれの木広場にあります。

    また、ラジオパークのフィナーレにも参加します。



    そして、今年のラジオパークでは、
    アナウンサーガチャガチャや、番組グッズの販売などもあります。

    s-gatya2.jpg
    s-gatya3.jpg スタッフ一押しは、あさぼらけの缶バッチだそうです!
    グッズについて詳しいことは、こちらのページをご覧ください。


    お時間が合う方は、日中は熱中症や紫外線の対策、
    また土曜日の午後は雨の備えもなさって、
    ぜひ日比谷公園に遊びにいらしてください。

    昨年は、産休中で参加できなかったラジオパーク。
    いつもラジオを聞いてくださっているあなたにお会いできるのを
    心待ちにしております!

  • 2017年04月24日

    ズーラシアのアカカワイノシシ

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    中継コーナーでは、よこはま動物園ズーラシアからお送りしました。

    s-PSX_20170424_131437.jpg ズーラシアでは、東京ドーム10個分の敷地が、
    動物の生息地別に8つのゾーンに分けられていて、
    110種類、780もの動物が暮らしています!

    中継でレポートしてくれた、3歳のいっせい君は、
    サバンナゾーンのシマウマとキリンを紹介してくれましたが、
    実はいっせい君、ゾウが見たくて来たんだそうです。

    中継中は、私とマイクの取り合いになってしまいましたが、
    終わった後に、いっせいくんがハイタッチしてくれて、とても嬉しかったです。

    s-DSC_1712.jpg 私が行った日は親子のキリン、シマウマがいました。
    シマウマの子どもは、元気に走り回っていてかわいかったですよ!

    驚いたのは、日によっては、チーターも同じところにいると聞いたこと。
    チーターは、自分より大きな動物は襲わない習性があるので、
    大人のシマウマとキリンと一緒にいても大丈夫なんだそうです。


    そして、ズーラシアでは、オカピが有名ですが、
    私はオカピの隣にいるアカカワイノシシが好きなんです。

    s-PSX_20170424_131600.jpg 耳がくるんとしていて、可愛いんです。

    このほか、シマウマなどの写真は、こちらのページにも載っています。


    短い時間ではご紹介しきれない、たくさんの動物がのびのびと飼育されているズーラシア、
    ゴールデンウィークのお出かけにもおすすめです!

  • 2017年04月17日

    熊本の味

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    中継コーナーでは、池袋のスカイサーカス・サンシャインシティ60展望台に行ってきました。

    s-DSC_1658.jpg 1年前に「体感する展望台」へリニューアル。
    カラフルでおしゃれな空間に、アトラクションもたくさん用意されています。

    s-DSC_1660.jpg 晴れたので、地上251mの高さからの見晴らしもよく、最高の気分です!

    中継の写真は、こちらのページで!
    4月21日からは、1周年のイベントも始まるそうなので、詳しくは特設ページをご覧ください。



    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    銀座熊本館と根津神社へ。

    昨年4月の熊本地震から1年。
    まだ4万7千人以上の方が仮設住宅にいらっしゃるそうで、
    ご自宅に帰れない方々はさらに多いとのこと、
    1年はひとつの節目ではありますが、生活再建への道のりが続いていくんですね。

    そんな中、中継でお邪魔した熊本県のアンテナショップ、銀座熊本館は、
    多くのお客様で賑わっていて、時間帯ごとに売り切れる商品が増えていくほどです。

    有楽町のニッポン放送からも近いので、中継前にお昼を食べに行きました。
    2階にレストランもあるんです。

    s-PSX_20170417_155436.jpg 席にはエプロンをしたくまもんが座っていて、箸袋にもくまもん!

    s-DSC_1662.jpg 私がいただいたのは、熊本で有名だというアベックラーメンと高菜ご飯のセットです。
    熊本名産、れんこんやトマトを使ったカレーや、天草直送のお魚も美味しそうでした。

    また、中継中に、熊本県東京事務所のの木村さんが紹介してくださった、
    銀座熊本館で人気ナンバーワンのいきなり団子と、
    売上金の一部が寄付になる、熊本城復旧支援プリントのりを買って帰りました。

    s-DSC_1665.jpg
    s-PSX_20170417_095549.jpg 卵白などでしっかりと熊本城やくまもんが描かれていて、
    食べてしまうのはもったいないんですが、お弁当にしました。

    s-DSC_1673.jpg いきなり団子は、温めて食べると、中のさつまいもがほくほくで、
    一番人気なのもうなずける美味しさでした。

    美味しいものを食べてばかりですが、子どもが小さくて遊びに行けない分も、
    熊本産の物を買って応援できればと思っています。

    故郷・熊本への荘口さんの想いは、ぜひradikoのタイムフリーで。



    広いつつじ苑がある根津神社は、来週末につつじが盛りを迎えそうです。

    先週土曜日は、まだ一部の品種しか花をつけていなかったので、つつじ苑はほぼ貸切気分、
    境内ではザリガニ釣りをしている子どもたちがいて、
    ゆったりと時間が流れる素敵な土曜日の午後でした。

    写真は、「スイスイ」のホームページでご覧ください。



    ところで、今週土曜日4月22日の、「八木亜希子 LOVE&MELODY」は、
    スペシャル企画「歌謡探偵アキコ」
    「スイスイ」は、デーゲーム中継のためお休みです。
    14時からの巨人阪神戦も、ぜひお楽しみください!
    今週の「ショウアップナイター」は、プレゼントも盛りだくさんです。

  • 2017年04月14日

    29年ぶりにさんまさん登場

    今週も、明日土曜日 21時30分から番組を担当します!
    「春はスマイル ~ 君に耳キュン! ニッポン放送」。
    来週からのニッポン放送スペシャルウィークの各番組の内容についてご紹介していきます。

    来週は、明石家さんまさんが29年ぶりにニッポン放送でパーソナリティをしてくださったり、
    「スマイル ~ 君に耳キュン!」キャンペーンが実際に流れたりします!

    まさか再び見られるとは思わなかった動画でのお知らせ等もありますので、
    併せてお楽しみください。


    土曜日ですので、「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継にも行ってきます。

    「ラブメロ」では、中継先のお土産プレゼントもあります!


    DSC_1651.jpg 今日は良いお天気だったので、カメラを構えていた方につられて、
    私も丸の内の三菱一号館美術館の前で写真を撮ってきました。
    明日も、何とかお天気がもってくれると良いなと思っています。
    3週連続で雨になりませんように...。

  • 2017年04月13日

    春の花々

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    中継コーナーでは、埼玉県の植物園、川口市立グリーンセンターに行ってきました。

    中継の写真は、こちらのページで!

    川口市立グリーンセンターでは、職員の方に植物の名前を教えてもらいながら、
    園内をぐるっと案内してもらいました。

    今咲いていたのは、ソメイヨシノに、

    PSX_20170410_150016.jpg ミズバショウ、

    PSX_20170410_144027.jpg チューリップやパンジーの花壇もとてもきれいでした。


    PSX_20170411_203738.jpg
    中継した日のように雨が降っていても、温室で熱帯の植物などを楽しめます。

    DSC_1603.jpg バナナやパイナップルは、食べ物として知っていても、
    どうなっているか知らない子どもが多く、人気なんだとか。

    DSC_1610.jpg バナナは木ではなく草なので、実をつけた後、切り倒すと聞いて驚きました。

    そして、温室の中でも珍しいのが、こちらのヒスイカズラ。

    PSX_20170410_150845.jpg どこに花があるか、分かりますか?

    PSX_20170410_150753.jpg 見上げるところだけでなく、見やすいところにも咲いていました。
    自然界では珍しい、鮮やかな青がとてもきれいです。
    (ヒスイカズラは、ハロー千葉でも紹介されています。)


    また、よく地面に落ちていて、私は毛虫と勘違いしてしまうこちらは、
    イヌシベという植物の花の部分なんだそうです。

    PSX_20170410_144149.jpg
    知らないことだらけで、植物の世界の面白さを感じました。

    園内には、天皇陛下が皇太子の時にお泊りになったという建物も。
    今は、結婚式場などとして使われているそうです。

    PSX_20170410_144826.jpg
    子どもたちには、大沢さんご一家も紹介してくださった、
    ミニ鉄道や、スリル満点の展望滑り台、鳴き声をあげるゾウやカバの乗り物など
    遊具も充実しているので、一日中遊べます。

    売店でオムツがばら売りされていたり、授乳室があったり、
    小さい子ども連れでも、安心してお出かけできます。


    川口市立グリーンセンターでは、この後も
    4月15~24日には、江戸時代の大名の愛で方を再現して展示する桜草展、
    5月は、さつき展に、ハナショウブ、藤棚、
    梅雨になるとアジサイ、夏にはホタルにプールと、
    季節の移り変わりに合わせて、その時季ならではの楽しみ方ができます。

    植物について詳しく知りたい方は、
    日によってガイドツアーもあるそうなので、参加してみてください。

    いつも何となく目に入ってくる植物の名前や特徴を、
    実際に咲いているところを見ながら解説してもらうと楽しいですよ。




    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    江戸時代から続く桜の名所、東京都北区の飛鳥山公園と音無親水公園へ。

    わいわいがやがやの飛鳥山公園と

    DSC_1616.jpg しっとりした趣のある音無親水公園。

    PSX_20170410_150532.jpg 2つの公園は、歩いてすぐのところにありますし、
    飛鳥山公園には3つも博物館があります。
    (飛鳥山公園の紙の博物館では、6月4日まで、珍しい紙布の展示が行われています)
    こちらも、一日楽しめるお出かけスポットです!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテー マは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見るこ と。特技は遠泳。

最新の記事
アーカイブ
箱崎みどり 改造計画 私服ファッションチェック

トップページ