2016年10月28日

観た映画をズラリ...。中でも...。

久しぶりに、私の生きがいの一つ、「映画」を観る時間が作れています。

今日までの約一ヶ月で、
そして
と見ました。

私としてはどれもおススメばかりですが、
おそらく公開されたら話題になるだろうし、興味を持つ方が多いだろうなと思うのが、
「太陽の下で-真実の北朝鮮-」。

太陽の下で 真実の北朝鮮.jpg


ロシアの映画監督ヴィタリー・マンスキーさんが、2年がかりで北朝鮮と交渉し、
北朝鮮が出してくる要件と要求を一つ一つのみ、
北朝鮮内で映画を撮影することに成功。
しかし、その撮影の際に現地で繰り広げられたのは、
北朝鮮側による台本の書き換え、都合のいい演出、撮影直後逐一行われる検閲...。
撮影スタート前からカメラの録画スイッチを入れ、検閲を受ける前にフィルムを持ち出して
この作品を完成させた...。


この映画に出てくる、ピョンヤンで暮らす8歳の女の子ジンミ。
彼女の日常を撮影することで、北朝鮮というところが、
そこに暮らす人々に何を求め、何をさせようとしているのかがありありと見えてくるのです。

以前韓国旅行に行った際、勉強もしておかなければと、
板門店、南北境界線、DMZなどを見て回りました。

その時の韓国人のガイドさんが「みなさん来てくれてありがとうございます。
あそこに、何も知らずに生まれてくる子供たちがいることを忘れないで欲しいのです。
考え方を決められ、違う視点で考えることを許されずに育ってしまう子供がいることを。」
としきりにおっしゃっていました。
その言葉を、この映画を見ながら改めて思い出したのでした。

映画「太陽の下で ー真実の北朝鮮ー」は、2017年1月12日からシネマート新宿他、全国ロードショーです。

その他の映画の感想は、
twitter  やインスタグラムに載せていますので、
読んでもらえると嬉しいです。



プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ