2017年01月26日

障害者スポーツシンポジウム

先日、「第2回 朝日新聞 障害者スポーツシンポジウム」を取材してきました。

parasports.jpg


parasports パネルディスカッション.jpg

基調講演とパネルディスカッションの二部構成で、

特に、パネルディスカッションの"「文化」として根付かせるためには"という議題では、

1人でも多くの人が体験すること・知ることが大切、という基本の話から、

・オリンピック・パラリンピック含め競技は全て別物だと認識すること、

・「ブーム」と言うと叩かれがちだが、それでもまず「ブーム」を作ること、

・ブームの後に定着するよう協会等がきちんとバックアップできる体制を大きく整えること、

等々があがり、鈴木おさむさんや日本ブラインドサッカー協会事務局長の松崎英吾さんらの意見が

とても興味深く、勉強になりました。


私自身も、何か動いてみなければ!きっと、まずは「発信しながら勉強すること」が大切ですね。

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ