• 2018年04月18日

    夕暮れWONDER4、コンビニグルメグランプリ!

    私が気象情報などを担当している4月からの新番組「草野満代 夕暮れWONDER4」
    月曜から木曜日の夕方4時からお送りしています!

    今週は、『おにぎり、惣菜、チキン、サバ缶まで、
     あなたが選ぶ「コンビニグルメ」グランプリ~』をお送りしています!

    月曜日のチキン・ホットスナック、
    火曜日のお惣菜、それぞれの部門のグランプリが何になったのかは、
    こちら、番組のHPや、radikoのタイムフリーでご確認くださいませ!

    s-20180413_205020.jpg
    s-IMG_20180417_193400_026.jpg
    そして、今日水曜日は、おにぎり、
    明日木曜日は、スイーツを特集します!

    推しおにぎり、一押しスイーツを、
    エピソードと共に番組にお寄せください!

    メールアドレスは、w4@1242.com
    Twitterのハッシュタグは、#ワンダ4

    この後夕方4時から、グランプリが決まる瞬間をぜひお聴きください!

  • 2018年04月07日

    映画『ワンダーストラック』

    先日の「ミュージックスクランブル」でご紹介した映画、
    『ワンダーストラック』が、昨日公開されました。

    映像、音楽、小道具大道具、ストーリー、主人公たちの心、全てが美しい芸術品のような映画。
    かといって難しい作品ではなくて、少年少女の成長物語です。

    主人公は、1977年のミネソタの少年と、1927年のニュージャージーの少女。

    2つの異なる時代を生きる2人は、それぞれ家出して、ニューヨークの同じ場所を目指します。

    財布をこまめに確認したり、町中で足がすくんだり、
    初めて一人で出掛けたときや、言葉がわからない外国へ行ったときの不安が丁寧に描かれています。

    2人がどう出会うのかなど、ネタバレになってしまうので、詳しく言えないんですが、
    最後は涙が止まりませんでした。

    優しさに溢れた幸せな映画を、ぜひ劇場でご覧ください!

    PSX_20180407_100605.jpg
  • 2018年04月02日

    カレー沢薫先生とアフリカ料理

    先週末、最終回の「ネットワーク探偵団」では、
    「新社会人に向けて、箱崎的ストレス発散のススメ!?」という調査報告をお届けしました。

    聞き逃した方は、radikoタイムフリーで!


    ストレス解消ができる読書としてご紹介した、
    カレー沢薫先生の素晴らしい御本の書影はこちらです。
    (コラム本は他にもありますし、先生の漫画も大好きです!)

    PSX_20180402_101539.jpg 本音満載で、モヤモヤした気持ちを言葉にしてくれる上に、
    どうやって書いているのだろうと思うほど、一行ごとに笑えます。
    電車で読んでいると面白過ぎて、ニヤニヤ怪しい人になってしまいます。
    余談ですが、この面白さを分かってくれたディレクターがより好きになりました。



    PSX_20180402_101328.jpg そして、赤坂の西アフリカ、トーゴ料理のお店、エコ・ロロニョン、
    (太鼓を叩いているところなど、詳しい写真は、Instagramで!)

    PSX_20180402_101425.jpg (写真は「アジデシ」というラム肉のピーナッツチリソースです)

    それに、大好きなSavage Gargden、『三国志演義』と、
    結局は好きなもののお話をさせていただきました。

    私は、好きなものに没頭する時間を持つのが、最大のストレス解消になると思っています。
    ぜひ、新社会人の皆さまも、肩の力を抜く時間を作ってみてくださいね。


    さて、012年4月からお届けしてきた「ネットワーク探偵団」は、最終回となってしまいました。
    Twitterなどで、番組終了にメッセージを寄せてくださった皆さま、ありがとうございました。

    半年という短い間でしたが、
    お城、埼玉の野菜すし、神戸の三国志祭り、香川のオリーブハマチ、
    青森の弘前路地裏探偵団、架空読書会、名古屋城本丸御殿、
    阿南市野球観光ツアー、高知の坂本龍馬に届く年賀状、
    山梨の西嶋イルミネーション、新潟の梨・ル レクチエ、
    秋田・大館のハチ公、長崎のフルーツバス停、
    宮城県の鮫ヶ浦水曜日郵便局、新宿の東京ミステリーサーカス、
    富山・魚津と映画『羊の木』、福岡・八女の映画『野球部員、演劇の舞台に立つ』、
    神奈川・横須賀の海上自衛隊カレー、熊本城本丸御殿、
    東京・青梅の吉川英治記念館と吉野梅郷、防災ピクニック、
    東北と日本橋をつなぐわたす日本橋、
    国土緑化推進機構の緑を守る取り組みなどなど、
    地域色の豊かなお話をたっぷり伺うことができました。

    どこも、地域の特色を生かして、面白いこと、美味しいものを、
    工夫と情熱で生み出していることを直接感じられて、
    私にとって、とても楽しい時間でした。

    お聴きのあなたに、ちょっとでもそう思っていただけた回があったら嬉しいです。


    「ネットワーク探偵団」は、先週末で終わってしまいましたが、
    今週末からは「週刊 なるほど!ニッポン」が始まります!

    パーソナリティーは落語家の立川晴の輔さん。
    今まで以上に、より地域にぐぐっと迫って、
    全国各地の気になる情報をお届けします。

    ぜひお聴きください!


    私は、ニッポン放送では、今日スタートする新番組、
    夕方4時からの「草野満代 夕暮れWONDER4」
    ニッポン放送以外の地域にお住まいで放送のあるところでは、
    平日の「ミュージックスクランブル」で、引き続き、よろしくお願いいたします!


    さぁ、この後は、いよいよ、いろいろ準備をしてきた「夕暮れWONDER4」の初めての放送!
    新番組の立ち上げに参加するのは「テリー伊藤のフライデースクープ」以来なので、
    緊張しつつも、とても楽しみです!

    ぜひ、記念すべき初回放送に、お付き合いくださいませ!

  • 2018年03月31日

    『草野満代 夕暮れWONDER4』は4月2日スタート!

    今日は、「八木亜希子 LOVE & MELODY」の中継で、
    国営昭和記念公園に行ってきました!

    満開の桜の下、
    ほかにも、チューリップ、レンギョウ、ユキヤナギなどの花々が咲き競っていました。

    今日明日、お花見におすすめです!

    お土産プレゼントは、国営昭和記念公園オリジナルクリアファイルを、
    感謝の気持ちを込めて、どどんと30名様に!
    2軒のお店をまわって集めました。
    ぜひぜひ、奮ってご応募ください!

    詳しくはこちらからご確認ください。

    さて、私は、今日の放送で、中継から離れますが、
    この1年間の中継も、毎回、個性豊かな子どもたちと笑って遊んで、とても楽しかったです。

    また、前回担当していた時とは違い、自分にも娘が産まれたことで、
    遊びに連れてきている保護者の方々の大変さが、より分かるようになりました。

    それでも、まだまだ娘は小さいので、元気に走り回るお子さんを見ていると、
    「これからこんな感じになるのかしら」と、今後の参考になることもたくさんありました。

    大好きな「ラブメロ」の中継、
    「2度あることは3度ある」で、また担当できる日を楽しみにしています。

    来週、4月7日からは、どなたが中継を担当するのかも、どうぞお楽しみになさってください。
    引き続き、「八木亜希子 LOVE & MELODY」へのリクエストも、どんどんお寄せください!



    さて、私が気象情報を担当する4月からの新番組「草野満代 夕暮れWONDER4」は、
    4月2日 月曜日、16時から始まります。

    メールアドレスは、w4@1242.com
    Twitterのハッシュタグは、#ワンダ4です。

    私も、お天気をはじめ、ちょこちょこ出てきて色々お伝えしますので、ぜひお聴きください!

    新年度も、どうぞよろしくお願い致します!

    s-PSX_20180327_145051.jpg
  • 2018年03月19日

    わたす日本橋でネットワーク探偵団

    先週の金曜日、「第8回 ニッポン放送 うまいもん祭り」で行った、
    私のトークショーを聴いてくださった皆さま、
    ありがとうございました!

    どなたもいらっしゃらなかったらどうしよう、と不安だったのですが、
    本当にたくさんの皆さまにお集まりいただき、とても嬉しかったです。

    「あなたとハッピー!」の中継でご一緒した皆さまの遠くの方のお顔も、見えておりました。
    立ち見で聴いてくださった皆さま、すみませんでしたが、ありがとうございました。



    さて、うまいもん祭りは今日までですが、
    先週末の「ネットワーク探偵団」も、美味しい話題、
    「東北との架け橋『わたす日本橋』!」という調査報告をお届けしました。

    聞き逃した方は、radikoタイムフリーで!


    「わたす日本橋」は、東京日本橋、コレド日本橋の隣にあります。

    宮城県南三陸町をはじめとする東北の被災地を結ぶ、
    情報発信・交流を目的とした常設拠点。

    東北の食材を使った料理を堪能できるレストランとイベントスペースがあります。


    実は、以前食事に行って、その様子をブログに書きました。
    http://www.1242.com/blog/midori/2016/04/post-430.html

    このブログにも書いてある、
    わたす日本橋ができるきっかけになった三井不動産の社員、
    南三陸町の復興応援大使でもある、宮崎さち子さん、
    そして、一緒にプロジェクトを立ち上げた安藤佑治さんにお話を伺いました。

    お話を直接伺う中で、そのエネルギーを実感!

    震災後も継続してボランティアをしていらしたり、
    忙しい取締役が、フットワーク軽く被災地に出かけたり、
    仮設住宅で雑魚寝をしたり。

    会社を巻き込んだプロジェクトになった後も、
    業務後の放課後サークルのように、普段の業務と並行して準備していたそうです。

    そういった、自然に人が集まるような環境から生まれた「わたす日本橋」は、
    明るく温かい、元気がもらえるお店です。


    イベントスペースでは、東北の子どもたちとの交流イベント等も開かれています。

    放送で、宮崎さんに紹介してもらったイベントの詳細は、こちら

    中学生への遠隔学習支援や、修学旅行で実際に子どもたちが遊びに来ることも。
    物産展やワークショップも行われているそうです。


    そして、私が一番おすすめで、あなたに味わってもらいたいのが、
    東北の食材を使った美味しい食事の数々...!

    メインのお料理、漢方合挽きハンバーグ、メカジキカツバーガーなどはもちろん、
    ランチについてくる小鉢のポテトサラダまで、味がまったく違うんです。

    今まで食べてきた味を想像して口に入れますが、
    その想像を遥かに上回る美味しさなんです。

    きっと、何か特別な味付けに違いない、と思って尋ねたら、
    ポテトサラダは、一般的なポテトサラダ同様、
    塩コショウとマヨネーズだけとのこと。

    東北の食材の素材の味の素晴らしさと素晴らしいシェフの腕を堪能できます。


    漢方合挽肉のハンバーグは、箸ですっと切れる、想像を超える柔らかさ、
    サクサクのメカジキカツは、美味しさがぶわっと広がりますし、
    東北の手作りお味噌を使ったお味噌汁も、美味しさが濃くて初めての体験でした。
    大きなキッシュも、生地からお店で作っているそうです!

    いただいたのは、

    20180308_112137.jpg 漢方合挽肉の味噌煮込みハンバーグ
    とろ~りチーズ乗せ

    20180308_112237.jpg いわい鶏と冬野菜の蒸し焼き
    ジンジャーソース

    20180308_112355.jpg 寒鱈のミラノ風カツレツ
    野菜のトマト煮込みソース

    20180308_112755.jpg 5種の仙台野菜とハーブのキッシュ
    マスタードソース

    20180308_113515.jpg メカジキメンチカツバーガー

    20180308_113730.jpg 東北のお魚の季節のちらし寿司と、どれも絶品!

    メインはボリュームがあって、野菜もたっぷりで嬉しいランチ。
    取材に行った日も、お店はほぼ満員でにぎわっていました!

    メニューはどんどん新しくなっていくので、旬の味を召し上がってくださいね。
    定番のハンバーグやメカジキカツバーガーも、
    時期によって、ソースなどが変わるそうです。


    放送でご紹介した生ワカメのしゃぶしゃぶは、
    色が海藻らしい茶色から、ワカメの緑色にさっと変わるのが楽しくて、
    熱中して何度もやっては食べていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました...。

    幅広で分厚くてコリコリした生ワカメのしゃぶしゃぶ。
    ワカメの鮮やかな変身ぶりも、わたす日本橋でお楽しみください!
    季節限定の東北の春の味を、ぜひ召し上がってくださいね。


    元々、「わたす日本橋」は、東北の良さをアピールするために、
    どうすれば良いか考えた結果生まれた拠点だそうです。

    東北の魅力が多々ある中で、食も外せないよねと、レストランにしたとか。

    「わたす日本橋」をレストランにしたのは大正解、
    東北の食材からできた、美味しいお料理の数々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

    東北の魅力を五感で味わえる「わたす日本橋」、
    感動する美味しさのレストランですので、ぜひお出かけください!


    そして、今も足繁く東北に通っているお二人に、
    実際に東北に行くときのおすすめも伺ってきましたよ!

    安藤さんは、太平洋の向こうに広がる水平線が見える海、
    宮崎さんは、南三陸町の山、田束山(たつがねさん)を挙げてくださいました。

    田束山は、5月中旬頃、ヤマツツジの季節になると、
    山が朱色に染まってとても綺麗なんだそうです。


    ぜひ、食べて遊んで、東北の良さを楽しく感じてくださいね。



    さて、「ネットワーク探偵団」は、
    ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
    その他の放送局では、それぞれの時間にお送りしています。
    お住まいの地域のラジオ局の番組表で、探してみてください。

    最近気になっていることなど、探偵団への調査依頼は
    tanteidan@1242.com までお寄せください!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテー マは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見るこ と。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ