2017年03月09日

障害者スポーツinfoを通して

先日は、「障害者スポーツinfo 2017 リオから東京へ、その先の未来へ」というフォーラムを取材してきました。

障害者スポーツinfo.jpg

リオパラリンピックの日本選手団団長によるリオパラリンピックの総括があり、

メダリストの対談を通して、パラリンピックにおける日本の現状と東京大会の成功、

その先にある目標について考え、さらに日本パラリンピック委員会副委員長による

東京パラリンピックに向けた強化策等について学ぶという場。

対談では、

・辻紗絵選手(陸上競技T47 400m リオパラリンピック銅メダリスト

・今井友明選手、若山英史選手(ウィルチェアラグビーリオパラリンピック銅メダリスト)

・廣瀬誠選手(柔道60kg級 リオパラリンピック銅メダリスト)

が登壇され、それぞれの障害との向き合い方とパラスポーツとの出会いやこれから自分がやるべきこと、

社会がやるべき目標など、貴重なお話をたくさん伺うことができました。


改めて、2020東京パラリンピックは目標であるがゴールではなく、これをきっかけとして、

そこから先の「共生社会」に向けて何ができるかを社会全体で考えていくという共通認識が、

東京パラリンピックを成功に導く鍵であると認識する時間となりました。


お台場で開かれたフォーラムだったので、久しぶりにお台場の朝の出勤の空気&景色を楽しみました^^

odaiba.jpg


プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ