• 2017年10月20日

    CSに名曲に選挙!

    関東地方では雨が続いていますね。
    そんな中、週末の番組のお知らせです!

    今週のニッポン放送は、
    「毎日がクライマックス! ~君に耳キュン! ニッポン放送~」

    今日も、この後夕方17時30分から
    「ショウアップナイタースペシャル
     セ・リーグ クライマックスシリーズ
     ファイナルステージ 第3戦 広島×DeNA」
    の中継をお届けします!

    クイズトリプルチャンスもスペシャルですので、
    ぜひクイズに答えてみてくださいね。



    そして、土曜日の朝8時30分からは、
    「八木亜希子 LOVE&MELODY」

    「名曲が止まらない!
     ミスチル・ドリカム・スピッツ オールリクエスト!!」
    です。

    リクエストを love@1242.com でお待ちしています!

    IMG_20171014_144342_545.jpg こちらは、先週中継でお邪魔した、
    ハロウィンイベント開催中の「サンリオピューロランド」。

    今週も、お出かけスポットに居合わせた方に、
    いきなり一緒にレポートしてもらいますので、
    私の中継コーナーも、ぜひ聞いてくださいね。



    そして、日曜日は19時50分から、
    ニッポン放送衆議院選挙開票速報!『国民はこう決断した!』

    私は、候補者のレポートをする予定で、現在取材中です。

    街の方にお話を伺っていると、
    衆議院議員選挙に対する関心の低さがとても気になります。

    ぜひ、今週日曜日、22日は、
    有権者の方は投票にお出かけくださいませ。

    そして、結果やそれを受けた分析など、
    ニッポン放送でお聴きいただけたらと思います。


    ちなみに、その前は、17時30分から
    「垣花正 あなたとハッピー!増刊号 歌の総選挙 ~あなたは何党ですか?~」

    こちらの総選挙の結果も気になります。
    ぜひ、投票してくださいね。

  • 2017年10月19日

    懐かしの人形劇

    昨日、水曜日の「ミュージックスクランブル」では、
    マロンさんからいただいた、長野県飯田市のプチ自慢、
    「人形劇」をご紹介しました。

    実は、私も、長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館に行ってきたばかり!

    川本喜八郎さんは、私が中国の歴史小説『三国志演義』を好きになったきっかけでもある、
    「人形劇三国志」を手がけた人形美術家です。

    川本さんの出身は東京なんですが、人形の町としての飯田に感銘を受け
    自分が作った人形を飯田市に寄贈したことから、
    川本さんの人形美術館が飯田市に出来ました。


    私は、長年訪問したいと思っていた念願が叶い、
    美術館にいる間、ずっと夢心地でした。

    モダンな外観の建物の2階から美術館に入ると、
    美術館のために特別に作られた諸葛亮孔明の大きな人形が出迎えてくれます。

    PSX_20171019_112002.jpg
    そして、3階の展示室には、
    実際に「人形劇三国志」で使われた人形がずらっと展示されていました。

    実物を、ガラス1枚隔てた近さで、時間を忘れてじっくり見ることができ、
    とても感激しました!

    「人形劇三国志」は、CGではなく本物の火や水を使って撮影されたことや、
    長年の展示などによって、衣装の色が褪せてしまっているものもあるのですが、
    人形たちが重ねてきた歴史を思わせて感慨深かったです。

    さらに、自分の手で動かせる人形もあります!

    「人形劇三国志」で使われた人形は、両手と胴に棒がついていて、
    操演者1人が、人形1体を動かします。

    主役級の人形は、目が動いたり、口が開いたりという仕掛けもあるのですが、
    それは、胴体の棒の下にあるスイッチで手動で操作していたそうです。

    張飛のどんぐり眼がぐるぐる回ったり、
    劉備が目を伏せ涙を堪えたりといった動きは、
    小さい頃、本当に動いているように感じられたのを思い出します。

    馬を動かすのは、前脚と後ろ脚それぞれを2人が動かし、
    乗馬している人は別で操作するので、全部で3人。

    さらに、4、5人集まり密議をしているシーンの撮影では、
    ぎゅうぎゅう詰めで操演することもあったそうです。

    また、「人形劇三国志」で使われた人形たちは、
    顔は皮、着物は着物や帯などの美しい端切れ、
    そして、鎧は軽量化のため、紙で作られていると聞き、吃驚しました。


    川本喜八郎人形美術館は、今年で10周年。
    それを記念して、「三国志から幻の大作へ」という展示が行われています。

    私が、ここまで熱く熱く書いてしまった「人形劇三国志」だけでなく、
    「平家物語」、さらには、川本さんの念願ながら実現できなかった人形劇、
    「項羽と劉邦」のために作られた項羽・劉邦・虞美人や、たくさんの頭なども並んでいます。

    人形アニメーション「蓮如とその母」に出てくる、
    岸田今日子さんや黒柳徹子さんにそっくりの人形も展示されていました。

    さらに、10月22日(日)まで「懐かしのテレビ人形展」が行われています。
    「ひょっこりひょうたん島」、「プリンプリン物語」、「プルルくん」
    平成に入って放送された「新・三銃士」「シャーロック・ホームズ」と、
    様々な作り手による懐かしい人形が展示されています。

    動かしていなくても、生き生きと躍動しているような人形たちに会いに、
    ぜひ長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館にお出かけくださいませ。


    普段は、私の趣味の話ではなく、
    音楽とあなたからの地元のプチ自慢や方言自慢をお送りしている
    「ミュージックスクランブル」は、全国27局ネットでお送りしています。
    放送時間はまちまちなので、
    ぜひ、お住まいの地域の放送局の番組表を確認してみてくださいね。


    そして、ニッポン放送は、今週
    「毎日がクライマックス! ~君に耳キュン! ニッポン放送~」と題してお送りしています。

    今日も夕方17時30分から
    「ショウアップナイタースペシャル
     セ・リーグ クライマックスシリーズ
     ファイナルステージ 第2戦 広島×DeNA」
    の中継をお届けします!

    クイズトリプルチャンスもありますので、
    ぜひニッポン放送でお楽しみください!

  • 2017年10月12日

    美しい松本城

    先週末「ネットワーク探偵団」をお聴きいただいたあなた、ありがとうございます!

    初回の放送では、私の趣味でもある「お城の楽しみ方」をご紹介しました。
    (以前、「高嶋ひでたけのあさラジ!」でご紹介させていただいたときのブログはこちらです。)

    「ミュージックスクランブル」でも少しお城のお話をしたので、
    それぞれの放送を聴いてくださった方から、
    「私もお城が好き」という声をお寄せいただけて、とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    「ネットワーク探偵団」では、
    先日行ってきた国宝・松本城のお話もしました。

    20170921_113423.jpg 松本城は、増築を繰り返し、5つの建物が連なっています。
    角度によって見え方が変わるので、周りを散歩している間、ずっと楽しかったです。

    天守の中も、見どころがたくさん。

    日本一急だと言われる61度の階段をはじめ、急な階段を上がったり、
    神社がある6階からの眺めをゆっくり楽しんだり、
    現存天守、国宝の中を、じっくり観ることができます。


    さらに、松本城と一緒に、長野県のほかのお城にも行ってきました。

    日本に2つしかない五稜郭のうちの1つ、龍岡城(今は小学校です)、

    動物園が併設されている小諸城(懐古園)、

    PSX_20171012_094807.jpg 真田丸で昨年全国的に話題になった上田城、

    PSX_20171012_094857.jpg 旅館になっていて泊まることもできる飯田城、

    谷を挟んで、親戚同士が抗争していた松尾城と鈴岡城も、
    それぞれ面白かったです。

    20170922_103142.jpg
    江戸時代から現存している天守は、
    松本城や姫路城など、日本全国に12城しかありませんが、
    全国には、無数のお城があります。

    近くにある神社やお寺、役場や学校、裏山などは、
    かつてお城だったかもしれません。

    国宝のお城はもちろん素晴らしいのですが、
    地形から当時のことが想像できる山城もおすすめです。

    あなたのお家の近くにあるお城にも、
    ぜひ行ってみてくださいね。


    さて、「ネットワーク探偵団」は、
    ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
    その他の放送局では、それぞれの時間にお送りしています。
    ぜひ、お住まいの地域の放送局の番組表を確認してみてくださいね。

    探偵団への調査依頼は tanteidan@1242.com でお待ちしています!

  • 2017年10月09日

    横浜八景島シーパラダイスでハロウィン

    今日は体育の日。三連休、いかがでしたでしょうか?

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」では、
    横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

    PSX_20171009_182831.jpg 現在、海の生き物たちのハロウィンをテーマに、イベントを開催しています。

    中継は、うみファームから。
    釣ったお魚をその場で食べ、命の大切さを学べる「海育」を体験できます。

    レポーターは、年間パスでよく来ているというシーパラのエキスパート、
    かわいさん ご兄弟。

    PSX_20171009_172331.jpg 中継中にもアジが釣れたかどうか、ぜひradikoのタイムフリーで聴いてみてくださいね。


    ペンギンのハロウィンパレードや、セイウチ美術館など、
    独創的で楽しいシーパラのハロウィンは、11月5日まで。

    ハロウィンの仮装で割引もあるそうですので、
    ぜひ、秋のレジャーでシーパラにお出かけになってみてくださいね。

  • 2017年10月06日

    女性アナウンサーカレンダー2018

    今週、予約販売がスタートした
    「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2018」

    毎年手元に置いてくださる貴方のおかげで、10周年を迎えることができました。
    本当にありがとうございます!

    来年のカレンダーは、「ニッポン放送の様子を知りたい」という声にお応えして、
    いつも以上に社内で撮った写真もたくさん載っています。

    また、今まで、私は夏の担当が多かったのですが、来年は寒い季節。
    先輩方と一緒に撮った写真や、
    初めてお邪魔したシックでクラシカルな場所での写真もあります。

    私も、まだ出来上がりは見ていないので、とても楽しみです。
    ぜひ、来年も、ラジオと一緒にかけておいていただけると嬉しいです。

    関東一円の三省堂書店、
    神保町の書泉グランデ、秋葉原の書泉ブックタワー、
    有隣堂と芳林堂書店の一部店舗には、11月から並ぶ予定です。

    そのほか、電話やお葉書、インターネットでのお申し込みは、
    こちらのページから、よろしくお願いします!



    さて、明日は土曜日で、体育の日まで3連休という方も多いでしょうか。

    明日8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」で、
    私は10月以降も変わらず中継に出かけますので、
    お時間が合う方はぜひお聴きくださいませ!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテー マは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見るこ と。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ
箱崎みどり 改造計画 私服ファッションチェック

トップページ